スタッフブログ

ゴールデンウィークは

広報部  データくん   

ゴールデンウィーク明けいかがお過ごしでしょうか

長めの連休ということもあり、なかなか休み気分が抜け切らないという人もいらっしゃるのではないでしょうか

 

ゴールデンウィークと言えば毎年恒例の

花のじゅうたん

へ行ってまいりました

三田市母子にある芝桜の名所です

 

毎年行っていますが内容はほとんど代わり映え無く、日を外すと咲き具合がかなり寂しかったりします

今年の咲き具合は所々抜けている部分もありましたが全体的にはまぁまぁ咲いているといった感じでしょうか

 

入るとすぐ4色の芝桜が植えられた一角があります

芝桜 (1)

 

 

基本は薄ピンクの芝桜がメインのようです

芝桜 (2)

芝桜 (3)

芝桜 (4)

 

入口付近には懐かしのオート三輪がいます、芝桜と同じピンクのカラーリングがかわいいですね

マツダK360 (1)

マツダK360 (2)

 

芝桜以外にも少し花が植えてあります

その他

 

一番奥まで行くと休憩できる森があります

森

 

苔に覆われた切株が気になります

切株 (1)

切株 (2)

 

 

 さて、せっかく森の中に入ったので逆光と奥の方が明るい場合のHDR(ハイダイナミックレンジ)を使った撮影に挑戦してみましょう

 

まずは逆光でのノーマル撮影、空は真っ白で木はほぼ黒つぶれして模様は見えませんね

HDR1 (1)

 

そしてHDRをONにしての撮影、空は薄っすら青みがかって木もしっかり皮の模様が見える明るさになりました

HDR1 (2)

 

 

次に奥の方が手前より明るい場面、ここも陽が当たっている部分しか木の模様は確認できません

HDR2 (1)

 

HDRをONにします、ほとんどの木が見えるようになり、芝桜も明るすぎず色がはっきり出ました

HDR2 (2)

写真撮影で明るさの調整が難しい場面によく出くわしますが、フィルターだけでは補いきれない明暗差が大きい場合HDR機能はかなり有効に働いてくれます

 

もう少し芝桜を載せておきましょう、アップで撮りました

芝桜アップ (1)

芝桜アップ (2)

芝桜アップ (3)

最後にかわいいオブジェ

オブジェ

 

というわけでゴールデンウィーク唯一のおでかけは恒例の芝桜でした

それではSEE YOU(^_^)/~