スタッフブログ

プレビュー爆速化

広報部  データくん   

暑さも夏本番で猛暑といった感じでしょうか

この前テレビを見ていると番組の表示がぎゅっと縮められ

台風情報のような枠が出てきて暑さの警告が表示されていました

これからずっとこういうのが続くんでしょうか(-_-;)

 

さて、本日はプレビューの爆速化ということで早速解説してみたいと思います

古いパソコンやネットワーク越しで画像を表示させようとするとフォルダのプレビューや

画像自体の表示にものすごく時間が掛かることがあります

画像を1枚開く毎に数秒や十数秒もかかるとイライラがたまりますよね

プレビュー表示

こんな感じでいつまでたってもプレビューが表示されないことも

そこでこのストレスを解消してくれるのが

「RAMディスク」

このRAMディスクがどういうものかというと

RAMをディスクにするものです

全く意味が解らないという方のためにもう少し詳しく書くと

RAMつまりパソコンのメモリーをハードディスクの様に使うということです

これがどう良いのかというとメモリーの読み書き速度はハードディスクの比では

ない早さなのです

ですのでメモリーをハードディスク化しそこに画像ファイルを置いてあげると

表示がびっくりするほど早くなるのです(`・∀・´)

32ビットのOS(ウインドウズ等)を搭載したパソコンでしたら約3GBまでしか

メモリーを認識しませんので、それ以上の容量を搭載している場合残りは

遊んでいるわけです

その遊んでいるメモリーをRAMディスクとして認識してやれば

爆速化が可能となります

勿論、64ビットマシンでしたら読み込めるメモリーの上限がもっと高いので

システムで管理されているメモリーを割り当てることになります

RAMディスクを作成するにはいろいろソフトが出ています

それほど高いものでもないので気になる方は検討してみてはいかがでしょうか

メモリー本体を買うと機能制限版をダウンロードできたりもします

 

 

それではおなじみの会社でランチシリーズをいくつか載せておきましょうヽ(=´▽`=)ノ

まずはレギュラーになりつつある山形牛

山形牛サーロイン

良い具合にさしが入っています

山形牛

1人前を皿に乗せると少し寂しいですが味は絶品!とろけます

 

次はインスタントラーメン

ラ王

野菜を盛ってチャーシューを並べるとそれなりの見栄えになりました、味はインスタントですが(;´∀`)

 

続きましては日本のソウルフードうどん

肉うどん

肉うどんにわかめと玉子を入れました、七味唐辛子が無くて残念(´・ω・`)

 

どんどんいきましょう

次は劇場版ルパン三世カリオストロの城に出てきたようなパスタを作ってみました

カリオストロの城

肉団子が美味しかったです(*^_^*)お鍋ようの鶏団子で作りました

 

最後はまかないのリゾットです

リゾット

牛乳が余っていたので休み前に使いきろうとフライパンに入れてみましたが

どうしようか悩んだ挙句リゾットにすることにしました

牛乳、バター、チーズ、ベーコン、ライスの有り合わせでしたが大好評でした

仕事の合間の料理が意外と気分転換になります

「料理は愛情!」なのかはわかりませんがお腹は満たせます(*^_^*)

 

それではまた、ぼちぼち撮り溜めた頃にアップしたいと思います

SEE YOU !