スタッフブログ

春だ!桜だ!花見だ!

広報部  データくん   

ついにやって来ました桜の満開!

金曜は雨で暴風が吹き荒れていたのに、土曜の朝びっくりするぐらいの晴天

桜の木を見れば満開

これは花見に行くしかないでしょ

ということでさっそく武庫川沿いに立ち並ぶ桜を見に行ってきました

雨の合間で花見ができるのはほぼこの時しかなさそうなこともあり

結構な賑わいでした

桜並木

土手の上に延々と桜が植えてあります

桜の下で団欒

 桜の樹の下では家族団欒な光景が

桜満開

青空に薄桃色の桜が映えます

桜の花びら

花びらも綺麗です

 

さて、桜の写真を撮ってきたわけですがただ写真を並べただけでは

芸がないので今回は撮影モードを変えて撮り比べをご覧頂きましょう

まずはオートモードを使用しての撮影です

絞り、シャッター速度、ISO感度、ホワイトバランスその他全てがオートになります

オート撮影

全体的に暗い感じで色合いも鮮やかさに欠けます

これだけ全面に桜があるのに全く主張していません

何がメインなのかはっきりしない写真になりました

 

次はマニュアルモードで撮りたいイメージに合うように自分で設定しました

マニュアル撮影

明るく桜が強調されるようになりました

 

色合いや明るさは人それぞの好みがあるのでどの設定が正解というのはありません

明るめが好きな人もいれば暗めが好みの人もいます

今回は偏光フィルターも使っていますので撮影毎にフィルターを調整しました

鮮やかさの調整もやはり好みということになりますね

目で見たイメージに近い写真を求める人もいれば、見た目とは少し違うが自分の感性に合った

雰囲気で撮りたい人もいます

いろんな設定で撮ってみてこれだという写真が撮れた時、それがどんな条件でどんな設定で

撮れたのかよく見ていけば次の撮影に活かせるのではないでしょうか

 

オートモードはお手軽で瞬時に状況を判断して設定を変えてくれるので非常に便利ですが、

やはり自分でちまちまと設定しながら撮影するのが写真の醍醐味ではないでしょうか

 

それではまた SEE YOU