スタッフブログ

篠山の桜のトンネルと美味しいランチ。

広報部  フィーリングガーデン   

今朝、あたりを立ち込めていた霧が晴れ、今は気持ちのよい快晴です。 気温は20度。ラジオ体操をしている私達のすぐそばでうぐいすがきれいな声で鳴きました。
やっと本格的な春の訪れを感じる今日この頃、楽しみなのがもうすぐ始まる「桜」の開花です。
私の大好きなお花見コースは丹波篠山の篠山川沿いの桜並木と西紀方面の宮田川沿いの桜並木です。(写真は去年の桜です)

IMG_0901
IMG_0910

もちろん篠山城あたりでゆっくりお弁当を広げるのも良いのですが、桜のトンネルを軽自動車や自転車で風を切りながら走りぬけると気分は爽快!途中で河原に下りて堤防の下から眺める桜並木もとても綺麗です。(私の一番好きなスポットは西岡屋のオーリスという会社近くの河原辺りです。)

IMG_0913
上手く週末に満開の日が重なりますように…と祈りつつ、今年はどこへお花見に行こうかなーと今から思いを巡らせています。

3月に篠山の王子山付近に新しくオープンした竹海(ズーハイ)という中華料理店がとても気になっているので今年はお花見ついでにこのお店でランチを楽しみたいとプランを練っているところです。三宮から移転して来られたこのお店、安くて美味しい本格中華との評判でかなりの人気店なのだそうです。

篠山でランチといえばもう一軒、篠山の二階町に昨年秋にオープンしたカーザ デラアミーチというイタリアンのお店も超おすすめです。

IMG_0726
IMG_0724
IMG_0737
IMG_0742 https://www.facebook.com/pages/CASA-DEL-AMICI/275780589281062 CASA DEL’AMICI(カーザ デラアミーチ) ランチ1400円 (前菜、パスタ、パン、ドリンク ドルチェは別料金。)火曜定休 篠山の古民家をリノベーションしたこのお店、シャープのAQUOSのデザインでも有名な工業デザイナー・喜多俊之氏のプロデュースとのこと。どおりでお隣に並ぶKITA’Sギャラリーとよく似た造りの建物でした。
お料理は全てとても美味しくてランチのドリンクにワインが選べるというのも嬉しいです。

篠山には他にも沢山新しいお店が続々オープンしています。この季節、桜とランチの組み合わせで篠山を存分に味わってみられてはいかがですか?