ホーム > スタッフブログ > 大江剛志(システム)の記事一覧

「大江剛志(システム) 」の記事一覧

「大江剛志(システム) 」の記事一覧

今年も太陽を

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

久しぶりの投稿になります

さて夏本番そろそろ海水浴も賑わう時期になりました

夏と言えばそう

向日葵

ひまわりです

去年は10月の終わり頃だったかに種を植えたため

真冬に開花し

花が見れたのは良かったが

悲しいことに種を収穫できずに枯れてしまった

(´;ω;`)

そんなわけで今年はきっちり種ができるまで育てようと

この時期に種を植えました

\(^o^)/

去年は地植えでしたが日当たりが微妙な位置だったので

今年はプランターに10粒植えてあります

先週中頃に土を準備し種を埋めてやり

今日出社すると芽が出ていました

(*´∀`*)

ひまわり (1)

4つだけニョキッと

残りもそのうち生えてくるかなぁ

まぁ最悪この4本がきっちり成長してくれれば

来年の種がとれるはず

ひまわり (2)

頑張って大きく育って

巨大な花を咲かせてください

∠(`・ω・´)

それではまた成長をお伝えします

SEE YOU !

行ってきました

どこへ?

「さんだPicnicマルシェ」

詳しい内容は三田のおったんのFacebookを御覧ください

 

先週ネットをうろうろ彷徨っていると、さんだPicnicマルシェの記事にたどり着きました

00チラシ1

00チラシ2

注目したのがFood のところに書かれているIkulunchカレー

ネットに出ていた画像が超うまそうだったので行ってみるしかないだろうと

休日のスケジュールにねじ込んでみました

当日は朝からぐずついた天気で本当に開催しているのだろうかと思っていたら

昼頃から少し晴れ間も出てきてこれぐらいなら大丈夫だろうと13時を回ったぐらいから出発

市内なのであっという間に到着しました

駐車場は土と草といった感じで雨の後だったので若干緩い感じでした

スペースはそれほど広くなく駐車場のすぐ横が入口になっていました

01入口

入口におったんマークがついています

何やら人の行列がΣ(・∀・;)

中で何が起こっているのだろう

ちょいと覗いてみると

02歌

歌ってました

“お花畑heads” という歌唄いだそうです

なかなか上手でした

 

建物(元牛舎)の中は入ってすぐこのステージがあり対面側が小物売り場で

奥の方に進んでいくとカフェエリアがありました

03小物

04木製品

 

三田周辺で食べ歩くならこの一冊!

くるりを買っていろんなお店に行ってみましょうヽ(=´▽`=)ノ

07くるり

05くまモン

06カフェエリア

やっとカフェまでたどり着きふと下の方に目をやると

「カレー終了しました ありがとうございました」の張り紙が

ええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!Σ(゚Д゚)

まじでか

これを楽しみに来たのに(;´д`)トホホ…

仕方がないので歌を一曲聞いて外にある出展ブースを回ることにしました

 

外にはやぎさんがいました

08やぎ

出店数はそれほど多くなく一回りするのに10分もあれば十分でした

09外

10チャリ屋

11花屋

12パン屋

13菓子屋

贈りもの菓子食堂 Mouette

いったい何が置いてあったんだろう・・・すっからかんだ(・_・;)

 

天気が悪かったから人なんてそんなに来てないだろうと思っていたのに

朝から満車になるぐらいだったそうな(´・ω・`)

もっと早く出ていればカレー食べれたのかなぁ

でも人だらけの中カレー食べるっていうのも大変そうなので又の機会があれば

ゆっくり味わいたいと思います

せっかく来たのでおみやげにクッキーを3種買ってきました

もっとこういうイベントが増えるといいな~

 

それではSEE YOU(^_^)/~

ゴールデンウィーク明けいかがお過ごしでしょうか

長めの連休ということもあり、なかなか休み気分が抜け切らないという人もいらっしゃるのではないでしょうか

 

ゴールデンウィークと言えば毎年恒例の

花のじゅうたん

へ行ってまいりました

三田市母子にある芝桜の名所です

 

毎年行っていますが内容はほとんど代わり映え無く、日を外すと咲き具合がかなり寂しかったりします

今年の咲き具合は所々抜けている部分もありましたが全体的にはまぁまぁ咲いているといった感じでしょうか

 

入るとすぐ4色の芝桜が植えられた一角があります

芝桜 (1)

 

 

基本は薄ピンクの芝桜がメインのようです

芝桜 (2)

芝桜 (3)

芝桜 (4)

 

入口付近には懐かしのオート三輪がいます、芝桜と同じピンクのカラーリングがかわいいですね

マツダK360 (1)

マツダK360 (2)

 

芝桜以外にも少し花が植えてあります

その他

 

一番奥まで行くと休憩できる森があります

森

 

苔に覆われた切株が気になります

切株 (1)

切株 (2)

 

 

 さて、せっかく森の中に入ったので逆光と奥の方が明るい場合のHDR(ハイダイナミックレンジ)を使った撮影に挑戦してみましょう

 

まずは逆光でのノーマル撮影、空は真っ白で木はほぼ黒つぶれして模様は見えませんね

HDR1 (1)

 

そしてHDRをONにしての撮影、空は薄っすら青みがかって木もしっかり皮の模様が見える明るさになりました

HDR1 (2)

 

 

次に奥の方が手前より明るい場面、ここも陽が当たっている部分しか木の模様は確認できません

HDR2 (1)

 

HDRをONにします、ほとんどの木が見えるようになり、芝桜も明るすぎず色がはっきり出ました

HDR2 (2)

写真撮影で明るさの調整が難しい場面によく出くわしますが、フィルターだけでは補いきれない明暗差が大きい場合HDR機能はかなり有効に働いてくれます

 

もう少し芝桜を載せておきましょう、アップで撮りました

芝桜アップ (1)

芝桜アップ (2)

芝桜アップ (3)

最後にかわいいオブジェ

オブジェ

 

というわけでゴールデンウィーク唯一のおでかけは恒例の芝桜でした

それではSEE YOU(^_^)/~

 

本日も曇天なり

昨日に引き続き空は一面雲に覆われていて春の陽気とはいきません

でも桜はどんどん咲いていますので本日もお花見に行ってみましょうヽ(=´▽`=)ノ

 

今日はスマホではなくコンデジで桜を撮りたいと思います

条件は昨日とほぼ同じです(昨日より空は少し暗め)

DSC00431

昨日のスマホ撮影に比べて影の暗さが無くなりましたが少し暗いです

これ以上明るくすると白飛びが出そうなので押えました

DSC00435

アップも綺麗に色が出ています

DSC00443

 今日は綺麗に桜を撮ることができたので大満足\(^o^)/

 

事務所の裏に咲いている山桜も撮ってみました

DSC00453

DSC00455

DSC00457

DSC00458

ソメイヨシノとは少し違った感じでこちらもいい味がありますね

かなり望遠で撮っているので暗めです

 

おまけ

カメラの機能を使ってアレンジ写真を撮ってみました

DSC00424

DSC00428

イラスト調もなかなかいいかもしれない

DSC00425

 いろいろなアレンジができるので面白い写真が撮れますね

 そんなわけでお花見第二弾楽しく撮影できました

 

それではSEE YOU(^_^)/~

先週の土曜日に桜の木の近くを通りましたがまだまだ咲き始めと行った具合で

ボリューム感がありません

IMG_3603

IMG_3604

それにしても桜より空の黒さの方が気になります(;´Д`)

そんな訳で土曜日は微妙なお花見となってしまいました

 

時は流れて本日(2日後)

天気は相変わらず曇り空が続いています

しかし桜の方はというと天候などお構いなしにどんどん咲いています

事務所のご近所にも桜があったのでお昼休みにふらっと見に行ってみましたヽ(=´▽`=)ノ

IMG_3620

よく咲いているのだけど・・・暗い(・_・;)

 

もうちょっと寄って撮ってみる

IMG_3622

Σ(゚Д゚)更に暗い・・・

 

少しズームしてみよう

IMG_3624

なんとものっぺりとした解像感のない写真になってしまいました

 

最後の手段で物理的に20センチぐらいまで接近してみる

IMG_3628

暗いがなんとか見れるような写りになりました

 

考察

スマホのカメラでは曇り空でのお花見撮影は厳しい、HDR(ハイダイナミックレンジ合成)を使用するも

全く使い物にならない

最近のスマホに付いているカメラは解像度はどんどん上がっているが、結局はレンズやセンサーが

小さい為、写真を撮るのに大切な光の取り込み量が少なく、明るいところではそこそこの写真が

撮れるものの、こういった十分な光量がない場所では、暗い写真や解像感のないのっぺりとした写真が

出来上がるのだと思う

やはり写真はちゃんとした写真機(カメラ)で撮るのが一番良いですね

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~

ついに桜が咲き始めました

4月に入りいよいよ本格的に春がやってきたようです

 

そしてついにスロープ整備が最終回を迎えます

 

毎度あまり代わり映えがしないですが一応少しづつ進んでいっています

IMG_3534

掘って石を取って埋戻しての繰り返しです

真ん中の粘性土は固くて掘れないのでひとまず後回しにします

周りをどんどん仕上げて行きます

IMG_3537

埋め戻すと綺麗になったように見えますがまだまだ石が結構埋まっていて突き出しています

IMG_3547

まわりも掘れば掘るほど石がゴロゴロ出てくるので意外と時間がかかります

IMG_3568

最終的に粘性土の中央部分だけが残りました

IMG_3582

ここが残っていてはいつまで経っても終わらないので最終兵器ツルハシ投入

どちらかと言えば鶴橋で焼き肉でも食べるほうが嬉しいのだが・・・

流石に本格的な土木アイテムなので重量も半端無く重い(;´Д`)

そして振り下ろすと粉砕された石や土が容赦なく顔めがけて飛んで来る

ツブテが超痛いんですが・・・(´;ω;`)

それでも気合で一気に掘り進むとほぼ出っ張りは取り払われ周りと高さが合ってきた

 

3月31日

やっとスロープ整備作業は完了となり坂林第二自動車道は開通したのであった

3月いっぱいで終わらせたかったのでギリギリだったε-(´∀`*)ホッ

 

完成したスロープの全貌がこちらです

IMG_3592IMG_3593IMG_3591

 上から見下ろすとこんな感じになります

IMG_3588

 一生懸命掘り出した石や砂利はと言うと

IMG_3596

壁のように積み上がっていますΣ(゚Д゚)

IMG_3597

よくこれだけの量掘取ったものだ・・・(;´∀`)

IMG_3599

 事務所まわりの外構工事の中で何かにこの石を利用できるといいですね

 

1stシーズン、2ndシーズン、そしてFINALシーズンと約4ヶ月ぐらいかかりましたが、

これで突き出た石やゴロゴロ散らばった石がなくなり安心して通行することができます

開通記念式典でテープカットとかやりたかったなぁ~(´・ω・`)

 

工期が長かったので整備前の画像もアップしておきましょう

以前はこんな様子でした、見比べてみてください

前0

 表面は石や砂利、モルタルで覆われていて非常に歩きにくかったです

前1

 以前は、掘取った石を積み上げたところは何もなくスッキリしていました・・・(;´∀`)

前2

 

まとめ

人力で最小限の道具でもこれぐらいの仕上りには整備できることを身をもって経験しました

 

それでは SEE YOU(^_^)/~

チーズを食べて幸せになろう\(^o^)/

ということでチーズ入りのものを作る

まずはチーズグラタン

グラタン (2)

熱々チーズがたまらなく美味しかったです

 

そしてチーズケーキ

チーズケーキ2 (8)

いい感じに焼けました(*^_^*)

しばらく冷ましているとしぼんできます

チーズケーキ2 (10)

 

↓これは前回作った時のモノ

チーズケーキ (4)

 

しっとりしててチーズ感たっぷり美味しかったです

あまった生地をグラタン皿に入れて焼いてみました

チーズケーキ2 (4)

味は同じですがこれはこれでいい感じかな?

スプーンですくって食べました

 

そして最後はレアチーズケーキ

レアチーズケーキ (1)

これは混ぜて冷やすだけの超お手軽クッキングでした

使った皿が大き目だったので少し薄くなりましたが味は意外とよかったです

レアチーズケーキ (2)

底のクッキー生地もサクサクでいい感じです

次は全然違うものに挑戦してみようと思います(*´∀`*)

 

それではSEE YOU(^_^)/~

Final Season

そうスロープ整備も大詰めとなってきました、ついに完結編に突入です

 

まずは前回巨大石を何個も掘取った為に空いた穴を埋め戻します

スロープ0225 (3)

この部分に掘り出した小振りの砂利を入れてやります

IMG_3515

 

これで大まかに地盤が出来上がりましたがスロープ中央を境に左右で高さがかなり違ってます

高い方をもっとスキトリながら邪魔な石を取り適正な勾配を付けてやります

大き目の石がまたゴロゴロ出てきているので取り除いてやり表面を綺麗に均していくと

段差も少なくなってきました

上から見るとこんな感じです

IMG_3524

 真横から

IMG_3526

ここでまたもや試練が(;´Д`)

IMG_3527

この明るめの茶色い部分の土、かなりの粘性土で

掘るのがとんでもなく大変です(´;ω;`)

あともう少しなので頑張りたいと思います

IMG_3531

IMG_3532

それではまた進捗をご報告致します

SEE YOU(^_^)/~

 

最近気温の差が激しく日中20℃を超えていたかと思えば朝0℃近くまで下がったりと

服装を選ぶのも悩むところだったりします

 

とは言え徐々に春が近づいているようで事務所の周りを見渡せば春を感じるものがちらほらと

地面には小さな花たちが咲いています

花1

花2

事務所裏のお庭では梅の花が

梅2

そしてまだ時期じゃないでしょと言いたくなるものが(^_^;)

蛙

もうカエルがでてきてしまいました

まだまだ寒い日もあるのに大丈夫なんだろうか・・・

 

さて、スロープ整備ですが2nd seasonに入り急いで進めていたのですが

またもや巨大石に何度も阻まれる事となりました

 

前回の続きで勾配調整をするため表面をスキトリながら進んで行きます

スロープ0219 (3)

中央が盛り上がっているのでできるだけフラットになるように

スロープ0219 (2)

掘っているとなかなか動いてくれない石が顔を見せます

スロープ0224 (1)

更に掘り進んで行くと・・・

スロープ0225 (4)

増えましたΣ(゚Д゚)

途中経過全景はこちら

スロープ0225 (7)

どうにか掘り出したら前回同様超デカイ石でした(;´Д`)

スロープ0226 (7)

左が前回取った石で、右が今回掘取った石です

このデカイ石を取ったところでセカンド・シーズンは最終回となってしまいました

To Be Continued …

朝は零下だったかと思うと日中は20度近くまで上がったりと

気温の変動が激しい今日このごろです

 

朝の環境整備のスロープ整備作業の方はというと

なかなか毎日手を付けれずぼちぼちという感じになっています

 

スロープ経過 (2)

進むにつれて表面の石が多くてなかなか進むのが困難です

スロープ経過 (3)

 盛り上がった中央の不陸を削り、勾配調整もしながらできるだけフラットに仕上げたいと思います

 

 

ある日突如として作りたくなったものがあります

作りたいモノそれは・・・

デコレーションケーキ!!

真っ白の生クリームの上にイチゴがいっぱいのったやつが作りたくてしょうがない

いつ作るのか、今でしょ( ー`дー´)

どうせ作るなら全部作りたい

そんなわけでスポンジ焼きましたヽ(=´▽`=)ノ

スポンジ

うまく焼けました(∩´∀`)∩

カット面も綺麗です

あとはひたすら生クリームを塗って塗って塗りまくる

そしてフルーツを乗せて出来上がりました

ケーキ

 

なかなかのボリュームです

中にもフルーツが入っています

一番難しかったのが側面にクリームを綺麗に塗るところ

左官職人の偉大さを身にしみて実感しました(;´∀`)

 

また何かやりたい事を思いついたらどんどんやってみようと思います

それではSEE YOU(^_^)/~

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved