ホーム > スタッフブログ > 2015年8月の記事一覧

2015年8月の記事一覧

2015年8月の記事一覧

8月も今日で終わりです

明日から9月もう秋ですね

 

それではご報告

先日撒いたひまわりの種が発芽しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

まだ撒いてから1週間経ったか経ってないかぐらいで出ちゃいました

ひまわり (5)

5粒撒いて3粒芽が出ております

ひまわり (2)

ひまわり (3)

ひまわり (4)

時期はずれでちゃんと出てくるか心配でしたがこの調子でどんどん成長してくれると嬉しいですね

ちょっと心配なのが今週雨が続くので日照が少ないこと

他の2つも育ってくれるといいな

 

それではまた成長日記をつけていきたいと思います

SEE YOU(^_^)/~

夏だ夏だと思っているといつの間にか陽もだんだん短くなっていて

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しく感じる時もありもうすぐ秋なんだなぁと

実感する今日このごろです

 

夏の象徴とも言える花のひとつにひまわりがありますが

去年は兵庫県佐用郡佐用町にあるひまわり畑に行きました

 

その時の様子はこちら↓

ブログバックナンバー「太陽がいっぱい」

 

そして入場料と引き換えにもらったひまわりの種が袋に入ったまま放置されていたので

もう夏も終わりかけているというのに植えてみることにしました(^_^;)

ひまわりの種

この時期に撒いてちゃんと生えてくるのだろうか?

2ヶ月ほどで花が咲くと書いてありますので10月終わり頃に咲くのかなぁ・・・

とりあえずしっかり水あげて頑張って生えてもらいます(`・∀・´)

芽が出てきたらまたご報告したいと思います

 

 

 

それではいつもの会社でランチ

No.1 青椒肉絲

青椒肉絲

すごく普通でした(^_^;)

 

No.2 モツ炒め

モツ炒め

 塩ダレが最高に美味しかったです、ご飯に合う\(^o^)/

 

No.3 タコライス

タコライス

 タコライスに蛸は入ってません(*´∀`*)

 

No.4 豚肉と玉子炒め

豚玉子炒め

 豚肉ととろとろの玉子がからんで美味しかったです

 

No.5 おろしのせ玉子

おろし玉子

 だしを効かせた玉子にあっさり大根おろしがとっても合いました

 

No.6 お好み焼き

お好み焼き

これはとろふわで間違いなく美味しかったヽ(=´▽`=)ノ

 

番外編

No.7 ホットケーキ

ホットケーキ

生クリームを一生懸命泡立てて乗せてみました

 

No.8 中華料理店で食べた担々麺定食

担々麺

“唐揚げ”おいしかったです

 

とまぁ今回はこんな感じでした~

料理は適当でもできますが、きっちり分量測って作ると間違いなく美味しいです

料理は科学!!

 

それではまたSEE YOU

物事の本質

設計ブログ設計ブログ

お盆も終わり、ようやく厳しい暑さが和らいできました。
先日届いた高橋大輔の最新DVDに釘付けの今日此頃。皆様におかれましては夏バテなどなく、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、今回はお庭にはあまり関係がないのですが、先日の身内の葬儀の導師を勤めて下さったご住職の説法の内容…「お焼香」について書かせていただきます。

 

子供の頃からお葬式に参列すると周りの大人の真似をして「なんだかよくわからないけれど3回つまんで手を合わせ…」とやり過ごしてきた私は、今回ご住職に「みなさんお焼香の意味をご存知ですか?」と聞かれ、はたと考えこみました。

首を傾げる私達に、お焼香とは亡くなった方に自分の真心を捧げるもの。その方を思い、香りをもって供養すること。「故人に捧げるという気持ちで、お香を摘んで額に運ぶ手にもう一方の手を添えるとより一層心がこもると思いますよ」と話して下さいました。

亡き方に思いを馳せ、「どのような香りを捧げたら喜んでもらえるかな…」と心を砕き、お香を選ぶ…現在は葬儀場でお香を準備してくださるのが当たり前のようになっていますが、元々はお焼香で焚くお香を参列者各々が持参するのが正式な形なのだそうです。
私はいまだかつてマイお香を持参されている方を見たことがないのでこの話を聞いて大変驚きました。

今回はご住職が用意して下さったお香をお借りして焚かせていただきましたが、いつもより一層心のこもったお焼香が出来たような気がします。
同じ行動でもその意味を知ると知らないでは自分の気持ちも随分と変わるものですね。
物事の成り立ち、本質を知ることでいつもの日常がより深く意味のあるものに変わっていくことを感じた出来事でした。

私たちの身の回りには昔から伝わる多くの行事や作法がありますが、ふと立ち止まって意識を少し外に置き、普段何気なくやっていることの本来の意味を考える機会を持つということはとても大事だなと思った次第です。
そういう習慣や心がけを持つことは仕事をする上でも役立つような気がするのです。

以上、お焼香のお話でした。

毎年、お盆入る前には「今年はいつもより暑いな❢」とか「こんな暑いの、生まれてはじめてや❢」など毎年

聞きますがお盆が開けると急に秋空になり、明日高校野球の東海大相模対仙台育英の決勝戦が終わると更に

夏モードから秋モード(因みに明日の予想は延長13回 8対7で東海大相模高校 45年ぶりの優勝になるでしょう)

 

さて、幾つか連絡、報告、相談がありますのでお伝えします。

① 感じの良い石が色々と入荷しました。この黄色い石はイギリスのコッツウォルズの石によく似ています。

   JAPANにもこんなカッコの良い石があるんですよ。職人さんが一個一個ノミやゲンノウを使って石の

   合い端を合わせて行きます。ほんの少し初期投資は必要ですが、石を上手く使うことによって飽きの来ない

   ご自慢のお庭、外構が出来ると思います。

IMG_9205

 

②丹波石も沢山、入荷しております。(写真にはありませんが、錆石もどっさり入って来ています)

  景石、石積み、石貼りでお悩みの方 是非、☎☎☎。(全国石工事推進委員長より)・・・?

IMG_6366

 

③この写真は近畿地方のお寺で約三百年前の石積み。この積み方は最初にほんの少し初期投資と言う訳には・・・・

  ホント、素晴らしいですね。良い物って数百年たっても人の心を引きつけます。逆に作り手が減っているので

  希少価値が上がっています。ただ綺麗に石を合わせるだけではないのです。大体どの石も5辺作り、どの辺も

  石の合い端が綺麗になっています。石の大小の使い分けも絶妙ですね。

IMG_5838

 

④本物の自然です。山の中を歩き回っています。何かを感じ取って皆さんのお庭で表現が出来たらと思います。

  すみません。かっこ良すぎました。沢下りじゃないですけど、こうやって山の中を沢を見ながら歩くって

  心も体も癒やされ、そして学べる。(最高の場所です。これに近いものを作ります)

IMG_6371

IMG_6367

 

⑤植栽帯土壌改良のお話し  現状は真砂土の状態です。

IMG_5927

*この続きはまた次回と言う事で・・・

 もう少し暑さは続きますので、お体には充分ご自愛ください。

お盆休みもあっという間に終了しいつもの毎日が戻って来ました

みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか

連休中盤天気も悪く二日ほどしか家から出ずに終了してしまいました

 

さて、連休に入る前に社内のパソコン2台をWindows10にアップグレードしてみました

windows10

窓が光ってます(´・∀・`)

 

使い心地ですが、Windows8.1にやっと慣れて来たところで10を使うと

( ・ω・)モニュ? っとなります

Windows8シリーズではタッチパネル用のタイル表示画面と従来のデスクトップ画面が表裏のような関係で

はっきりわかれていたのですがWindows10ではなんだか混ぜこぜといった感じでよくわからない

画面右下のアイコンからタブレットモードに切り替えたりする機能も備わっています

Windows7寄りになったのはスタートボタンの機能で従来型のメニューにほんのちょっと戻った感じです

エクスプローラーの表示などはWindows8色が強く、のっぺりタイル調が引き継がれています

実際の使い勝手はもう少し触ってみないとわかりませんがそれほど慣れるまでに時間はかからないと思います

 

2台にインストール(Windows7からのアップグレード)してみて

1.使えなくなったプログラムがあったので再インストールが必要だった

2.バグなのかタスクバーにピン止めされているプログラムのアイコンが表示されない

 実際には透明なボタンだけが存在しているので押せばプログラムが起動します

今のところ目立った不具合はそれぐらいです

自分が使っているパソコンも入替えてすっきりさせたいのだけれども

7のXPモードが使えなくなると仕事に支障が出るのでまだまだこのままなんだろうなぁ(TдT)

未だに引っ張られ続けるXPって実はWindowsの完成形だったのでは?

 

それではいつものごはんシリーズですが

たまには外で食べた物もご紹介しましょう

暑いので最近はまっていたのが冷たいうどん

鬼おろし

丸亀製麺の期間限定「鬼おろし肉ぶっかけ」

写真左側の3皿が鬼おろしです

これを合体させると

鬼おろし2

こんな感じのボリュームになります

盛り付け少々雑になりましたが如何せんボリュームがあるので乗せるの大変でした

特徴は大根おろしで普通にすりおろした大根と荒く削られた大根が混ざっていて

食べていると中にシャキシャキ感があって斬新でした

ポン酢を掛けてもらえるのでそれもよかったです

 

さてそれでは会社のランチです

エントリーNo.1 謎バーガー

謎バーガー

 

謎というほどでもないですが、イングリッシュマフィンにハムステーキの様な物を乗せて

更にチーズとベビーリーフをはさみました

味付けは粒入りマスタードとマヨネーズ、ハムには塩コショウだけです

簡単で結構美味しかったです

食べてから目玉焼き乗せるの忘れてたことに気が付きました(;´∀`)

 

エントリーNo.2 回鍋肉

回鍋肉

だれでも知ってる回鍋肉です

特にアレンジもありません

 

エントリーNo.3 ベーコンオムレツだし巻きたまご風

ベーコンオムレツだし巻き風

炒めた細切りベーコンに玉子を流し込むだけですが

味付けに残っていたそうめんのつゆを混ぜてみました

いい感じにだし巻き卵のような感じになりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

エントリーNo.4 うどん2種

おろしうどん

こちらはいたって普通の冷たいおろしうどんです

福下さんが一生懸命大根すってくれました(;´∀`)

玉ねぎうどん

こっちは暖かいうどんです

大量の玉ねぎを炒めハムとソーセージをぶち込みその中にうどんを投入

最後に大根おろしをぶっかけてひと煮込み

なんとも言えない味わいの玉ねぎうどんの完成(`・∀・´)

 

エントリーNo.5 適当すぎる二品

キムチ納豆

ただ単に刻んだキムチを納豆と混ぜただけです

でもうまかったのです

キャベツ炒め

そして残り物炒め・・・(^_^;)

キャベツ、ベーコン、玉子、唐揚げを炒めただけ

 

エントリーNo.6 自家製チャーシュー丼

自家製チャーシュー丼

今回の中で一番まともに作りました

豚バラブロックからチャーシューを作ったので結構手間暇かかっています

お昼に仕込んで、夕方のまかないに食べました

調理器具がフライパン1つなので苦労しましたがなんとか形になりました

味もいい感じに染みていてもう少し時間をかければ売れるかも~\(^o^)/

 

そんなわけでちゃくちゃくと品数を伸ばしていっています

それでは次回もたまった頃に

SEE YOU(^_^)/~

マイナスイオン

工事ブログ工事ブログ

こんにちは、

大江さんのブログのランチシリーズを見てヨダレを垂らしている工事部の永仮です。

お盆休みいかがおすごしでしょうか。暑い中お出かけの際は熱中症に気を付けたいですね。

さて先日、日本一低い分水界に行ってきました。

分水界とは水が分かれるところ?自分も詳しくは知らないのですが。(笑)

丹波市にある水分れ公園と言う場所にそれがあります。

DSC_0293

日本海と瀬戸内海に流れる水がこの公園で分岐しているみたいです。

知名度はあまりない所なのですが、その分人も少なく居心地の良い場所です。

DSC_0289

このような広場があったり、水の中はくるぶしくらいまでの深さなので入って水遊びもできます。

泳いだりは、、頑張ればなんとか!と言うところです。(笑)

DSC_0291

広場から水の流れに沿って歩くとこのような浅い流れ込みになっていて底には小さめな玉石が敷かれています。

またこの玉石が足のつぼを刺激してくれてすごく気持ちいいんです。(笑)

セルフ足つぼマッサージ状態になります。

この公園は比較的涼しく木陰だらけ。

また水温もそこまで冷たくないので小さなお子様が居られる方にはオススメスッポトです。

この夏是非マイナスイオンを感じに行かれてみてはいかがでしょうか。

また夏だけでなく、春の桜も綺麗な場所です。

以上マイナスイオンでした。(ぐう~)

 

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved