ホーム > スタッフブログ > 2015年7月の記事一覧

2015年7月の記事一覧

2015年7月の記事一覧

暑さも夏本番で猛暑といった感じでしょうか

この前テレビを見ていると番組の表示がぎゅっと縮められ

台風情報のような枠が出てきて暑さの警告が表示されていました

これからずっとこういうのが続くんでしょうか(-_-;)

 

さて、本日はプレビューの爆速化ということで早速解説してみたいと思います

古いパソコンやネットワーク越しで画像を表示させようとするとフォルダのプレビューや

画像自体の表示にものすごく時間が掛かることがあります

画像を1枚開く毎に数秒や十数秒もかかるとイライラがたまりますよね

プレビュー表示

こんな感じでいつまでたってもプレビューが表示されないことも

そこでこのストレスを解消してくれるのが

「RAMディスク」

このRAMディスクがどういうものかというと

RAMをディスクにするものです

全く意味が解らないという方のためにもう少し詳しく書くと

RAMつまりパソコンのメモリーをハードディスクの様に使うということです

これがどう良いのかというとメモリーの読み書き速度はハードディスクの比では

ない早さなのです

ですのでメモリーをハードディスク化しそこに画像ファイルを置いてあげると

表示がびっくりするほど早くなるのです(`・∀・´)

32ビットのOS(ウインドウズ等)を搭載したパソコンでしたら約3GBまでしか

メモリーを認識しませんので、それ以上の容量を搭載している場合残りは

遊んでいるわけです

その遊んでいるメモリーをRAMディスクとして認識してやれば

爆速化が可能となります

勿論、64ビットマシンでしたら読み込めるメモリーの上限がもっと高いので

システムで管理されているメモリーを割り当てることになります

RAMディスクを作成するにはいろいろソフトが出ています

それほど高いものでもないので気になる方は検討してみてはいかがでしょうか

メモリー本体を買うと機能制限版をダウンロードできたりもします

 

 

それではおなじみの会社でランチシリーズをいくつか載せておきましょうヽ(=´▽`=)ノ

まずはレギュラーになりつつある山形牛

山形牛サーロイン

良い具合にさしが入っています

山形牛

1人前を皿に乗せると少し寂しいですが味は絶品!とろけます

 

次はインスタントラーメン

ラ王

野菜を盛ってチャーシューを並べるとそれなりの見栄えになりました、味はインスタントですが(;´∀`)

 

続きましては日本のソウルフードうどん

肉うどん

肉うどんにわかめと玉子を入れました、七味唐辛子が無くて残念(´・ω・`)

 

どんどんいきましょう

次は劇場版ルパン三世カリオストロの城に出てきたようなパスタを作ってみました

カリオストロの城

肉団子が美味しかったです(*^_^*)お鍋ようの鶏団子で作りました

 

最後はまかないのリゾットです

リゾット

牛乳が余っていたので休み前に使いきろうとフライパンに入れてみましたが

どうしようか悩んだ挙句リゾットにすることにしました

牛乳、バター、チーズ、ベーコン、ライスの有り合わせでしたが大好評でした

仕事の合間の料理が意外と気分転換になります

「料理は愛情!」なのかはわかりませんがお腹は満たせます(*^_^*)

 

それではまた、ぼちぼち撮り溜めた頃にアップしたいと思います

SEE YOU !

お庭のお手入れ工具実演講習会

設計ブログ設計ブログ

7月28日、弊社にて開催されたブロア、芝刈り機、草刈り機、トリマー等、お庭のお手入れ用工具の実演講習会に参加しました。

ジャミ敷き均しでお庭を仕上げた際、お客様から砂利敷の上に舞い落ちた枯れ葉やゴミのお掃除をどうしたら良いですか?箒で履くとせっかく敷いた砂利も一緒に掃いてしまうので一つ一つ枯れ葉を拾うしかないのでしょうか?また、苔が綺麗に生えたお庭で竹ぼうきを使うとせっかく綺麗に生い茂った苔が傷んでしまう…なにかよい方法はないですか?というご質問を受けることがよくあります。

