ホーム > スタッフブログ > 2015年3月の記事一覧

2015年3月の記事一覧

2015年3月の記事一覧

昨日、新事務所のディズプレイのヒント探しを兼ねて大阪の街にぶらりと出かけてみました。

いろんな家具屋さんのショールームを回ってちょっと疲れが出てきた頃、グランフロントの建物を出ると突然緑いっぱいの空間が目に飛び込んできました。

 

IMG_2555

 最新の近代的な建物が聳え立つ街なかに広がる水と緑の空間がとても素敵です。

IMG_2557

IMG_2561

 緑の中の小道。歩いていくといろんな植物の香りがたちこめて良い気持ちです。

 IMG_2563

 

IMG_2562

高低差のある水の流れ。まるで天然の滝のようです。

IMG_2548

 

「大阪を象徴する「風格」と賑わいに満ちた「界隈性」の共存」

グランフロント界隈の開発プロジェクトのコンセプトの一つが水と緑あふれる環境つくりなのだそうです。

 都会にいながら四季の移ろいを感じられる、そんなお庭でほっこり心和むひとときでした。

やっぱり自然はいいですね。

もうすぐ春ですね

桜の開花も間近に迫ってきました

とは言うものの寒の戻りで昨日は雪が降り

朝窓から外を覗くと真冬の光景が飛び込んできました

寒さも真冬並でなかなかバイクで走るのが厳しい寒さです

寒いので乗りませんが(;´∀`)

そんな寒い日でも会社のニャンコ(ΦωΦ)は元気です

にゃんこ1

社員Yの車の上でくつろぐニャンコ

にゃんこ2

社員Yの車の屋根を舐めるニャンコ

にゃんこ3

石垣の上で黄昏れるニャンコ

にゃんこ4

根元で何か生物を発見したニャンコ

 

冬でも夏でも元気いっぱい気ままに生きています

ちょっと前までは昼間は事務所に置かれたカゴや椅子でずっと寝ていましたが

引越に伴い事務所内へ出入り禁止になり、昼間でもよく事務所周りを

うろうろしているのを見かけます

前のにゃんこ

引越し前のニャンコ

 

周りに人がいなくなって寂しいのかなぁ?

最近よく近づいてきてスリスリしてきます

でもこっちから近づいて行くと走って逃げていく(゜_゜)

やっぱりニャンコは気ままに生きていますね~

 

次は桜が咲いた頃にでもお会いしましょう

それではSEE YOU

 

霞か雲か・・・。

設計ブログ設計ブログ

少し暖かくなり、桜の開花宣言があちこちで聞かれるようになりましたね。

開花宣言は気象台の職員が観察し、標本木に5~6輪以上の花が咲いたらされるようです。

とてもよい季節になってきたな。と思う一方で、先日、九州ではPM2.5の濃度が基準値を超えたというニュースが流れていましたね。

霞でも、雲でもない、中国から偏西風に乗ってやってくるPM2.5、黄砂と花粉とのトリプルパンチで花見もマスクを使用して...。なんてことになってしまいそうです。

PM2.5は排気ガスとかからも出るので、日本でも排出されているのですが、日本気象協会?で出されているPM2.5の分布図をみると中国大陸は恐ろしいことになっていますね。

http://www.tenki.jp/particulate_matter/

PM2.5は微小粒子のため、肺の奥深くまで入りやすく、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器疾患への影響のほか、肺がんにかかるリスクを高め、循環器系への影響も懸念されているそうです。

私はほぼ毎朝、テレビの”dボタン”で、天気を確認するのですが、この季節は花粉とPM2.5も確認したりしています。

ネットでも三田市のPM2.5の情報が公開されています。

http://pm25.jp/r/28219010/

三田市役所に観測所があるみたいですね。

テレビでは今日は花粉もPM2.5もそんなに多くないように書いていたのですが、お洗濯を干す時、物干し竿にうっすらと砂埃が...。

う~ん。部屋干しにしようかしら...。おひさま大好きなんだけど...。悲しいなぁ。と悩んだ末、おひさまを選んでしまいました。

こんな時にガーデンルームがあれば一発悩み解消なのかな?

以前に、織田さんがブログで紹介していた「花粉対策サポートキャンペーン」の”サンクスペースII” や” ほせるんですII” いいなぁ。

”ココマ”、”ジーマ”、”暖蘭物語”なんかもお高いですけどいいですよね。

 cocoma

 ココマⅡ

 

 zima

 ジーマ

 

 dannrann

 暖蘭物語

 

 取り付けたら...。

私の場合は大家さんに怒られると思います。

キャンペーンに付いている”花粉PM2.5吸引ブラシ”もないので、きっと気休めにしかならないと思うけど、今日は帰ってお洗濯物を外でパタパタして、空気清浄機をフル稼働しなきゃ。

偏西風が3月~6月までぐらいということなので、梅雨の時期と合わせて4ヶ月ほど大嫌いな部屋干しで我慢することになりそうです。

シバシバ、ゴロゴロ。。。

設計ブログ設計ブログ

こんにちは。雨男の山矢です(笑)

肝心な時には雨模様。。。困ったものです((泣)

そんな雨も植物は大喜び。新芽が続々と顔を出し始めたように感じれます。

ついに春到来?と言えそうになってきました。

そんな春と共にやってくるのが花粉症!強敵ですね!

毎年、花粉症の症状の違う山矢ですが、今年は目!!

常に目がシバシバ、ゴロゴロ。。。

嫌だけどまだマシかぁ。もっと苦しめられる方も多くいらっしゃいますもんね。

 imagesBIHWQDLG

空気が美味しそうでこんな雄大な風景も、花粉症の方には辛い風景に変わって見えてきますね。

だだし、今年の症状なら私は気分よく見れます。

imagesPFBIXXSC

 

でも。。。

ゲッ!こんなに杉の迫り来る感じは辛い!嫌だ!

でも、こんな強敵にも負けず、春の到来は楽しんで下さいね。

花粉症の方には辛い画像をお見せしてスミマセンでした。

症状の治まるのを願って。ではまた(^^)

ここは晴れの国、岡山県に来ています。

なぜ、「晴れの国」って言うか不思議だったので調べてみると、1年間で雨の降った量が

1ミリより少ない日がおよそ278日。ここからきているみたいですね。

①外構(お庭)着工前の写真です。何しか敷地がひろ~い

IMG_20131003_122319

②お庭が広すぎるので、作業前に石灰でスロープやアプローチの

 アウトラインを出しイメージをつかんで頂きました。

2014-04-18 11.53.33

③処分する石ではありません。後から出てきますが

  宝の山、宝の石です

IMG_20131003_122443

④坂林は外構だけではありませんよ。外構する前に

 このように植木回りの土を掘り、縄で鉢が崩れないように

 二人がかりで締め付けます。移植作業といいます。

DSC_0101

⑤これはまだ、石を間配っただけです。

DSC_0138

⑥間配った石を回りを見ながら据え付けて行きます

 石だけでは、まだ雰囲気が上手く出来てませんね。

 ただ、⑤の写真とは何だか違うって事はわかって頂けますか?

IMG_7972

⑦高木や低木グランドカバー合わせて約90種類の植物が入りました。

IMG_7989

IMG_8043     

IMG_8030

 IMG_8033

IMG_8023

IMG_8018

 

IMG_7990

今回もたくさんの方に、ご協力して頂き思い出に残る作品が出来上がりました。

 (株)谷川工業 近藤専務様、平松エンタープライズ(株)難波様、何かとご相談にのって頂き

 有難う御座いました。本当に助かりました。

 このように良いつながりをもっともっと各地で増やしていければと思っています。

 また逆に、よい造園業者さん(外構業者)と知り合えて良かったと、お客様や業者に思って

 いただけるよう、石を一個据えるのも、樹を1本植えるのも、思いを持って、思いを込めてこれからも

 作業を進めさせて頂こうと思います。

 

 

今朝、あたりを立ち込めていた霧が晴れ、今は気持ちのよい快晴です。 気温は20度。ラジオ体操をしている私達のすぐそばでうぐいすがきれいな声で鳴きました。
やっと本格的な春の訪れを感じる今日この頃、楽しみなのがもうすぐ始まる「桜」の開花です。
私の大好きなお花見コースは丹波篠山の篠山川沿いの桜並木と西紀方面の宮田川沿いの桜並木です。(写真は去年の桜です)

IMG_0901
IMG_0910

もちろん篠山城あたりでゆっくりお弁当を広げるのも良いのですが、桜のトンネルを軽自動車や自転車で風を切りながら走りぬけると気分は爽快!途中で河原に下りて堤防の下から眺める桜並木もとても綺麗です。(私の一番好きなスポットは西岡屋のオーリスという会社近くの河原辺りです。)

IMG_0913
上手く週末に満開の日が重なりますように…と祈りつつ、今年はどこへお花見に行こうかなーと今から思いを巡らせています。

3月に篠山の王子山付近に新しくオープンした竹海(ズーハイ)という中華料理店がとても気になっているので今年はお花見ついでにこのお店でランチを楽しみたいとプランを練っているところです。三宮から移転して来られたこのお店、安くて美味しい本格中華との評判でかなりの人気店なのだそうです。

篠山でランチといえばもう一軒、篠山の二階町に昨年秋にオープンしたカーザ デラアミーチというイタリアンのお店も超おすすめです。

IMG_0726
IMG_0724
IMG_0737
IMG_0742 https://www.facebook.com/pages/CASA-DEL-AMICI/275780589281062 CASA DEL’AMICI(カーザ デラアミーチ) ランチ1400円 (前菜、パスタ、パン、ドリンク ドルチェは別料金。)火曜定休 篠山の古民家をリノベーションしたこのお店、シャープのAQUOSのデザインでも有名な工業デザイナー・喜多俊之氏のプロデュースとのこと。どおりでお隣に並ぶKITA’Sギャラリーとよく似た造りの建物でした。
お料理は全てとても美味しくてランチのドリンクにワインが選べるというのも嬉しいです。

篠山には他にも沢山新しいお店が続々オープンしています。この季節、桜とランチの組み合わせで篠山を存分に味わってみられてはいかがですか?

ヘッッッッッッックション

工事ブログ工事ブログ

こんにちは‼
3月も半ばに差し掛かり暖かい日が
増えて来ましたね。
オオイヌノフグリが咲いており
少し春を感じました工事部の永仮です‼

 

今回はお庭に植えると
縁起が良い?!と言われている
木がフと気になり僕なりにリサーチ
してみました所ナンテン、センリョウ、マンリョウと言ったワードが
よく出て来ました‼

今回はこの3つ!!

ナンテン…難を転ずる(なるほど‼)

センリョウ、マンリョウ…千両、万両
(確かに良い響き。¥笑)

いずれも良く似た赤い実をつけ
見分けが難しいです。

f7b9f056d4928ee0c184797bc730c27e
ナンテン

枝先から細い3枚の葉でブドウ状に
実を付ける


img02
センリョウ

ギザギザの葉で上向きに実を付ける


20150313192853
マンリョウ

ウェーブ状の葉でさくらんぼ状に
下向きで実が付く


どうでしたか?
機会があればセンリョウやマンリョウ
の当てっこクイズしてみて下さい!

ちなみにどれも赤い実が美味しそうでどんな味なんだろうと思い、

一度食したことがあるのですがまあまあ苦かった記憶があります。笑

また、ナンテンをお庭に植えられる際は縁起がいい方角や位置があったりしますので

ご検討の方は一度ネットで調べられてから植えられるようお勧めいたします。

以上、閲覧いただきありがとう
ございました‼

みんなの力で事務所引っ越し。

ネット管理ネット管理

とても素敵な坂林盛樹園新事務所が完成しました!
実はその昔マイホームを建てる際にスウェーデンハウスの家を雑誌で眺めて素敵だなーと思いつつ、予算の関係で諦めざるを得なかった私としては今回憧れのスウェーデンハウス社施工の事務所で働けることが夢のようです。
新事務所計画にあたり「社員のみんなが快適な環境で働けるように」と心を砕いて下さった坂林社長、ご英断、本当にありがとうございます!

 IMG_2318
 2階事務所、1階展示場兼打ち合わせルームの家具は自分たちで組み立て!
イケアの家具って一つ手順を間違えるときちんと組みあがらないんですね…。
説明書を読むみんなの表情が真剣そのもの。
作業が進むに連れみんなだんだん無口になっていきます。

IMG_2332
引っ越しも自分たちでやります。新しい事務所の壁や床を傷つけないように念入りに養生。
3日前はこんな状態でした。

IMG_2305

一級建築士の資格を持つ宮地の指導のもと、組み上がった家具の設置にも気を配り、水平をきちんと測ってまるで備え付け家具のようにピッタリ新事務所に収まりました。

IMG_2310

LAN・ネットワーク構築、工事は弊社システム担当の大江が一人でやり遂げます!会社の日常業務を滞らせるわけには行かないので失敗出来ない作業、責任重大です。
私達は毎日社内ネットワークが普通につながるのが当たり前と思っていますが、このあたりまえが本当はいかに有難いことか…。
計画、立案、機材購入から設営、設定まで…きっと相当なプレッシャーがあったでしょうね。でも事務所移転が予定より2ヶ月早まるという強行スケジュールの中できっちり間に合わせてくれました。

IMG_2330
引越し当日は設計の男性陣+社長の4人が重いものを全て運んでくれました。
一番心配していたコピー機と大きな冷蔵庫も階段を登って無事自分たちの力で搬入完了、相当な力仕事でしたが重いものをさっそうと運んでくれる男性陣、見ていてすごく頼もしかったです。そして事故や怪我がなくて何よりでした。本当にお疲れ様。
一方女性陣はこれまでお世話になった旧事務所を綺麗に掃除して磨き上げました。
こうしてみんなが新事務所開設に向け力を合わせて一生懸命動いている姿を見ると近頃涙腺のゆるくなったおばさんはなんだかうるっときてしまいます。歳ですね…。

IMG_2336
荷物を運び終えた新事務所。
これから徐々にダンボールの中身を取り出して、サンプルやカタログの整理整頓を進めます。
先日から始まった環境整備の基本に基づいて更に快適な事務所を作り上げていきます。

IMG_2323

IMG_2324
1階打合せルーム・展示ルームの一角。お客様との打合せのテーブルと椅子もただ今組立中。
この後、事務所周りの外構工事へと進んで参ります。二階打ち合わせルームの並びには裏庭へと続くガーデンルームも設置を予定してます。
どうぞご期待ください!

プラントハンターという仕事をご存知でしょうか?

無題

17世紀から20世紀中期にかけてヨーロッパで活躍した職業で、食料・香料・薬・繊維等に利用される有用植物や、観賞用植物の新種を求め世界中を探検・冒険する人のこと。依頼主の求めに応じて国内はもとより世界各地から、見たこともない植物を採集して届ける。それが、プラントハンターの仕事です。

明治元年から続く植物卸問屋「花宇(はなう)」(兵庫県川西市)の5代目。西畠清順さんは植物卸問屋の後継ぎとして生を受けながらも、植物には興味のない野球少年だったそうです。そんな西畠さんがこの世界に目覚めたきっかけは高校卒業後、海外放浪中に訪れたボルネオ島のキナバル山で、世界最大の食虫植物ネペンセス・ラジャを目にしたこと。その後帰国してから実家で修業を積み、今では年10回以上は海外に出て珍しい植物を調達してはイベント演出、デパートやホテル、公園、街角等さまざまな場所を飾る企画を手がけるなど、日本を代表するプラントハンターへと変貌を遂げられました。

「植物には人生を変えてしまうほどのパワーがある。俺が探してきた植物が誰かの人生を豊かにすることができたら最高の喜びです」と語る彼が世間を驚かせたイベント「『桜を見上げよう。』Sakura Project」では(2012年春、東京・ルミネ有楽町)東日本大震災の被災地復興の願いを込め、全国47都道府県の桜を一堂に集めて咲かせるという「巨大生花」を成功させました。「津波に耐えた宮城の彼岸桜、吹雪の中で掘り出した北海道の千島桜……。自ら現地で集めた20種もの桜が満開となった巨大生け花は、「元気をもらった」と人々の感動を呼んだ。」 (朝日新聞より)
「植物のおもしろさ、可能性をもっと伝えたい。ひとの心に植物を植えたいんです」と語る西畠氏。
実は私自身プラントハンターと言う職業が存在することを全く知らなかったのですが、先々週、母の新聞の切り抜きの中にあった記事を目にしてすごい人がいるんだなーと驚くと同時に大きな興味を持ちました。
これを機会に、これから先西畠さんの活躍に注目して行きたいなーと思っています。

お急ぎ下さい!!
先日ブログにてお知らせしておりましたテラス・ガーデンルームのキャンペーンの期日が今月末となっております。
お天気を気にせず、自然を楽しめる第二のリビングルームはいかがですか?
テラス・ガーデンルームがちょっと気になる・・という方、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

只今 LIXIL商品 サンクスペースII 及び ほせるんですII を期間内(2015年2月1日~3月末日)にご購入いただいたお客様に今話題の花粉対策グッズ「花粉PM2.5吸引ブラシプレゼント!」キャンペーンを開催中です

今年も花粉の季節がやって来ました。 
花粉の季節は洗濯物が外に干せない。殺菌やダニ対策に布団を干したいけれど花粉・PM2.5・黄砂が怖い…等など、アレルギーでお悩みの方がいらっしゃるご家庭に是非おすすめしたいのがテラス囲いガーデンルームの設置です。 
花粉の季節を過ぎると次は夏のゲリラ豪雨対策にも大変有効です。花粉や突然の夕立・強風を気にせずに洗濯物を干したり、お子様やペット・植物にとっても快適なスペース造りに…と生活スタイルの幅がぐっと広がります。 
テラス・ガーデンルームの お見積り・お問い合わせは弊社までお気軽にご相談下さい。

31-1

ガーデンテラス・ガーデンルームの商品のご紹介ページ

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved