スタッフブログ

三田近辺お勧めのお店(第3弾)カフェふた葉

設計部  フィーリングガーデン   

おはようございます。
先日よりご紹介を始めました三田近辺のおすすめのお店…今日は弊社から西宮インター方面に車を走らせ約30分、道場町にありますカフェふた葉さんをご紹介します。
IMG_6146
住宅街の中にふつーに並んでいるおうちなので一見お店とはわかりにくいので要注意。
向かいの空き地が駐車場になっています。

IMG_6147
 以前は大人気のランチプレートがあったのですが今はカレープレートとサンドイッチプレートのみ。
とはいえ手作りドレッシングのサラダや自家製ピクルス、スープなどもついて850円は魅力的です。
 IMG_6149
 この日のサンドイッチはたらことじゃがいもとレンコンの入ったホットサンド。アーモンドのドレッシングのかかったサラダときんぴら、ミネストローネスープのセットです。
 IMG_6151
 豆入りのカレー。トッピングされた野菜、自家製ピクルスも美味。同じくサラダときんぴら付き。
IMG_6152
カレーはココナツミルクの香りがいい感じ…昔ミャンマー人の方に教えていただいたミャンマーカレーの味とそっくりでした。
ナチュラルテイストな店内。とても落ち着きます。
店内に何冊かの本が置いてあるのですが、カフェでぼーっとしているときに手に取るにはちょうど良い本たちです。
暮らしの手帳社出版の家事の仕方やお掃除術を書いた本は目からうろこの内容がいっぱいで楽しく読みました。
そして今回気に入った本はこれ。
IMG_6148
松浦弥太郎の「100の基本」という本です。
この本に書かれている内容は実は社会人として当たり前のことばかりなのですが、日々目の前の出来事や忙しさに流されて大切な基本を忘れてしまいがちな自分に、はっと気づかされる1冊でした。
そういえば忙しいという字は心を亡くすと書きますよね。

時には日常を離れ、お気に入りのカフェでぼーっとしたり、読書を通じて自分を顧みながら自分自身の基本の更新をする。そんな時間も大切ですよね。
なんて言う口実を作って「またおいしいカレープレートを食べに行こうかなー」と企んでいます。