ホーム > スタッフブログ > 2015年12月の記事一覧

2015年12月の記事一覧

2015年12月の記事一覧

クリスマス・オン・アイス

設計ブログ設計ブログ

今年も余す所あと数日となりました。

今日はクリスマス。昨日も今日もわが家では特別なクリスマス行事はありませんが、先週末に大阪の旧なみはやドームで開催されたフィギュアスケートショー・クリスマス・オン・アイスに行ってきました。

子供の頃、札幌オリンピックに出場した「銀盤の妖精」ことジャネット・リンをテレビで見てからというもの、フィギアスケートにすっかり魅了された私なのですが当時から40年以上の月日を経て、今回生まれて初めてアイススケートショーを見る機会に恵まれました。

IMG_5863 (1)

残念ながら会場内の撮影は禁止でしたので入り口の看板だけ。

IMG_5990

私が一番見たかった高橋大輔選手。

高橋選手が現役時代、いつか彼のスケートを会場で見てみたいと思いつつ、なかなか実行できずにグズグズしているうちに引退してしまいました。

後悔先に立たず、ものすごく残念な思いをしたので今回のアイスショーの出場者の中に高橋大輔の名前を見つけたときから「絶対見に行く!!」と心に決めておりました。

当日はクリス・ハートの歌声に合わせ、他にもブライアン・ジュベールや鈴木明子、荒川静香(生イナバウアー見ました!)デニス・テン等、豪華キャストの滑りを存分に楽しみました。

「やはり生は良い!」

この次チャンスが有れば現役復帰した真央ちゃんが出場する競技会を見に行きたいなーと思っています。

ところで観覧席の目の前は氷なので当然会場内は寒いです。フィギアスケートを見に行かれる方は暖かいコート、ひざ掛け、暖かい靴、ホッカイロ、お尻の下に敷けるものを持参されることをオススメします。

特に氷上アリーナ席なんてまさに氷の上に設営された席なので万全の準備でどうぞ。

 

THE CHALLENGE

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

本日は冬至ということで1年で一番昼間が短いです

今年も残すとろこあと10日ほどやり残した事はございませんでしょうか

すぐに行動を起こせばまだ間に合うかも??

 

捨て猫

※ダンボールに入ってますが捨て猫じゃ無いニャ(ΦωΦ)

 

今朝は辺りに霧が立ち込め真っ白になっていました

真っ白

この時期霧で朝晩視界が悪いことがあるので注意しましょう

 

さて、弊社事務所には入口が2ルートあります

ひとつはメインの道路で老朽化していますがコンクリートの舗装がされています

そしてもうひとつは裏口のような感じで未舗装に近い状態

地面は砂利や石でデコボコなので結構危険である

スロープ (1)

これはイカンだろということで朝の環境整備時間を利用して整備してやる!

と思い立ったのだが・・・

出るわ出るわ、掘れば掘るほど石がゴロゴロ出てくる

石と言うか岩みたいなデカイやつまで現れる

こっちは人力でひたすら掘るしか無い

整備に使う獲物は次の3つ

獲物1

獲物2

 上の2本で掘り返して、下の手箕でひたすら運ぶ

 

石2

こんなのや

石3

こんなのを運んで運んで運びまくると

 

こんなことになっちゃいましたΣ(゚Д゚)

石1

 

石出過ぎだろ!!

 

12月に入ってからやり始めてだいたい半分ぐらいを整備できました

スロープ (2)

スロープ (3)

スロープ (4)

順調ではあるのだけれどひとつ問題が

環境整備の担当場所が毎月変わるので

もうほどんど続きをする時間がない(;´∀`)

あとは次の人( `・∀・´)ノヨロシク

毎朝の肉体労働がいい運動になってたんだけどなぁ~

 

といったところで今日はこの辺で

SEE YOU(^_^)/~

 

 

三田国際マスターズマラソン

設計ブログ設計ブログ

昨日は快晴のもと、三田国際マスターズマラソンが開催されました。
昨年同様、身内の応援のために有馬高校のグラウンドまで行ってきました。

IMG_5884

 今年のゲストランナーはワイナイナ選手

IMG_5944

 スタート地点でランナーの皆さんとハイタッチされるワイナイナ選手。

さわやかな笑顔で選手のみんなを送り出して下さいます。
なんだかとってもいい人でした。

IMG_5954

完走して帰宅した旦那の話によると、走っている最中、「オイ!」と言いながら背中を軽く押して励ましてくれる人物が・・・
颯爽と走り去るその人はなんとワイナイナ選手だったそうです。
ランナー全員を見送った後、最後尾からスタートを切り、みんなを追い越しながら背中をポンポンと叩いて声を掛けて下さったとのこと。ほんとにいい人です。

それにしてもランナーのみなさん、誰も彼も生き生きと楽しそうでとても良いお顔をされていました。
刺激を受けて「来年は私も!!」なんていう気持ちにはとてもじゃないけれど到達しませんが・・・それでもお陰さまでみんなの熱気にパワーをいっぱい頂いた1日でした。

遠近使い分け

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

この冬は暖冬のようです

朝、車の窓ガラスがガリガリに凍りついていたりしますが日が昇ると

かなり暖かく厚着をして作業をしていると汗をかくぐらいです

温かいのは嬉しいですが、この暖かさに悲痛な声をあげる人もいるようです

全国のゲレンデでは雪が無く商売上がったりのようですね

人工雪を撒いても全く雪が足らずかき入れ時のクリスマスシーズンに雪が無いのは

かなり厳しいみたいです

 

さて、話は変わりまして今日はカメラのお話です

カメラやスマホなどそのほとんどにズーム(望遠)機能が付いています

このズームですがみなさんはどのようにお使いでしょうか

遠くのものをそのまま撮ると小さく写るのでズーム機能で拡大する

というのが一般的では無いでしょうか

もちろんその為のズームではあるのですが、望遠と広角を使い分ける事で

写真自体の表現を変える事ができます

具体的にどういうことかと言いますと、同じ被写体を広角側と望遠側で同じ大きさで

フレームに収めた時の見え方です

次の2枚の写真を見比べてください

 

広角側(焦点距離4.3mm)で撮影

FIT (1)

望遠側(焦点距離21.5mm)で撮影

FIT (2)

 ※比較用に撮ったわけではないので少しサイズに違いはありますがご勘弁ください

見比べると違いがよくわかりますね

広角側では魚眼レンズの様に全体的に引き伸ばされたような写り方になります

一方離れた位置からズームで写すとシャープに形を捉えることができます

また映り込む範囲も違ってきます

右隣の車を見ると写っている範囲の違いもよくわかります

 

このようにズーム機能はただ拡大するだけではなく表現の方法としても使い分けることができます

レンズの取替が可能な一眼カメラなどではもっと多彩な表現を可能としてくれます

 

人を撮る時も同じですのでほっそりと写りたいなんて時にはどうやって撮るといいか

研究してみてください

 

今日はこの辺で

それではSEE YOU(^_^)/~

One Hundred

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

12月も半ばに入り年末に向け何かとばたばたしています

気温が寒かったり、暖かかったりはっきりしない気候ですね

 

この間、砂利サンプルの仮置き場でちょうどサンプルを持ち出した場所に

ニャンコさんが座っていました

新サンプル

そんなところにいると間違って砂利敷きならぬ猫敷きにされてしまうよ(;´∀`)

時々自由気ままなニャンコが羨ましくなります

 

 

 

さて、今週は事務所に新しい設備の取付を行いました

 

『プロジェクター&スクリーン』

 

この取付がなかなか厄介でした

どちらもかなりの重量があるのですが、天井と壁に取り付けなければなりません

まずは天井ボードの裏に隠れた木の梁の位置をさがします

タイミング良く電気設備の方が事務所に来られていたので少しお手伝い頂き

梁位置を出すのに成功

後は組み立てた台座を取り付けます

とは言え梁に咬むのは2面のビス穴なのでもう2面は柔らかいボードに止めることになります

ちょっとでも保たせる為にボード用のアンカーを電設の片に頂きそれをハンマーで打込みました

真上を向いてのハンマー作業はかなりきつかった(;´Д`)ハァハァ

どうにかきっちり取り付けることができました

プロジェクター (1)

プロジェクター (2)

そして電源ケーブルを隠すのにモールを買ってきて中に延長コードを収めました

意外と目立たなかったので一安心、コーナーの収まりもいい感じです

プロジェクター配線

 

もうひとつが映される側のスクリーン

こいつがまた重いのなんのってずっと持ち上げてたら腕が筋肉痛になりました

ビスをねじ込んで引っ掛けるだけなのに相当なダメージを負ってしまいました(;´Д`)

取り付けはこちらもいい感じに収まっています

スクリーン (1)

スクリーン (2)

そうタイトルのOne Hundredはこれのこと

つまり100インチスクリーンです

材質や耐久性を考慮しこのサイズになりましたが当初はもう少し大きいサイズの予定でした

もっと重かったはずなんですよね・・・

 

これで大画面でいろいろ見れます(^O^)v

さて何を見ようかな~?

音響機器を揃えて・・・まぁいろいろできそうですね

 

最近のお昼はたいしたものは作ってませんが

テレビでやってた作り方でキーマカレーを作ってみました

キーマカレー

ヨーグルトをたっぷり入れるので若干酸味が効いています

 

それから何を思い立ったかパウンドケーキ

パウンドケーキ (1)

焼き上がりがこんな感じ

パウンドケーキ (2)

混ぜ込んだチョコもちゃんと残ってました

パウンドケーキ (3)

 

無駄に女子力を磨いているのでした(;´∀`)

それではSEE YOU(^_^)/~

12月に入り、今年もあと残り少なくなりました。

冬はお庭の緑も少なくなって草抜き作業も小休止。

そんな中、庭木の剪定で切り落としたドイツトウヒの葉を使ってクリスマスリースを作りました。

蔓製の丸い輪っかをベースにドイツトウヒの葉を丸く並べて目立たないように緑色の針金をくるくると巻き付けながら葉を固定していきます。

IMGL9520

 ベースになる輪っか、108円也。(byダイソー)

IMGL9518

 緑色の針金も108円です。(byダイソー)

IMGL9528

ちょっと葉っぱが少なくて寂しいかな・・・というわけでもう一周重ねて並べていきます。

ところで葉っぱを並べていく時、注意しなければいけないのが葉の表裏をよく見ること。ちょっとわかりづらいかもしれませんが二枚並んだ写真の上が表側、下が裏側です。

omote

ura

他に特に決まりはありません。自由に好きな形に仕上げていき、最後にリボンやドライフラワーなどでアクセントを付けて出来上がりです。

IMG_5824

金色のリボンとドイツトウヒの実をつけてこんなに素敵なリースが出来上がりました。しかも材料費は200円程度。とてもそんな風には見えません。

 冬場はお庭のお手入れの時間が少なくて済みますよね。
空いた時間を利用してクリスマスの支度にお庭の植物を散りばめた素敵なリースを作ってみてはいかがですか?

今月も届きました!毎月楽しみにしているディーズさんからの美味しいお便り。

IMG_5799 (1)

箱を開けると種類豊富な美味しそうなお漬物達がこんなに沢山入っていました。

IMG_5801 (1)

京都の台所、錦小路にある桝俉さんというお漬物屋さんの品々です。

 

遠~い昔・・・学生時代。年末に西小路のとあるお店でアルバイトをしたことを思い出しました。

お正月料理の食材の買い出しにどっと押し寄せるおばちゃんたちに「まとめて3個買うからまけて!!」ちゃんと値札がついているのに「これなんぼになるの?」とすごい勢いで迫られ、「値切る術」というものを初めて体感した日々。
最初は店と客の駆け引きに圧倒されっぱなしでしたがだんだんそのやり取りが楽しくなってきたことを思い出します。(今では自分自身が値切るおばちゃんの側になっていますが…)

 

(ちょっと話が脱線してしまいました。)ところで毎月届くお届け物ですがいつもすごいなーと思うのが品物に添えられているディーズさんの社員さん直筆のお手紙です。
心のこもった文章も嬉しいのですが皆さん全員達筆だということに大変驚きます。
もしかしてディーズガーデンさんでは書道部とかペン字クラブとかいうものがあってお手紙の練習をされているのかな・・・?一度おうかがいしてみたいです。

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved