スタッフブログ

一皮剥けてリトープス

設計部  フィーリングガーデン   

こんにちは、設計の山本です。

ゴールデンウィークも残すところあとわずかとなりましたが、如何お過ごしでしょうか。

 

突然ですが、クイズです!!

下写真に写っているものは何でしょうか?

IMG_0416 (2)

『変わったオブジェ?』『饅頭??』『石??』

初めて見た人には何なのこれ?と言われることが多いのですが、

実はこちら、植物なんです。

 

『リトープス』

と呼ばれるハマミズナ科の南アフリカ原産の変わった植物。

『生ける宝石』とも呼ばれており、品種が市場に出回っているだけでも40種類以上(変亜種も含めると100以上!?)あるのだとか。

大きなくくりで『メセン(女仙)』と呼ばれたり、『イシコロギク』『象の鼻』『豚の鼻』とかの別名もあります。

赤・白・緑・黄と様々な色や形が楽しめ、コレクターの方も多くいらっしゃいます。

 

この個性的な外観は、石に擬態して外敵からカモフラージュする為のようです。

↓数年前、ハウステンボス ガーデンショーにて
IMG_0416

↓こちらとかどこに植えてあるのかわかりません。

IMG_0414

、、、お見事な擬態です。(ちなみに真ん中の石の周りに植えられてます)

形状もさることながら驚きなのがなんと、、、脱皮します。

昨年購入したリトープス↓

IMG_0998

2週間後↓

IMG_1565

一ヶ月後↓

IMG_1880

一ヶ月と一週間後↓

IMG_1963

IMG_1964

大変ゆっくりですが、だんだん脱皮して来ましたΣ(゚Д゚)

少しグロテスク、、、。

 

花も変わった咲き方をします。

、、、が、まだ咲いたことが無いので咲いたらアップします(^^;)

(割れ目のところから菊みたいな花が咲くようです)

 

なかなか身近で見ることがなかったリトープスですが、最近は園芸店やホームセンターでも

販売されているところが増えてきましたので、ご興味のある方は探して見て下さい。

私もリトープスを見習って、ゆっくりでもいいので一皮剥けて成長できるよう頑張らねば!!

 

追記

ゴールデンウィークが明けてやっと脱皮完了しました!!

長かったです(~_~;)

IMG_2065