そんな時に重宝するのがゴミや枯れ葉を風の力で吹き飛ばすブロアという道具です。

このブロア、電動式、充電式、ガソリン式、など色々な種類がありますが一般のご家庭で主に女性にも使いやすいタイプはどれか?ということを主眼にこれまで調査を進めてきました。

IMG_4501

そんな折、この度RYOBI様のお計らいで弊社にて実際にいろんなタイプの商品を使用させて頂く機会を設けていただきました。

IMG_4505

IMG_4502

普段は草刈り鎌や大きめの電動工具を使うのは主に男性…というのが定番ですが今日は弊社女性4名が主体となって実際に工具を実際に体験。

本体の重さや細かい使い勝手、実際の風の勢いや広がり方、音の大きさなど、カタログで見ているだけではなかなかわからないことが体感でき、大変有意義な講習会でした。

IMG_4499 IMG_4499

小さなお庭での使い勝手という意味では軽くて小回りの効く充電式のコードレスタイプ(写真右端)がいちばんコンパクトで使いやすいというイメージでしたが若干パワーに欠けるところと稼働時間が一回の充電で15分程度という点が気になります。

IMG_6786

コード式のタイプ(写真左から2番め)は大きさの割に風力も強く、吸引も出来ることから掃除機のような使い方ができ、機能、価格、共に優れた商品だと言えます。

IMG_6775

また、コンセントがない広い場所を掃除するにはやはりガソリン式(写真右から2番め)のものがパワーがあっていいなと思いました。実際使ってみた感想は思ったよりもコンパクトで使いやすいということ。難点は音が大きいことでしょうか…電気式とは違う独特のエンジン音がします。それと燃料のガソリンの管理保管に手がかかるので個人家庭にはどうかな…というところです。ただし、大きさ、パワー、使い勝手はとても良いので業務用にはとても重宝しそうです。

IMG_6782

写真左端の機種は一番人気のある電動式(コードあり)タイプだそうです。ガソリン式に比べて音も静か目、それでいてパワー、価格共にバラスのとれた商品ですが弊社女性陣の感想は皆「ちょっと大きい」でした。狭い庭では取り回しが難しいかもしれません。また結構大きいので保管場所にちょっと困りそうでした。大きなお庭で広い保管場所があるご家庭には良いかもしれません。

注意しなければならないのは総じて稼働時間は皆、30分以内ということ、それ以上使用するとモーターが加熱してしまうので特に炎天下の日などは休みながら作業するのが良さそうです。

コードレスタイプのものになると更に作業時間は短くなり、15分程度が目安だそうです。時間が経つに連れだんだんパワーが落ちてくることも今回体感しました。

全体的に感じたのは前かがみ、もしくは中腰での作業となってしまいますのでロングノズルのパーツが付属されているものがいいですね。特に高齢の方が使用される場合を考えるとそれはこのパーツは是非欲しいところです。

IMG_4505

今回の一番の懸案事項はブロアーでしたが他にもいろんな種類の工具を見せていただき、とても魅力的だったのが立ったまま使用できる芝生トリマーです。それに関しましては後日ご報告させていただきますね。

最後になりましたがわざわざ大阪からお越し下さり、炎天下説明をして下さったRYOBI販売株式会社のイケメン井上様、大変お世話になりました。有難うございました。

謎の植物

設計ブログ設計ブログ

少し前から、会社のデスク横の棚でこのような植物を育てています。

11222640_1600728493517640_2185097790528417170_n

この時点で何の植物か分かる方は凄いと思います。

そして少し成長した姿がこちら。

11707594_1602631393327350_672773475752431729_n

ますます怪しくなってきました。

そして現在の姿がこちらです。

IMG_20150720_110255

いかがでしょう、ちょっとした観葉植物のような出で立ちになってきました。

 

これ、実は皆様の食卓でお馴染みのアボカドなんです。

実を食べた後に種が残りますよね。
それをよく洗い、種の下半分くらいを水に漬けておくんです。

そうするとしばらく経つと種が割れて根が出てきます。

そのまま水栽培でも育つんですが、このタイミングで土に植えてあげると成長が早い気がします。

茎が出だすと後は凄い早さで葉っぱが出てここまで育ちました。

最終的に、鉢植えの状態だと1~2m程度まで育つようなので、見守ってみたいと思っています。

 

ちなみに、実が成るには10年程度を要するようで、恐らく鉢植えでは難しいでしょう。

お手軽に育てられて、姿も美しいのでちょっとした窓際の緑にいかがでしょうか。

 

皆さんこんにちは

もう少しで梅雨も開け真夏本番(また今年もニュースで「うだるような暑さ・・記録的な猛暑日が・・」って)

セミの声を聞くようなると高校野球県予選がスタートします。29年前の決勝戦サヨナラ負け・・・思い出すなあ

あの時の相手、東海大甲府高校の福田投手はすごかった。29年経った今でも、もう一度対戦してみたいですね。

さて今日はニュージーランドで感じたことを少し書かせて頂きます。

☆クライストチャーチ エイボン川

  ①これだけで絵になりますね。常緑、落葉の組み合わせ。川と芝生の境目になるオーナメントグラス

  ②枝が川に向けてせり出していく。川と枝までの空間(間のとり方) ベンチのポイント

  ③かもの位置もいいですね。ラジコンではないので操作は出来ませんが・・・

  P1010008

 

 

☆かもさん達も大喜び

P1010009

 

☆トイレも風景の主役

  ①垂木もホワイト塗装で良く似合っています。

  ②水のみ手洗い場も同じレンガで統一感ばっちり❢。

P1010027

 

☆ショッピングセンター&ホームセンター

 ①バナナチップやピーナッツその他、売り方が豪快ですね。因みにナッツチョコが一番人気でした。

P1010042

 

②これはまだ日本ではお見かけしないのでは・・・

  ホームセンターに公共工事用の芝刈り機です。定価18万円   それだけ、お庭が広いってことですかね。

P1010060

 

③これは日本でもよく見かける陳列棚ですが、少し日本とは違いますね。

  その違いは最後まで読んで下さった方にのみお伝えします。

  そんなに引っ張る内容ではないのですが、本にそう書いてあったもんですから・・・

P1010064

 

 ④植物の豊富さと建物と植木鉢のカラーリング

  因みに緑色のテラス屋根材にはグリーンポリカ、青色テラス屋根材にはブルーポリカ

 P1010065

 

⑤最近ではこのような場所に にっぽんの盆栽が並んでいるのでは・・・

  情報をお持ちの方また、教えて下さい。

P1010067

 

⑥おしゃれ、ワイン樽。日本でもネットでは買えますが、まだホームセンターでは手に入らないと思います。

  日本では樽が届いた日に、すぐ容器に水を入れないと割れるそうです。

P1010070

 

 ☆ニュージーランドなのにトヨタのお庭メンテナンスカー(さすが世界のトヨタ)

 ①車の荷台には薬剤散布機、草刈機、施肥材料、はさみとノコギリなど、そのまた後ろの牽引車には

  剪定ゴミが積み込める場所と芝刈り機械を積み込むスペース。道路は日本と違って広いのでこの格好でもらくらくセーフ

P1010045

 

②これから日本でも、これによく似たメンテナンスカーを見かけるかも分かりませんね。

P1010046  

 

 ☆芝生管理

  ここで感心することは民地側だけでなく、恐らく歩道側の役所管理部分も芝生が綺麗に管理されている事。

  日本ではすぐに草が芝生の中から出てきて、芝生を弱らせてしまいます。

  芝生の中の専用除草剤(アージラン、MCPP、ザイトロン、その他)があります。

  草の種類によって除草剤を使い分けします。それと、これ以外に最もよくきく芝生生産者がよく使う薬もあります。

P1010074

 

 ☆グランドカバー

  日本で言う苔ですか?

  あちらで言うモス。なんか色も鮮やかで垢抜けてますね。

  一度、取り寄せて見たいと思います。

P1010076

 

☆テカポ湖  世界で一番綺麗に星が見れると言われている。スターゲイジングスポット

  この石の積み方、面白いですね。

  日本だったら横積み(方形積み)で上まで積んでしまうパターンが多いと思いますが、でも最近は日本でもこのような積み方も増えて来ました。

  石もやわやか色でいい感じですね。

  もっともっと色んな所に行って色んな組み合わせや仕上げ方など吸収してきたいと思います。

  

P4290024

 ☆最後になりましたが、ホームセンターの陳列棚の件ですが、左上や中上辺りにグリーンのフォークと

 角スコップがあったと思いますが、あれは芝生専用の根切り(フォーク)とエッジング(角スコップ)です。 

 日本にもありますが、品数は少なく遠慮気味で置いてあると思います。

三田市の弥生が丘にあるFMラジオ局、HONY FM さん(周波数 82.2MHz)をご存知ですか?

20150714104323759_0001
子育て中の主婦の方をメインターゲットに三田市近辺の学校情報や子育てに役立つ情報、地域のイベントやグルメ情報、様々な音楽を発信しておられる放送局です。
このハニーさんが発行しておられるフリーペーパー”ハニー”夏号 Vol34、4ページと5ページに弊社アフターの宮地の個人邸が紹介されています。
20150714104312275_0001
三田市を始め神戸市北区、西宮、篠山、三木市の公共施設などに配布されていますので見かけた方は手にとって読んでみてくださいね。
尚、ハニーさんの番組へのメッセージを送ると抽選でこんだ薬師温泉ぬくもりの郷「お食事&温泉入浴優待券が抽選で当たりますよ。

本日は久しぶりにカメラについて

デジカメには大きく分けて2つの機能があります

ひとつは写真を撮る機能

もうひとつは動画を撮る機能

今のデジカメはだいたいのカメラにこの二つの機能がついていますね

そして今日お話するのはこの2つの機能の中間的な機能についてです

その名も「タイムラプス」

最近ではスマホにもこの機能が付いているものがあります

タイムラプス

こちらはiPhone5のカメラ機能の画面です、メニューの一番左にタイムラプスがあります

 

ではこのタイムラプスとはどういうものか説明いたしましょう

写真と動画の中間と言いましたが基本的には動画です

一定の時間毎に写真を撮り、その写真をつなぎ合わせることで

1つの動画を作ります

どういうことかと言いますと変化の遅いものを動画撮影すると

見るのに長時間かかってしまい、また変化が少ないので

同じような動画を延々と見続けなければなりません

そこでこの機能を使えば時間を圧縮して動画にできるので

変化が遅いものでも短時間で楽しむことができるのです

 

実際どんな感じに撮れるのかを試し撮りしてみました

https://youtu.be/fnPZ_9Jh5vY

事務所前でゆっくりと動く雲の様子を撮っています

雲の動きと広がりの変化がよくわかりますね

 

余談ですがYouTubeに動画をアップすると手ブレを補正してくれるんですね

今回手持ちで撮影したので結構ブレていましたがYouTube側で編集されて

ほとんど手ブレがなくなりました(・o・)

 

とまぁこんな感じの機能になります

高感度のカメラなら星空とか撮ってみると面白いかもしれませんね

現在のデジカメはアプリで機能を追加したりできますので

私のカメラにはタイムラプス付いて無いという方でも

追加できるかもしれないので一度調べてみてください

 

楽しくカメラを活用していきましょう

それではSEE YOU

毎週楽しみにしていた「天皇の料理番」が最終回を終え、なんだか”篤蔵ロス”になってしまいそうな今日此頃。

本日は先々週から先週にかけて行われた弊社の庭にある松の剪定の様子をご紹介いたします。

1

この松はフィーリングガーデン・坂林盛樹園の入り口に鎮座し、弊社のシンボルツリーともいえる存在です。

2

専務の雄姿!!

全体のバランスを考えながら混み合った枝を間引いたあと、伸びた枝をおかっぱのように切りそろえていきます。

https://youtu.be/GOW8fKpkmT4 動画はこちら

IMG_4132

どの枝を切るのか…私には全くわかりません(^_^;)

IMG_4377

出来上がり。

すっきり、さっぱりして下の方の枝にも陽が当たるようになりました。

松の剪定は難しいと言われますが難しいというよりも手がかかると言ったほうが いいのかもしれません。まさに手塩にかけて育てるという感じです。

手間はかかってもこれだけの存在感を放ってくれると手をかける甲斐がありますね。

 

 

台風11号(ナンカー)が日本に接近しています

大型でかなり強いようです

現在、沖ノ鳥島付近で950hPa、10km/hで北に向かっています

最大風速40m/s、最大瞬間風速60m/s

16日には上陸する可能性があり、また被害が出そうです

今から台風に備えてお庭を片付けたり、樹木の補強をしてあげてはいかがでしょうか

 

さて、今日はステキな食材を手に入れましたのでさっそくお昼に食べることにしました

そのステキな食材とはそうステーキ肉!!山形牛

ステーキ1

スーパーで半額になっているのを見つけて思わず買ってしまいました

霜降り霜降りv( ̄Д ̄)v

塩コショウを振ってフライパンを熱してジュワーンと焼いてあげました

ステーキ2

パックの中に入っていた本わさびを添えて完成です

一口食べると口の中でとろけますヽ(`▽´)/最高

肉を焼く前にバルサミコソースを作ったのですが全くいらなかったです

肉のうまみとわさびのすっきり感でそれだけで大満足

結局ソースは一欠だけ漬けて食べましたが、このお肉にはちょっと強い味でした

もう少しガッツリとした肉感のステーキには合うかもしれませんね

 

お肉の後はあっさりで

そうめん

そうめんをつるつるっと食べました

やっぱり夏といえばそうめん、これぞ日本のつけ麺なり

 

暑いですがしっかり食べて長い夏を乗り切りましょう

それではSEE YOU

皆さん梅雨ですがいかがお過ごしでしょうか。

今回は自転車置場の梅雨対策の施工をご紹介します。

現場は神戸市垂水区のY様邸になります。

施工前1

【↑施工前】

施工後1

【↑施工後】

既存の枕木門柱に合わせる形で、この度はオリジナル木製サイクルポートを施工させて頂きました。

最近、木製の構造物のご依頼が多く 現在は三田市のH様邸で永遠の男のロマン!木製隠れ小屋を製作中です。

次回のブログでご紹介したいと思いますので、乞うご期待あれ。。。

 

 

今月もお待ちかねのディーズさんの美味しいお便りが届きました。

「今月は何かな~」と社内で噂になっているこのお届け物。

IMG_4101

今回は京都宇治の丸久小山園さんのお茶とお菓子のセットでした。

ディーズさん、いつもありがとうございます。

IMG_4104

蒸し暑い季節にピッタリのさわやかなお便りです。

小山園さんのホームページによると お茶は元来貴重な薬として扱われてきたのだそうです。

「お茶の先生やお坊さまは長寿の方が多くおられます。現在、緑茶はその成分と効用が科学的にも見直され、健康のために飲まれる方も多くおられます。」と書かれています。

高血圧抑制、老化抑制、糖尿病予防、脳神経活性化、血中コレステロール抑制、免疫増強、抗菌作用 etc…とにかく他にも効能がいっぱいあって万病に効きそうですね。

なかでも葉そのものを飲むお抹茶は特に身体に良いそうです。

 IMG_4106

さて、このゼリーは誰の口にはいるのかな…。じゃんけんか…くじびきか…ちょっとした争奪戦が繰り広げられそうです。

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved