ホーム > スタッフブログ > システム管理の記事一覧

「システム管理 」の記事一覧

「システム管理 」の記事一覧

朝の冷え込みが日に日に増してきますね

 

関西でもそろそろ紅葉のシーズンになりつつあります

周りの山を見渡すとそこまで紅葉感が感じられないのですが

下見ぐらいの感じで紅葉を見に行きました(2016.11.12)

 

目的地は 『洞光寺』 〒669-2403 兵庫県篠山市 東本荘251

以前にも行ったことがある紅葉で有名なお寺です

前回は行った日が遅かったためほとんど紅葉が散った後でした

前回のブログはこちら↓季節モノは( ・∀・)イイ!!

 

この日はすごく天気が良く日向に立っているだけでも暑いぐらいの陽気でした

洞光寺までは三田市の中心からだとバイクで1時間かからないぐらいの距離です

 

お昼過ぎに出発したので途中で昼食を取るために御食事処へ寄ります

立ち寄ったお店はこれもまた前回と同じお店です

ペサパロ

2年ぶりに来たわけですが外回りがすごく綺麗に舗装されていてびっくりしました

そして建物も増築されていましたΣ(゚Д゚)

IMG_4739

前回行った時の写真を見るとほとんど砂利だったのがよくわかりますね↓↓

IMG_2419

お腹も空いているので早速お昼ごはんにします

中へ入りましょう

IMG_4730

席は見晴らしのいい窓側のカウンターに座りました

IMG_4724

のどかな風景が広がって気持ちいい眺めです

 

そして注文したのはロコモコ丼のセットです

スープ、サラダ、唐揚げ、デザートが付いてます(*^_^*)

IMG_4722

デザートには柿が付いてましたがお店の周りで採れたものかな?

IMG_4725

お水はガラスの瓶にサーバーの口を付けたような容器に入っていて

中にはレモンやハーブらしきものが入っていました

なかなか見た目的にもお洒落な感じですね

IMG_4727

 

 

食事の後出発の準備をしていると、お店のオーナーさんが出てこられたのでお話をしました

バイク好きで所有するハーレーダビッドソンを見せて頂きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

なんとお店の裏には専用ガレージが有りましたΣ(・∀・;)

IMG_4733

やはりハーレーは迫力がありますねぇ

少しエンジンをかけてもらうどこれぞアメリカンというような重低音と破裂するような甲高い音が混じり合い

ガレージの中に響き渡る鼓動が大迫力でした(・∀・;)

IMG_4732

こんなにデカくて重いけど跨がらせて頂くとすごく足着きがよくて乗りやすそうでした

 

お店の周りを舗装したのには自分がハーレーに乗るようになり砂利のままではバイク乗りには良くないと気付き

思い切って改修することにしたそうです

バイク好きなだけあってバイク乗りに安心して来ていただけるようにと整備されたんですね(*´∀`*)

実際300kgを超えるような大型バイクはデコボコの地面や傾斜のある場所、砂利や土の土間はすごく嫌がるはずです

特に柔らかい土の上等に止めるとスタンドが自重で地面にめり込んで行くことも(・_・;)

お店だけに限らず外構を提案する場合こういう所気をつけなければなりませんね

 

2枚目の画像にもちらっと写っていますがオーナーさんの真っ赤なミニが入口横に停まっていて目を引きます

IMG_4737

BMWのエンジンを登載し大型化した現代のミニではなく、一昔前の軽自動車より小さなこのミニ

やはりこっち方が魅力的です

大好きなシティーハンターの冴羽ちゃんもこの赤と白のカラーリングのミニに乗ってたのですごくステキヽ(=´▽`=)ノ

 

そんなわけでオーナーさんと話をしていたら食事の時間より長くなってしまい

目的地を目指さなくてはならないのでお店を後にしました

 

30分ほど京都方面に向かって国道372号線を走ります

一本北側の道に入り少し進むと到着です

こちらはお寺なだけあって前回来た時とほとんど変わりありません

DSC01027

もみじまつり会場という看板がありまわりに消防車が止まっていました

何かイベントをやっているのかな?

それほど大きなお寺ではないですがそこそこの人数の人が来ていました

 

それでは入口から順番に見ていきましょうDSC01028

入ってすぐの巨木は健在でした

 

DSC01031

苔がびっしりの石階段

 

DSC01032

ちょっとした石垣で土留されています

この辺りはまだ紅葉感ゼロです(´・ω・`)が

 

塀の中へ入っていくと一気にカラフルな世界とご対面ですヽ(`▽´)/

DSC01034

 若干早かったようでまだ緑が結構多かったですが緑、オレンジ、赤、黄が交じり合っているのもなかなか良いかもしれませんね

 

DSC01038

 いろんな色がありますね

 

 DSC01044

ひとつの木で緑から赤へのグラデーションが見れました

 

DSC01046

 やっぱり紅葉は赤が良い??

 

DSC01054

 こちらももう少し色づくのに時間がかかりそうです

 

DSC01056

緑の紅葉もこれはこれで結構良いですよ

 

DSC01060

 イチョウの黄色に陽が当たるとすごく綺麗ヽ(゚∀゚)ノ

 

DSC01066

洋風な感じのガーデンテーブルとチェアーが置いてありますね

※お寺です_(:3」∠)_

 

 DSC01070

 赤と黄色をバランスよく

 

DSC01072

 燃えるような赤

 

DSC01080

アップで

 

DSC01082

鳥居の朱色と紅葉がいい感じにマッチしている

 

DSC01086

またまた赤と黄色

 

DSC01088

横に伸びる枝

 

DSC01090

見上げる紅葉の世界

 

DSC01098

なんとなく今回のベストショットな気がする(^_^;)

 

DSC01118

超ミニミニ紅葉発見Σ(゚Д゚)

 

DSC01124

池のある風景

 

DSC01138

水面に届きそうな枝を見ると『言の葉の庭』を思い出します

脱線すると長くなるので気になる方はググってください(・∀・)

 

DSC01126

水面に写る景色

意外とこういう何でもない写真が好きだったりします

 

紅葉的には今週末が良さそうですね

まだ見に行っていない方は是非紅葉スポットに出かけてみてはいかがでしょうか

 

 

 

おまけ

11月14日

68年ぶりとなるウルトラスーパームーン

どれほどすごいのかと期待していたのに当日は雨のため空一面雲に覆われ

月を見ることはなかった(;´д`)トホホ…

もうスーパームーンでは無くなっているが翌日15日に撮影

supermoon1

 

ひとつ思ったことが・・・

望遠で撮ったら月のデカさ関係ないやん_(:3」∠)_

根本的にスーパームーンの撮り方を間違ったのであったΣ(・∀・;)

つまりは月が出たぐらいの低い位置の時間帯に建物や山(富士山など大きさが比較しやすいもの)と一緒に撮ることが

スーパームーン撮影の醍醐味だってことをすっかり忘れていた

次は18年後だったか・・・

時間はたっぷりあるので次回の撮影に備えて計画を練ろうヽ(`▽´)/

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~

 

10月もそろそろ終わりに差し掛かったハロウィン直前の10月29日

遠足同好会、発足第一弾企画として加西市にある兵庫県立フラワーセンターへ行ってきました(*´∀`*)

 

メンバーは自分と副会長の山本の二人のみ(・∀・;)

 

空模様は朝から雲がびっしり

さあ出発だと車に乗るやいなや小雨が降り始めた(・_・;)

大丈夫なのか・・・

 

高速を走っていると時折激しい雨が降り注いできます

晴れ間も見えていますが雨も降っているなんともわかりにくい天候です

 

遠足は現地集合現地解散なのでフラワーセンターに到着するも副会長発見できず

スマホで現在地の地図を送るも解らないと言っている(;´Д`)

取り敢えず入口へ向かうと副会長発見

IMG_4687

なんとか合流できました

後でわかったのだが3台隣に駐車していたのだったΣ(・∀・;)

 

さてなぜフラワーセンターに来たのかと言えばイベントが程よく重なっていて

しかもこの日だけ入場料が無料だからです(*´∀`*)

 

やっていたイベントをざっくり言うと

・ 物産展 ・ ダリア展 ・ 菊の展示

の3種類です

イベントは後回しで初めは普段から見ることができるところを一回りしました

 

ゲートをくぐると形の整った木が目に入ります

これがここのシンボルツリーなんでしょうかね((o(´∀`)o))

IMG_4688

 

あっフラワーセンターの入口のすぐ外にはしご消防車が停めてありました

園外ですが一応消防もイベントをしているようです

IMG_4686

上のかごに乗ってはしごを伸ばしてもらいたかったな~

注目すべきは止まっているだけで動かないのだがはしごを少し起こしているので

しっかりタイヤ止をして、つっぱり棒も伸ばして転けないように踏ん張っているのがスバラシイ(*´∀`*)

安全第一でおねがいします

 

フラワーセンターなので植物の見学に戻りまして

園内を歩いて行きます

まず目に入ったのが坪庭の寄せ集めのような場所

DSC00553

いろいろ凝縮された庭が作られています

DSC00554

コンセプトはなんでしょうか

DSC00558

吊るされたモジャモジャが気になります

DSC00559

四阿( あずまや)ですね、まだ来たばっかりなので休憩はしませんよ(;・∀・)

DSC00569

何種類かのコンクリートブロックを使ったアプローチみたいです、側溝用のコンクリート蓋も置いてありますね

DSC00575

よくある木杭風のブロックで囲って木を植えています

DSC00579

この辺りはさほどワクワク感がないのでざっと流して見ていきました

ぐるっと回って行くと広くて大きなハウスが登場

DSC00582

そろそろ室内展示に行ってみたいと思います((o(´∀`)o))

とその前にハロウィンぽい飾りが置いてありましたので

DSC00585

近くの入口からハウス内へ進入してみました

DSC00586

ごちゃごちゃ?オシャレ?に鉢植えが飾ってあります

DSC00591

ここにもハロウィンな飾り付けがされていました

DSC00597

このエリアはそれほど目を引くものがないですね

もう少し進んでいきます

DSC00609

トンネルやアーチを幾つかくぐってようやく次の広間にでました

ヽ(=´▽`=)ノ

DSC00619

なにやらすごそうなところに出ましたよ

DSC00625

何かぶら下がってる(;´∀`)

DSC00655

超巨大葉っぱの木があります、南国ですねぇ

DSC00651

壁から生える謎の植物が

DSC00671

横から見てもどうなっているのかよくわかりません

DSC00677

その他にも普段目にすることがないであろう植物がそこらじゅうに植えてありました

楽しくなってきましたねぇ(*^_^*)

 

水が湧き出す場所があります

DSC00643

ぐはっΣ(゚Д゚)偏光フィルター回してたから指が写り込んでますがな

ゆら~っともやもや~っと水が動く様子がなんとも言えません

すごく癒やされます

 

次のハウスへ移動します

デカデカとランと書かれた看板がありますね~

DSC00705

DSC00723

DSC00725

DSC00727

DSC00731

DSC00745

連なっていると華やかですね

 

壺っぽい植物も置いてありました

DSC00713

今回は食虫植物を見に行こうツアー(個人的には当初これがメイン企画だった)なので大満足です

壺がわっさーってなっていますね((o(´∀`)o))

DSC00715

 DSC00717

 

そしてついに食虫植物専用ハウスに突入だ!!

入口には食虫植物らしきオブジェがΣ(゚Д゚)

DSC00749

 うお~一面食虫植物だらけ~ ヮ(゚д゚)ォ!

DSC00751

いろんなのがある~

DSC00755

DSC00759

DSC00763

DSC00769

DSC00765

なんかもう風の谷のナウシカに出てくる腐海のようですね

 

アリを取り込む植物がありました

DSC00777

なんとも不思議な穴の空いた植物です

DSC00775

 

密閉空間を後にし外へ出ると爽やかな青空が広がっていました

DSC00779

DSC00797

 

そしてまた別のハウスへ入って行きます

次は花がいっぱいの所ですよ~

DSC00801

DSC00805

DSC00809

DSC00811

DSC00813

DSC00819

↑ ちらっと左下に写っているドレスの女性はこの日結婚式をした花嫁さんです(*´∀`*)

その場所を正面から写すと・・・

DSC00829

こんな風になっていたのです

綺麗な花の前で記念撮影をしていたんですね~

ここはそんな感じで幸せを勝手にわけてもらって再び外へでました

 

陽が出てきたので暑い!

そして三脚が重い!!

ということで一度車に戻り上着を脱いで余計な荷物は置いてくることに

 

駐車場にあのヒーローが!!

DSC00831

更にズームしてみると

DSC00833

 ん!?

左の二人は何も言うまい、だが右の人~なんか衣装おかしくないですか~

ベジータさんですよねぇ?

いつから亀仙流になったんですか~(・∀・;)

 

その他にも造園や外構には無くてはならないバックホウが展示されています

お子様が楽しそうに乗っていますね

将来の職人スカウトしちゃう?

DSC00835

そして消防も負けじとイベントを始めたようです

その内容とは 「煙体験」

ビニールのハウスの中を謎の甘い匂いの煙で充満させ中を通り抜けてもらうというイベントだ!

さぁ行くのだ副会長

DSC00840

 

副会長に脱出の司令を与え出口へと回る

DSC00843

おおぉぉ(・∀・)無事生還したようです

何やら記念品をもらっていました

 

その後は植物販売コーナーを覗いて

物産展へGO

食べ物屋さんや地場産業とでも言いますか地元の業者さんのテントがたくさん出ていました

9時のオープンに乗り込んだので時間がまだ早いが朝ごはんもろくに食べていないので

少し食事タイム

チーズナンカレーを食べました(๑´ڡ`๑)

 

お腹を満たした後はイベントを見ていくことに

通路を歩いていくと菊と盆栽がこれでもかとならんでいます

が敢えて隣に咲いている秋桜に注目

ちっさ目の風車があってなかなかいい感じになっていました

 

DSC00877

 菊の方は良し悪しがわかりません(;´∀`)

DSC00873

こういうのも詳しくないのでよくわかりません(;´∀`)

DSC00874

DSC00878

DSC00879

ミニチュア?なのかなぁ(^_^;)

そしてまた菊が延々と並びます

DSC00886

 こんな感じでかなりの距離に菊を展示していました

DSC00893

盆栽?

DSC00903

DSC00905

DSC00911

たくさん並んでいましたがこちらもよくわかりませんでした(^_^;)

 

そしていよいよ本日の目玉イベント ダリア展

DSC00918

あと2日で終了ということもあり数は少なくなっていたがそれでも種類は豊富にあり満足度は高かったです

広く見るとポツポツ感が否めないですが(;´Д`)

DSC00919

 ひとつずつ寄ってみるとなかなか良いです

一気に画像を載せますのでご覧あれ

DSC00921

DSC00922

DSC00923

DSC00925

DSC00926

DSC00927

 DSC00929

DSC00933

DSC00934

DSC00935

DSC00937

DSC00938

DSC00942

DSC00951

DSC00952

DSC00953

DSC00954

DSC00955

DSC00956

DSC00957

DSC00959

DSC00960

DSC00963

DSC00964

DSC00965

DSC00967

DSC00968

DSC00969

DSC00970

DSC00973

DSC00980

DSC00982

DSC00983

DSC00985

DSC00987

DSC00988

DSC00990

DSC00991

DSC00993

DSC00995

一気に載せましたがいかがでしたでしょうか

こんなに品種があるんですね

寒くなってくるこの時期にこんなに綺麗に花をつけているのを見るとうっとりしますね

 

奥の方で副会長が呼んでいるので行ってみると

何やら見えてきました

DSC00943

なんと水辺にダリアがいっぱ~いヮ(゚д゚)ォ!

