スタッフブログ

三田市で造園屋さんといえば・・・造園の老舗といえば坂林盛樹園? その3

営業部  坂林 義教   

こんばんは、坂林盛樹園の坂林です。

しばらく、ブログがとんでしまっておりまして、すみませんでした。

これから、再開させていただきますので、お時間のある方は、たまに

のぞいていただけると嬉しいです。

それでは、前回の続きを書かせていただきます。

坂林一良(2代目)は、私の父親でもありますので、書かせて頂きたいきたいことは色々とあるのですが

一言でいうと、不言実行の人ではなかったかと思うのです。

俺はこれだけやってきたとか、お前たちのことを考えて、これをやっておくから等々

そのような話は聞いたことがなく、知らず知らずのうちに、一つ一つ環境が整っていく、周辺の整備が

されていく、一つ一つ形になり、前に進んでいくという感じでした。

黙々と仕事に打ち込む姿は、今も私の脳裏に焼き付いていて、懐かしく思い出されてくるときも

あるんです。

また、兵庫県より兵庫県技能顕功賞を、平成8年にいただいておりまして、表彰の趣旨は

技能水準の向上に貢献してその功績が顕著な方を、兵庫県知事が表彰するというもので、

父親のこれまでの実績を、ご評価いただいたということは、弊社としましても、大変喜ばしいことでした。

他にも色々とありますが、タイミングを見て、エピソードーを書いていきたいと思います。

11

祭りごとも好きで、地域の行事やお付き合いを大切にしていたように思います。

特に、信頼関係というものに重きをおいていましたので、「そんな中途半端なことをするな」

とか、「いい加減なことを言うな」とよく叱られていたことを、懐かしく思いだすこともあるんです。

23

枯山水のお庭ですね。

作らせていただいたお庭の前でとらせていただいた写真です。

27

これは、友人とヨーロッパに旅行に行った時の写真です。

父親は、ロータリークラブに入らせていただいておりましたので、そのお友達との

親睦旅行ですね。

うらやましい~。

28

これは、三田市さんから、優良施工の感謝状をいただいた時の写真です。

弊社は、長年造園業を営んできましたので、表彰状や感謝状を頂く機会もあったのですが

それもまた、良い記念となり、大切な思い出として心の中にしまっております。

賞状や感謝状をいただくことは目的ではありませんが、お客様に喜んでいただくんだという思いは

これからも、しっかりと受け継いでいきたいと思っています。

次回は、3代目ということで、私のことも少しふれさせていただきたいと思います。