ホーム > スタッフブログ > 監督ブログの記事一覧

「監督ブログ 」の記事一覧

「監督ブログ 」の記事一覧

三味一体をめざして!

監督ブログ監督ブログ

お世話になっております。工事部の中島です。 朝から雪が振り積もり真白ですね。今日は事務所に缶詰っす。。。外は滑っちゃいますわ。。。。 雪でボスまで真白に・・・・・!?(((( ;゚д゚))))アワワワワ    ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 弊社設計の福元作 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 世の中で雪だるまを造る人が100万人居たとして猫だるまを創るのははウチの福元のみかもしれません。。。。。 ((。゚ω゚) ハッ!  普段の仕事の発想の転換もこういうトコからなのか・・・と勉強になります。     弊社。個人邸のお庭だけではないんです。実は。   企業・店舗の外構工事もさせて頂いております! しかし、ホームページではなかなか施工例などご紹介が出来ていないので独断で。勝手に。わたくし中島が紹介させて頂きます!   本日はこちら!兵庫県神戸市兵庫区上沢通8-2-3にあります、お菓子屋さん   『pâtisserie pique-vite (パティスリー ピック・ヴィット)』様です!! ※お写真は pâtisserie pique-vite 様のホームページより

『また食べ物??』( ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ という声も聞こえます。。。。 ・・・・・・・・・・・決してお菓子が好きだからなんてことではありません。 ・・・決してケーキが美味しかったからといって。。。 だってレアチーズケーキが美味しかったんだから。。。。。いいじゃないですか!絶品でしたもん!甘すぎず柔らかで!(人´∀`).☆.。.:*・゚ ショコラティーヌというチョコ系のケーキも食べたいと思ったんですけどね。1人1個ずつなんで。。。(´Д`|||) ドヨーン やはりこの雲のような、ふわふわ感とブルーベリーの色合いの誘惑には負けました。(*´Д`) http://pique-vite.jp/menuを御覧ください。 観てもわかりますが、やはり食べないと! 只今、メニューを花にcoffee飲んでいます。。。。花よりダンゴ派、このケーキを!実物を!食べたい。。。。!(`;ω;´) ・・・これではただのお菓子好きな日記・・・・仕事を!外構の紹介をしなくては! こちらがイメージパースになります! そしてこちらが施工写真です。 表の立上りの壁は建物に合わせてホワイト系で間延びしないように飾り窓。 その横に枕木がワンポイントで入ると壁の色が引き立ちます。 奥の枕木花壇と表の枕木が合わさると全体に一体感が増してきます! アプローチのレンガはビンテージレンガを使用しています、このレンガの風合いはなかなか出会えないと個人邸のお客様からも評判です! ここのレンガが一色だけだと風合いがなじまず、全体のバランスも崩れてしまいます。 美味しいお店を外から美味しそうなお店に魅せる重大さ。。。 『pâtisserie pique-vite (パティスリー ピック・ヴィット)様の醍醐味(深い思い)』 『美味しいお菓子』 に『味のある外構』を入れさせて頂くことで3つの味が一体になれたと思います!!(‘∀`) あとは植物の成長を待つばかり!春を待つばかり! 今後ともよろしくお願い致します。 春になるとぽかぽか陽気にコーヒーとケーキ・・・(*´Д`) ちなみにコーヒーは地元のhttp://www.mametake.comのものを買わせて頂いてます(‘∀`) まいどまいど勝手な話をご観覧頂きありがとうございます!^^; 今後とも創意工夫をもって頑張ります!m(_ _)m おそらく僕、三田からちょこちょこお店に通います。。。(๑´ڡ`๑)笑 あ。。。。。本日バレンタイン。。。。お、お疲れ様でしたー。。。!(TдT )ハゥッッッっ!

あっという間に。。。。。

監督ブログ監督ブログ

予定のないクリスマスが終わり、、、涙  あらまと年が明けてしまいました、工事部の中島です。 明けましておめでとうございますと言うには遅いブログの更新になってしまいました。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 大変申し訳ありません。こんなスタートですが今年もよろしくお願い致します!m(_ _;)m※土下座 この更新というのも年明けにお客様のところに作業やお打ち合せに行かせて頂いた際に お客様より 『やっぱり太るの気にしてるんですね~』とお言葉を ・・・・・なぜそれを!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ・・・・・!ブログだ!!!!!(;゙゚’ω゚’):グフゥ- 続いて、、、 お客様より 『最近更新されてないですよね(・∀・)』 !!!!!モロにブログだーーーー!!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 想定外に見てくださっている実情を知り、嬉しさのあまりに更新です! 大した内容も書いていないのに大変申し訳ありません。ご観覧頂きありがとうございます!m(_ _)m でわでわ、新年のお題は。。。。。マイブーム(‘∀`) なんてマイナーネタで大した内容がないんだ、申し訳ありません。。。 まずわコレ。 昨年よりレザークラフト始めました。目指すはmy財布! 続いて、食!鮭っす!餃子っす!最近魚と餃子を異常に欲しています!笑 鮭、ホッケ、鱈、鰆・・・etc・・・ 弊社アフターの宮地に頂いたお醤油が美味しく助かっています! そして帽子!ついに見つけました!千鳥柄のハンチングっす!(`;ω;´) フィット感抜群です!! フィット感で思い出しましたが。。。。。 最近のBOSS・メイさんのマイブームがこちらです。 見てください、見事なフィット感! ※運送用の書類入れの籠です。笑 数日後には専用カゴと毛布が入り態度もなかなかのものになってまいりました、相変わらずの寝相の悪さが、、、、、笑 近日中にまた更新させていただきます! 今年の目標はコマメなネタ探しに!コマメなup!今後とも温かい目線でよろしくお願い致します!^^; 本日もありがとうございました!

素材が大切!(๑´ڡ`๑)

監督ブログ監督ブログ

お世話になっております。工事部の中島です!! 最近の日課は捕食を対象を枕に昼寝をしています(。-ω-)zzz。。。。。。(=_=;)僕の横でマウスを枕に。。。     さてさて。最近太りすぎな状況で危機感を感じております。。。。。 このままいくとウェイトアップのサイズアップ・・・・・・・会社の制服着れない・・・・アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ こんなんになってしまう。。。。 ※唐戸市場のふぐ そんなはち切れそうな状況の中お伝え致します。本日の素材のお話。。。。 それにしても美味しそうなお題。笑 まずは美味しそうなものを観てからいきましょう!  ザ!美味いもの!   九州 「龍の家」のラーメン! 豚骨大好きな方はどうぞ!!   千葉県小見川 「◯◯」のバクダン(海鮮丼)! なななななんとこのボリュウムで激安!   大阪府 豚の握り! 豚の生肉なんて初めてです!!     興味のある方はぜひぜひ!!癖になるものばかり!(*´ω`*)*****     あああぁぁぁぁぁぁ。。。。。。今すぐ食べに行きたい。。。。!!!!!!!!!!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/     。。。。。。。。。あんまりこんな話してたら遊んでるかと思われちゃいます!!(_ _;)``アセアセ 素材ということでこういった内容もどうでしょう??   バリのおみやげを貰った時の入れ物です、オール天然素材!(;゙゚’ω゚’) 樹皮や葉、ツルを使った箱でした!   竹細工の編み込み作業風景、昔から工法も素材も変わらない良き伝統のものですね! ちょっとした小物から大きな籠まで、文化って大切(^ ^*)   麻紐、コレは個人的に愛用しているものです。 ストラップやネックレス、ドリームキャッチャーを作るには欠かせません!(‘∀`) 最後にこちら!貴重な写真を弊社専務より頂きました。    エッ(゚Д゚≡゚Д゚) す? そう!巣っす! 剪定の時に見つけたそうです、巣立った後だったらしく空っぽでした。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン おそらくムクドリじゃないかと! よ------くみると、樹の枝やカヤなどの中にビニール紐を裂いているものが入っています。 話には聞いたことがありましたが初めて観ました! 外周のみにビニール紐があり、中に行くにつれて枝などの素材に。 ビニールが枝よりも頑丈だとわかっているのかな??新たな素材と昔からの天然素材を上手く使っている小鳥。。。。。 僕ら人間は逆に新しいものばかりではなく、古き良きものを新しい使い方でもっともっと工夫していかなければ、、、、、! 今日は小さな小鳥に勉強させられました! 本日もお疲れ様でした! ブログを書いていてお腹が減ってきました(_ _;)。。。。。。ラーメン食べに行ってきます!!笑
お世話になっております!工事部の中島です! 先月の更新より危うく1ヶ月空けてしまうところでした。。。。。申し訳ありません。。   本日は台風の影響もあり現場は停止の状態になっております。 今年は空梅雨に泣かされ、お次は台風に2度ほど泣かれました、しかし今日が最後だと!!!!!!笑     ではでは!神戸市 垂水区 塩屋 K様邸の続きになります! 前回はラフターについてをお知らせしましたが今日は施工現場が本題です! まずは現地確認時の状況を観てください。こちら! 建物裏が急斜面になっており、土の表面は造成時にカッチカチにかためている状態。 表層の草取りをするには斜面がキツくてシンドイ状態。。。。。( 斜め45° (=_=;) ) もっと有効利用を!!!!ということで、作業開始!(すみません。。。写真的にカナリ短縮されています。。。笑) ①じゃん!掘削完了!!ここから土留のブロックを積んでいきます。 ②積み終わった次は表層の土と棚部分の掘削になります。 ④お次は中央の階段を積みながら、階段の踏面を基準に棚部分のブロックを積んでいきます。 ※積んだ部分の天端はカラーモルタルで仕上げをしています。 ⑤③~④繰り返しの後に真砂土客土になります。 今回は鬼のバケツリレーを頑張っていましたので写真がありません!( ̄ー+ ̄)キラリ 笑 ※すみません。。。。。 ⑥そして・・・・・・土壌改良後の完了写真です!!                猛スピードで長々展開していきすみません。。。。。   今回作業的にも限られたスペースという中で、職人さんが丁寧に頑張ってくれたおかげで無事完了しました!!!!! 完了後に現場を観たときは感動しました!綺麗すぎて!(僕も現場で人力作業をしたということも有りなおのこと。。。笑)   雑草がなくなり綺麗になって、土地の有効活用!!!これから何が育つか楽しみです!!!   ぜひぜひ土地の有効利用をお考えの方はご相談下さい!!!!   本日もありがとうございました!

猫の手も借りたい。。。。。

監督ブログ監督ブログ

お世話になっております。 急いでいて現場にメガネを忘れてしまった、猫の手も借りたいような状態の中島です。 横で寝ている我社の猫様を見ると借りれる様子もないので必死です。 セカセカ‥(゚Д゚≡゚Д゚)オロオロ‥     今日は、先日工事完了しました、垂水区 塩谷 K様邸 についてです。 施工中にアップしたかったのですが間に合わず・・・・・申し訳ありません。 今回の施工場所は高台!お家の裏側に棚田式『植栽or家庭菜園』スペースを作らせて頂きました!!   まずはこちらをご覧ください、電線。。。コレは高台の工事をするにあたってまず確認するところです。   通常は弊社の4tユニックが出動するのですが、電線との兼ね合いもあり断念。。。 こういった時はやはりお呼びするしかありません!必殺のラフター!!ヾ(・∀・)カモーン!! ・・・・・・・が、しかし。 必殺のラフターでも今回は厳しい。。。親(クレーンの棒の部分)が電線があるせいで倒せない。。。。 土留ブロック約200・・・化粧ブロックも約190枚・・・真砂土・・・を人力で高台に・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル     と、思いきや。僕も観たことがなかったのですが、ラフターにはアイテムがあったんです!! 猫の手ならぬ。。。実用的孫の手こと 『 補助ジブ (通称 孫 ) 』(゚A゚;)ゴクリ 僕が孫の手を使うとしたら背中を掻くぐらいでしょうが、ラフターはちゃいます。 支点を変えることで吊り降ろしの場所が変わってきます。(デメリットとしては吊り荷の重さの上限が下がるそうです。) お陰様で無事吊り上げ完了です!! 続きはまた後日・・・・・すんばらしい光景を!!! 本日もお疲れ様でした!

1石3超!?

監督ブログ監督ブログ

お世話になっております。 坂林盛樹園の中島です!!   暑い夏も若干ですが涼しくなってきまして、夜は寒いぐらいになってきましたが皆様どうお過ごしでしょうか。   僕の周りでは、夏の日差しを浴びた山は草まみれで荒れ放題。。。(;・∀・)アリャリャ・・・ 僕の肌も夏の日差しを浴び荒れ放題。。。シミ・ソバカスが溢れ放題。。。。!?。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル   そんな具合で、、、、、本日は新たなお客様が!!               ヤギです!! Aさん:YAGI? (*_*)     Bさん:そう!やぎ! (^O^)/   Cさん:山羊!?(゚A゚;)ゴクリ と言った状態。 ヤギです!!( 口元が笑っている気がする(=o=;) ) そういえば、小学生の時に軽トラに乗ってヤギを貰いに行ったことを思い出しました!! 久々に見るとヤギってこんなんだったかな?????と思います。   実はこのヤギさん達、専務が職人さんのお宅からヤギを2頭お借りするというお話があったようで、本日裏山に放して除草作業を試みています。   ヤギに合う際に専務に注意されたのが『背を見せたらアカンからね、どつかれるらしいわ』と。。。。。 しかし、僕が思い出したのはヤギをもらいに行った時に後輩がヒツジに正面からタックルされ宙に舞う姿。。。。。 ヒツジもヤギもツッコミは得意なようで。。。(:.;゚;Д;゚;.:)アセアセ・・・・・ ※僕の記憶の中では、あとで聞きましたが子羊が生まれて間もない時期で親ヒツジがピリピリしてたらしいです。。。。(*_*) ちなみに、山で子連れの猪に遭遇した場合も突っ込まれるらしいのでご注意ください。 m(_ _;)m   朝方に山へ放したのですが食事は進んでいるのか進んでいないのか。。。。。。 1日ではさすがにわかりませんでしたがお近づきの印にお食事のお手伝いをさせて頂きました! 『ヤギさん。。。実際、夏の除草作業はしんどいです。。。。。機械を使えば燃料を使い二酸化炭素を出します。。。。。ECOじゃないんす。。。。』   しかし!!!ここでヤギさんが美味しく草を頂いてくれるおかげで、僕の肩は痛くなくしんどくない!ECO!時間の確保!ヤギさんお腹いっぱい! 一石二鳥じゃ収まらないっす!!     ヤギって笹も食べるんですね、でもヤブカラシは食べてもらえませんでした。 ある意味一番食べて欲しいのに・・・・・ やはり、食感とか味が違うんですかね??匂いで判断していましたが(゚Д゚?) ま、次の瞬間には僕の指味見されましたけどね・・・・・(;一_一) 『草平というお名前を頂いていますが・・・・草っぽい匂いはしないはずでずけど!!!』って言いたい!! と思いつつ . . (。゚ω゚) ハッ!と思った次の瞬間には腕狙われていやした。。。。 本日もお疲れ様でした!
こんばんわ!いつもお世話になっております工事部の中島です!! 更新がご無沙汰で大変申し訳ございません。。。。 何かに追われバタバタして こんな状態です。。目が点。。。。笑  メイ様、、、足がもつれてまっせ、、、、!!!! 笑   さてさて、盆も過ぎ涼しくなると思いきや、残暑が厳しい季節です。 みなさん御身体は大丈夫でしょうか??(*´∀`) 僕はこの厳しい夏にも負けず・・・・・太っている傾向にあります。。。。。 うまいもんはないか??キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ  というような状態・・・・(^^ゞポリポリ もちろん仕事にも精を出しセメント袋を担ぎ駆け足で階段を駆け登ったりしております!! 足もお腹もパンパンです。。。。。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 笑 そんなこんなしている間に盆は2日ほどですが実家に帰省してまいりました! うまい空気と水とうまかもんを求めて。。。。。m(_ _*)m 小学校の頃から育っている木があります。   ☆中島家のブルーベリー!☆ 実家は山なので土手沿いに植えています!日当たりも抜群! なぜかここだけは育ちがいいんです! 山に植えた分は根付きが悪くダメでした。    あまりに状態が良いので、、、、、、  ((((;゚Д゚))))『木が増えてる・・・・・!』      ・・・・・・・・・親父の仕業だな。笑 それもそうしたいはず、コレを見ればわかります。どぞっっっ!    

  all ブルーベリーですよーー! しかも朝に1回収穫するとこれだけ取れるんです! どうですか?? 『目が点((((;゚Д゚))))』になりませんか??笑 久々に見ると僕もびっくりデス!!     毎年この時期になるとジャムを造る匂いが充満しています!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ   お庭には食べる樹木どうですか?? 個人的には『 ぜひぜひ!(^^ 』と思っております!     本日もご観覧ありがとうございました!!

類は友を呼ぶ??

監督ブログ監督ブログ

お久しぶりです。 最近ご無沙汰になってしまい申し訳ありません。。。。。 事務所では腕がクマと思われている中島です。 プーさんなんて可愛いものではありません。熊です。。。。。早く人間になりたい。。。涙。。。。。。。。 熊ネタは置いときまして、先日デッキ工事を完了させて頂きました!   現場は、神戸市 西区 井吹台 S様邸!! 現場であらたに友だちもできました! この子です!!!ぶんた くん!   ん。。。。。菅原文太の文太?? (*_*) 国分太一の分太??. . .  だんだんどちらでもないような気が。。。。。(-_-;) S様の他己紹介をもっとよく聞いとくべきでした。ヽ(゚Д゚ )ノあぁぁぁぁぁ。。。 さてさて。妄想はさておき。。。工事についてです!   今回はお客様ご希望のデザインで、今回の工事のポイントはぶんたくん! ぶんたくんの顔が(上の写真のように)フェンスの間から見えるようにすることがポイントです。 このような形の手すりは初めて担当しました!材料を拾い出す時は頭がこんがらがって余裕がありませんでしたが。。。。。 出来上がった形を観るとオシャレですね! しかも僕のようなぶんたくん好きのお友達と戯れることができます!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ クンクンクンクンと鼻息が。。。。。ペロペロ・・・・・・と舐めてるくれるのがめっちゃ可愛いんです!!ヾ(´∀`*) 施工中に現場に行くとあっちの窓から、こっちの窓からと現場の中島管理バッチシ!気は抜けません!笑   ちなみにキメ顔(人´∀`).☆.。.:*・゚ 専務「ぶんちゃん!ぶんちゃん!」 ぶんた   (。゚ω゚) ハッ! この後はもちろんダッシュで専務のもとに!笑 まさにアイドル犬 ぶんたくん(*´∀`) ちなみに、、、、、『手すり越しに同じ格好で互いにテンション上がりまくり(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ』の図です。。。笑 S様お騒がせして申し訳ありません、ありがとうございました! ご観覧ありがとうございました!! 暑いので皆さん熱中症にはお気をつけください!!こまめな水分補給を! 本日もお疲れ様でした。

真夏のBest Place!

監督ブログ監督ブログ

毎度ありがとうございます。 腕と首から上だけ真っ黒な色白の中島です。 本日も暑いですね。。。。。 この時期にこんなにジリジリ照らされては、、、、、9月の終わりには、、、、、恐ろしい。。。。。 境目わからなくなるから黒すぎて黒T着れない・・・・・笑 今日は最近音沙汰なしになっていました、 三田市 中央公園 町並みガーデンショー の状況報告です! ちょっと今日は写真重視です!before afterを見比べて頂きたいです!どうぞ!! before after before after そしてこの椅子に座って見える光景はこちら! これです!!石とコケのアプローチなど全体がよく見える美味しいトコどりな椅子です! たしかに立って見ていると全体は見えるんですが、座ってしか見えない光景もあります。 ぜひぜひこの木陰のベストポジションへお越しください!
毎度ありがとうございます。 梅雨明けてしまいましたね!話題が1歩くなっています。。。。。 現場の1歩先を読む勉強を心がけてます!工事部の中島です! 本日は工事の完了検査ということで出動しておりました! 三木市 T様  加古川市 K様  福崎郡 H様 (順不同) 完了検査にお立会いいただきありがとうございました! これからもよろしくお願い致します!なんでもご相談ください!   スプリンクラーと灌水のご説明中に雨が降るとゆう何とも言えない状況になってしまいすみませんでした。。。。。。((;゚Д゚)あ、、あめ このタイミング。。。。。 事務所でデスクワークをしているとBOSSのメイさんが机でゴロゴロ。。。。 僕を尻目に尻尾をパタパタ・・・・・ヾ(ΦωΦ) 二人で事務所。。。会話なし。 ゴロゴロしたい。。。。。!と思いつつ意志をしっかり保って奮闘中。。。。。     さてさて、先日施工完了の物件のお写真を! 勾配調整と設置とかなり大変でした。。。。この板石(長さが2m近く)。 しかし、こんだけ大きいと存在感ありますよ!お客様の好みは和風。 白石との組み合わせが抜群です!   こちらはロックガーデン。 ロックガーデンというと洋風な聞こえですがなんの!和風!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ 黒目の濃い石の中にアジサイの色が!すごく優しく力強い! ちなみに、ロックガーデンの後ろは人工芝です! 『水やりと雑草抜きが大変。。。。』と聞いてましたがコレで生活のスタイルが変わってきますね!   本日もお疲れ様でした!  
   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved