スタッフブログ

伝えたいけど伝わらない(´・ω・`)

広報部  データくん   

寒い日が続きますが今のところへばらずに頑張っています

机の横にある“もふもふ”も元気に育っているようです

 

さて電話をしていてメールアドレスや品番などの文章でないものを伝えたい時、

なかなか思うように伝わらないことがありますよね

NとMなんかだとどっちを言っているのか電話越しに聞き取るのは非常に

困難なときがあります

喋っている人の滑舌も影響しますし

そんな時にはこれさえ覚えておけば問題なし!

その名も「NATOフォネティックコード」

NATOと言えばそう学生時代に社会かなんかで出てきた

北大西洋条約機構です

フォネティックコードっていうのは文字を伝える時に1文字を単語に置き換えて

間違えることがないように相手に伝えるというものです

ではアルファベットにどのような単語が割り当てられているか見ていきましょう

A Alfa アルファ

B Bravo ブラボー

C Charlie チャーリー

D Delta デルタ

E Echo エコー

F Foxtrot フォックストロット

G Golf ゴルフ

H Hotel ホテル

I India インディア

J Juliett ジュリエット

K Kilo キロ

L Lima リマ

M Mike マイク

N Nobember ノベンバー

O Oscar オスカー

P Papa パパ

Q Quebec ケベック

R Romeo ロメオ

S Sierra シエラ

T Tango タンゴ

U Uniform ユニフォーム

V Victor ビクター

W Whiskey ウイスキー

X X-ray エックスレイ

Y Yankee ヤンキー

Z Zulu ズールー

とまぁこんな具合に割り当てられています

軍事関係などではよく使われますが一般の人はあまり聞き慣れないコードなので

それほど知っている人はいないかもしれませんが覚えておいて損は無いはず!

もし自分が核ミサイルを止めなければならない場面に出くわした時

解除コードを聞き間違えたなんてことになったら洒落になりませんよね

是非これを覚えて地球を救ってください

 

油そば

たまには変わったものを食べようと油そばに挑戦しました

麺にねっとりと油がまとわりついていてなかなか美味しかったです

歳のせいなのかこの手のものは大盛りは無理と直感しました

それでは今回はこの辺で

SEE YOU