ホーム > スタッフブログ > 2015年5月の記事一覧

2015年5月の記事一覧

2015年5月の記事一覧

私も・・・。

総務ブログ総務ブログ

25日、私もまちなみガーデンショーを見に行ってきました。

と言っても、当社のアフター担当の宮地さんのところに行かせていただき、庭を見て夏みかんピールをいただき、ハーブを少し入れた紅茶(爽やかで美味しかったぁ。)をご馳走になっただけなのですが...。

「お客様は昨日の方がたくさんいらしたのよ。」と言われていたのですが、私がお邪魔した時も、次から次へとお客様がいらっしゃって。2日連続で来られた方もいらっしゃるそうです。

柔和な方なので、お客様もお話しやすいのか色んなことを聞かれたり、宮地さんも嬉しそうに答えられていました。

実際に色々な植物を育てられているので、その知識は私から見ると半端ない感じです。

本当にご自分のお庭を愛していて、お花や木が大好きなのが溢れ出てる感じでした。

撮影の腕が悪いので残念なのですが、宮地様邸のお写真を少し。

 

DSCN0888

 

 

DSCN0902

 

 

3

 

蜂も来てました。

 

宮地さんのお家をあとにして、中央公園へ...。

中央公園はほぼ、お祭り状態でした。臨時駐車場がいっぱいあったのですがほぼ満車状態でした。

 

目的は何かというと、当社で一昨年のまちなみガーデンショーで出品させていただいた作品。

今も健在なんですよ。

 

では、お写真を1枚

DSCN0913

永く置いていただけるといいな。

良いお天気に恵まれた、とても良い日でした。

 

先週末、予想外の好天に恵まれ、大盛況のもとにオープンガーデンが開催されました。

私も2日間、三田の住宅地をウロウロと歩きまわったり、弊社アフターの宮地個人邸でお茶の準備をしながら大勢の来訪者の方達とお会いしました。

一番驚いたのは朝一番に愛媛県松江市から7人のグループの方がタクシーをチャーターして来園下さったこと。

朝の四時から松江を出て遠路はるばるお越し下さったそうで、三田市のオープンガーデンの人気の高さを実感しました。

IMG_3436

皆さん明るく楽しい御一行様。宮地の説明を聞きながらチャリティのために用意されたポット苗を沢山購入して下さいました。

IMG_3528

 夕方にご来園下さったこの日最後のお客様。皆で夏みかんのピールとハーブティーを味わいながらゆっくりお庭談義に花が咲きました。

お庭は立って歩くだけではなく、こうしてゆっくり座って眺めながら楽しめるところも大事なのだそうです。

このテーブルの先のスペースは少し先細りの使いづらい地形なのですが、植物を巧みに配することで遠近感が出て視覚的に深い奥行きがでています。

裏庭へと続く小道の両脇に咲く草花を眺めながら歩いていると実際よりも長い園路のような気がしてきます。お庭を広く見せるための効果的な植栽配置のテクニックですね。

IMG_3535

宮地邸入り口からの眺め。

 

此処から先は別のお宅のお庭です。

IMG_3478

バラが素敵な川瀬さんのお庭。

IMG_3479

同じく川瀬さんのお庭。とても可愛らしいロマンティックなお庭です。

IMG_3462

まるで外国のお庭。あかしあ台、達家さんのお庭です。

IMG_3449

思わず息を呑む素敵な景色。あかしあ台高嶋さんのお庭です。

IMG_3451

 同じく高嶋さんのお庭。

IMG_3490

綺麗に手入れされた芝生にお花が映える、三宅さんのお庭です。

IMG_3487

 三宅さんのお庭に並ぶ可愛らしい苔玉達。

以上、三田オープンガーデンのほんの一部をご紹介致しました。

この日お見えになった方達とお話していて感じたのはご自分のお庭のトラブルの対処法がわからなくて困っておられる方がとても多いということ。多くの方が今回公開中のお庭の庭主さんに、熱心にいろんな質問をされていて、まるでお庭の相談会のような光景でした。

「新築時に植えた庭木が大きくなりすぎて困り果てている。」「芝生が思うように育たない。」「雑草が多くて管理に困っている。」「どんな木を植えたら良いのかわからない。」等々、とても勉強熱心な方が多く、皆さんのやりとりを聞きながら私も勉強になることがいっぱいありました。

 

今週末には神戸市北区のオープンガーデンが開催されます。

ご興味のある方は是非訪れてみてください。

 

 

Beautiful Days

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

全身筋肉痛と腰痛の中ブログをお届けしています

環境整備の一貫として昨日、一昨日と二日間に渡り社員総出で

資材置き場の一斉清掃を行いました

収納されている物を全て運び出し、不要な物を処分、収納位置を明確にし

砂埃が舞いやすい所なので綺麗に拭きあげて定位置に戻していく作業です

普段キーボードをタイプするのとマウスをクリックする程度にしか

力を使っていないので木材や機械類を運ぶのはかなりきつかったです

というわけで今日は腰と筋肉が悲鳴をあげています

なんとか二日間の作業で大まかな整備を終了することができました

まだまだ改善する部分は残っているので今後もより良い環境にすべく

環境整備を進めて行かなければなりません

お客様に見て頂いても恥ずかしくないような資材置場を乞うご期待ください

 

置場整備の後はみんなで慰労会を行いました

すき焼きを美味しく頂きました

すき焼き

ふと横の鍋をみるとすき焼きのはずが鍋がカラッカラになっていて

焼きうどん!?のような鍋に変態を遂げていました

ボルケーノ

命名「ボルケーノ鍋」

隣にはお奉行様がいなかったようです・・・(;´Д`)

そんなこんなで筋肉疲労とお腹が満たされた一日でした

 

 

さて、最近あった出来事をつぶやいておきましょう

少し長いので興味の無い方はここからは読み進めなくてもOKです

夜中に面白い動画でも無いかとYouTubeを開きました

YouTubeのトップ画面には人気動画などが表示されるようになっていて

その日一番大きく出ていたのが

「夏鈴のひとりごと」

という動画でした

普段はあまり見ないトップ画面の動画ですがその時はなぜか気になり開きました

内容は入院している女性がその日の出来事や体調を動画に撮っているものでした

それが毎日一月半分ほどありました

この夏鈴という女性が誰なのか気になったのでネットで検索すると

名前は丸山夏鈴(まるやまかりん)さんで闘病(中)の21歳のアイドルだそうです

さらに関連動画を見ているといろいろわかりました

小学生の時に脳腫瘍が発症し、再発を繰り返し7回も手術を行っていました

高校では生徒会長になり卒業式では代表で挨拶をしたのですが

手の麻痺により文字を書くのも難しい中彼女はしっかりとそれをやり遂げたました

そして卒業してすぐに病気が再発、入院中にアイドルのオーディションに応募し

セミファイナルに残り、事務所の目に止まった彼女は子供の頃からの夢である

アイドルになる事ができました

やっと夢だったアイドルになりこれからという時に運命は残酷なもので

一昨年肺への転移が見つかり、肺癌を告知されました

今年に入りデビュー曲をリリースしていますがそれをレコーディングした頃には

酸素チューブを付け、右肺はほとんど機能しておらず、相当苦しかったようです

それでもなんとか念願のCDデビューを果たしプロモーションビデオを完成させ

アイドルとして前へ進んでいました

体調が悪くなり入退院を繰り返し先月の頭頃から動画の投稿が始まりました

それが「夏鈴のひとりごと」です

ほぼ毎日動画はアップされていますがやはり放射線治療の影響で

喉が痛くて食事が辛かったり薬の副作用で眠かったりと

闘病中の様子がストレートに感じ取れます

それでも動画の終わりは毎回元気に「バイバーイ、ポチッとな」と

お決まりのセリフで終了しファンに元気ですと伝えたかったのでしょうか

動画は5月21日までアップされています

22日彼女は旅立って行きました

そう、亡くなる前日まで彼女は動画をアップしアイドルを続けるという

ファンとの約束をを守り、メッセージを伝え続けていたのです

正直最終回に近づくにつれてかなり辛そうな彼女が映っていますが

最後の最後までアイドルとしての人生を貫いていた彼女の事は

すごく尊敬できる存在であると気付かされました

日々淡々と過ぎていく自分の人生をもっと真剣に考える機会を与えてくれました

急に何かを変えて行くのは難しいですが少しでも彼女から教えられた事が

人生の進み方を変えるきっかけになればいいです

 

長くなりましたがこれからも頑張ぞ~~!!

それではSEE YOU

 

みなさん、こんにちは 

今日は今までとは少し違った角度から、お話ができたらと思います。

以前にヤマボウシやハナミズキがよく枯れた時がありました。

枯れた樹を撤去するのに土の中を掘ってみると、カブトムシの幼虫っぽい生き物が

沢山、動き回っていました。何に変身するのか、興味があったので調べてみた所。

 

 IMG_6409 修正

 

 なんと、カナブンに変身です。

お庭回りに、カナブンやカミキリ虫がいたら、早めに駆除しないと卵を産み付け

大切に育てた植木が来年パ~ になっちゃうかもしれません。

そこで、対策としてダイジストンやオルトラン粒状を手巻きすることが

効果的かと思います。

IMG_6412

 

冬場のみどり色のない写真です。

このお庭には沢山の宿根草が眠っています。その中でプンゲンス(右下)一人

彩りが寂しい中、頑張ってくれています。

2014-03-15 12.07.08

 

門柱上部、ムベ(つる性)も緑を何とか寒い中、緑を残してくれています。

2014-03-15 12.07.14

 

5月にはこの様に、眠っている植物達が目をさまし、元気よく咲き始めます。

因みに一番左はミカエリソウ、立水栓左側アマビリス、右側ギボウシ

IMG_8471

 

冬場活躍していた一番右側、プンゲンス・・・

黄色や緑の葉っぱが入って、より一層プンゲンスの銀葉が引き立っています。

IMG_8464

IMG_8463

 

 此方は6年前に川口さんが作った実験用物置です。

安い杉材で何年持つか、試しています。

とは言っても放ったらかしではありません。毎年、模様替えをしています。

 File 000508

 

今年はこちら、ブルーにしてみました。川口さんまだ丈夫に物置として働いてますよ。

何年もつか、また皆さんに報告します。

長く持たせる一つのポイントは、そこそこ高いペンキを使う事ですかね。

IMG_8415

*このようにして、出来る範囲で疑問に思ったことは研究心を持ち、調べるようにしています。

 (お金があまり、かからない程度で・・・)

 3枚上の写真も実は実験中(門柱)です。笠木屋根は別ですが、立ち上がりの土色の部分は

  本物の土です。何もペンキは塗っていません。当初のまま、少し屋根が出ているだけでかなり

 長持ちするようです。

 以上、ミニ研究でした。

 

 

いよいよ今週末5月23日・24日の両日、三田市においてオープンガーデン2015が開催されます。

IMG_2913

主催者の三田グリーンネットのメンバーである私の庭も例年通り公開させていただく予定です。

 

DSC08564

我が庭のテーマは「里山の雑木林とお気に入りの花々、風が心地よいリビングガーデン」

DSC09024

DSC09041

DSC08522

爽やかな5月の風が吹き抜ける木陰で沢山の植物に囲まれながらゆっくりおくつろぎ下さい。

DSC09181

DSC09859

DSC08272

 

冷たーい紅茶を用意してお待ちしております♪

 

 

 

 

 

暑くなってきました

30℃を超える所もちらほらと

まだ初夏にも早いような気がしますがどんどん暑くなってきますね

日本の四季はどこへやら

南の方ではもう梅雨入りしたようですが

梅雨に入るとまた雨の日が続くのだろうか・・・

春はずっと雨が降っていたような気がするのでもう雨はいいです

 

さて、事務所のミニキッチンを活用しようとできるだけお昼に何かを調理する

ように心がけています

さすがにミニキッチンなので大したものは出来ませんが

IHコンロ1口と電子レンジを駆使しなんとかお手軽にできる物を作っています

本日はオムライスに挑戦

チキンライスをいちから作っていては手間と時間がかかるので

コンビニで買ってきた冷凍チキンライスを使用します

ですので工程は至ってシンプル

1.チキンライスをフライパンで温め皿に盛る

2.オムレツを作る

3.チキンライスにオムレツを乗っける

これはもう料理と呼べないかもしれない(;´∀`)

しかし思いがけない障壁が立ちふさがった

IHコンロの火加減がさっぱりわからない

かなりピンチです

とりあえずフライパンがっさがっさ前後に振り玉子をかき混ぜてみましたヽ(`▽´)/

なんとか小判型になりました

そしてチキンライスに乗っけてオムレツを包丁でパッカーン

オムライス

びっ微妙(;´Д`)

中はかろうじてとろふわをキープできました

ちょっと破れてチキンライス丸出しですが

まぁ味は変わらないので良しとするか(`・∀・´)

やっぱコンロは火がいいなぁと思ったのであった

 

そしてもうひとつパンにチーズとすじ煮込みを乗せた得体のしれない食べ物

スジチーズ

うまいのか!?

味は食べてないのでわかりません

食すY

気になる方は山本まで!

 

次はまともなランチが完成したらアップしたいと思います

それではSEE YOU

嬉しかったこと♪

ネット管理ネット管理

昨日はとても嬉しいことがありました。
素敵なご夫妻が突然ご来店下さり、弊社のホームページを気に入って「何度も見ていますよ」と話して下さいました。
こんな風にお客様から直接ありがたいお言葉を聞かせていただくと、すごく元気、やる気が出て仕事をしながら思わず笑顔がこぼれます。

こんな嬉しい出会いを励みに、これからもフィーリングガーデンの魅力と私たちの想いをどんどん発信して行きたいと思います。
ホームページをご覧くださっている皆様、いつもありがとうございます。

お庭に関するお役立ち情報等もアップしてまいりますのでどうぞお楽しみに。

第16回オープンガーデン2015

ネット管理ネット管理

お庭の花が綺麗に咲きそろい、ガーデニングを思い切り楽しめる季節となりました。

44-1

新着情報でもお伝えしておりますが、来週の週末(5月23日と24日の両日)、三田グリーンネットさん主催の第16回オープンガーデン2015が開催されます。

藍本・つつじヶ丘・上相野・加茂・吉川町・カルチャータウン・ウッディタウン・フラワータウン・大原・永沢寺・波豆川という広範囲にわたって合計55庭のお庭が公開されるのですがそのほとんどが個人邸のお庭で、まさにお庭愛好家の皆さんのご好意によって成り立っている催しなのです。

尚、当日は路線バスが1日乗り放題の神姫バス1dayフリーきっぷが便利です。

44-3

44-2

私は個人的には弊社アフター担当の宮地の個人邸と、バラが素敵だという噂のあかしあ台のお庭を訪ねてみたいと思っています。

年に一度のこの催し、ガーデニングに興味のある方は是非この両日、三田の街を歩き回ってみてください。きっといろんな発見・感動に出会えますよ。

 

ちなみに弊社も協賛企業としてこのオープンガーデンを応援しています。

あらゆるお庭工事を請け賜っているフィーリングガーデンですが、中でも植栽工事は大変得意な分野です。

デザインセンスの良さはもちろんのこと、その土地の特性に合う植物の選定、適切な土壌改良のノウハウや雑草対策に関する豊富な知識を持つ頼もしいスタッフがお客様の快適なガーデンライフをしっかりサポート致します。

 

※5月30日と31日には神戸市北区地域のオープンガーデンが開催されます。

ふうぶつし

工事ブログ工事ブログ

こんにちは。

あっという間にGWが過ぎ去っていきましたね。笑

過ごしやすい季節になってきてお出かけ日和が多かった休日、皆さんいかが過ごされましたか?

自分は毎年恒例のものを見に行ってきました。

藤棚 (2)

やはりこの時期に欠かせないのは藤!そぉー藤棚。

今年はまだ行ったことがなかった朝来市の大町藤公園へ行ってまいりました。

公園面積7000㎡、藤棚総延長500㍍、藤棚幅4㍍、山陰随一の藤公園だそうで、

入園するといらっしゃいませと言わんばかりに素敵な香りがふわりと香り、

見事な藤のカーテンがでむかえてくれました。

藤棚 (4)

藤棚 (5)

藤棚 (3)

どこか別世界に来たような感覚にさしてくれます。笑

公園内をしばらく歩くとピンクや白の藤を発見!

藤棚 (6)

初めてムラサキ以外の藤を見てクリビツテンギョーしました。笑

とても可愛らしい色ですがやっぱり個人的にはムラサキが一番すきですね。

 

この日はこどもの日にちなんで沢山の鯉のぼりもありましたが、あいにくの曇り空で風もなく、

残念ながら鯉さん達はお休みでした。

ですが鯉のぼりを間近で見ることができ、こんなに大きいのが風で揺られているのかと関心させられました。

話は変わりますが普段見ている信号機や案内標識も実際に間近で見たらものすごく大きいですよ。

 

夜は見てないのですが、ライトアップもあるみたいなので来年はそれも楽しみに行きたいと思います。

興味がある方はぜひ行ってみてください。

素敵な時間が過ごせると思います。

以上 ふうぶつしでした。

 

みなさんゴールデンウィーク(GW)はいかがお過ごしでしたでしょうか

日頃の疲れを癒やした方、帰省や旅行を楽しんでどっと疲れを溜め込んだ方

いろいろあると思います

私はと言いますとこの時期恒例の三田市母子にある芝桜のお庭

「花のじゅうたん」に今年も行ってまいりました

GW初日に行きましたが一番満開の時と少しずれてしまったようで

若干すき間が目につく感じでした

花のじゅうたん

2色

3色

アップ

だいたいこんな感じです(^_^;)

いろいろとオブジェも置いてあります

オート三輪

オブジェ1

オブジェ2

オブジェ3

親子連れも多く小さい子供もこういうのが置いてあると結構喜んでいるみたいでした

あまりの暑さについ冷たいものに手をだしてしまいました

いちごソフトクリーム

いちごのソフトクリームさっぱりしていて美味しかったです

そして花のじゅうたんの後は行きつけカフェでランチ&お茶しました

さっきソフトクリーム食べたばっかりなのにケーキセットも頼みました

ケーキセット

手作りロールケーキやチーズケーキ、プリンなど何種類かのなかから

二品選べて得した気分になれますヽ(`▽´)/

何故か選んだのがどちらもプルンプルンでした(^_^;)

美味しく頂きました

初日に出かけて間に雨もあったのでまともに出かけたのはこの日ぐらいでした

あとはラーメン屋と車屋ぐらいだったかな・・・(;´∀`)

ラーメン屋と言えば店員さんの接客言葉がもう┐(´д`)┌ヤレヤレでした

通されたカウンター席がちょうどレジの横で支払いをしている時のやりとりがよく聞こえてきます

「2千円からお預かりします」「600円のお釣りになります」

どこで学んだのか不思議な日本語をお使いになる

店の接客に対する教育もどうなっているんだか

そんなささいなことどうでもよいではないかと思う人も多いでしょうが

所詮その程度の店と思う人もいるのです

人がどういった所を見てその店の印象を持つかなんてわからないものです

だから「きちっとする」っていうのも大事なんでしょうね

我々もお客様や関係者の方々にどんな印象を与えているのか気をつけなければならないですね

 

1ポイントアドバイス

お店で客側が店員さんに「おあいそお願いします」というのはおかしいことです

おあいそ(お愛想)ですがこれは本来店側がお愛想もなく(あまりお構いもできず)すみません

という意味で言う言葉であり、客の側から言うのはかなりおかしい言葉なのです

そんな内容のテレビ番組を少し前に見ました(;´∀`)

 

それでは長くなりましたがいつものように

SEE YOU !

 

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved