スタッフブログ

はたらく車

広報部  データくん   

のりもの集まれ~いろんな車~どんどん出てこい働く車~♪

小さい頃よく聴いていた「はたらくくるま」です

さて、三田市で意外と知られていないすごいものと言えば

消防車ではないだろうか?

株式会社モリタという会社があります

消防車の国内トップシェアで年間約1000台製造される

消防車の半数を作っています

はしご車では全体の90%にもなります

そのモリタの製造拠点ともいうべき工場が三田にあります

テクノパークという工業地区に入ってすぐ

真っ赤な車がずらっと所狭しと並んでいて

最初は郵便局か?と思っていました

正体はもうおわかりですね、そう消防車

地元の特産物や製造シェアなんて普段あまり気にすることも

ないですが一度どんな凄いものがあるのか調べてみるのも

楽しいかもしれませんねヽ(=´▽`=)ノ

やっぱ消防車と言えばはしご車!カッコイイですね~