DSC00948

すごい量の花が浮かべてあります

噴水と一緒に撮影してみました

DSC00949

これはイベントだからなのだろうか?結婚式用なのか?

どっちでも綺麗だから細かいことは気にしない(*^_^*)

 

その他まわりにあったのがホントに乗れるのか試したいが試せない浮き草

DSC01001

そして季節的にすごく地味だった宿根草園(;´Д`)

DSC01006

DSC01007

 

はい、ここからはなぜか登山をすることに (;´д`)トホホ…

道なりに進んで行くと8人?の小人に出会ったり

DSC01013

こんな山道を通ったり

DSC01014

こんな心臓破りの坂を登ったり

DSC01017

全くどこなのかわからない地図を見たり

DSC01016

蛇を踏みそうになって超ビビったり(´;ω;`)

そんなこんなでたどり着いたのが展望台

 IMG_4698

その眺めはこちらです

DSC01018

いつの間にかこんな高いところまで来ていました

DSC01019

眼下に小山が見える程の高さ

久しぶりに山に登った気がします

 

加西市を一望したあとは一気に山を下り元の広場へと戻ります

途中にあった並木道が少し紅葉しかけていて綺麗でした

DSC01025

こんな感じで遠足の第一回は無事に幕を閉じましたm(_ _)m

次回も楽しい遠足企画を楽しみたいと思います

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~

 

春もですが天気の良い日中が一番気持ちいい季節になってきました(*^_^*)

 

残念なお知らせが(´・ω・`)

ひまわりさんがお亡くなりになりました

日当たりの良いところへお引っ越してやりしばらく様子をみていました

IMG_4616

雨続きだったのでしばらく陽に当ててやれば回復するかと思っていたら

ある日首がポッキリ折れて変わり果てた無残な姿になっていました

猫様の仕業なのか(>ω<)

 

もうここまで綺麗にポッキリいかれるとどうしようもなく

今年も種の収穫は断念することになりました(;´д`)トホホ…

葉の付け根には芋虫さんが住み着いていてこれも弱った原因のようです

 

全部葉っぱを落として

ひまわりのお墓をひまわりのボディで作ってあげました

IMG_4658

棒ですねぇ(´・ω・`)

 

また来年もう少し早い時期に植えたいと思います

 

 

最近あまり見ないような気がする秋の彩り

秋桜(コスモス)

バイクで走っていると田んぼで発見しました(∩´∀`)∩

IMG_4666

結構咲いていますが種を撒いてるんでしょうかね

 IMG_4671

赤やピンクや白の花が綺麗ですね

IMG_4669

IMG_4670

もう少し寒くなれば紅葉の季節がやってきて楽しみですね~

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~

 

10月も半ばに入りかなり寒くなってきましたね

今週から上着を羽織るようになりました

 

先週末ラーメンを食べるためだけに2時間かけて京都まで行ってきました

18時半に出発し20時半にお店に到着した

ものすごく並んでいた(;´Д`)

そしてスープ切れのため前の人で終了だそうな

2時間走って高速にも乗って来たのにスープ切れとは(;´д`)トホホ…

 

だがここはラーメン激戦区

1軒断られたぐらいで諦める訳がない

近くのラーメン屋を探ししっかり食べてきました

「らーめんや亜喜英」

友人の話ではいつやってるかわからない店だそうだ

食べログ情報を見てもなかなか食べるのが困難な感じである

——————————

基本はお休み。
営業する日のみ、開店30分前くらいにツイッターに情報がアップされます。
開店時間は18:00~20:00のことが多く、LOは23:00頃。

夜10時以降入店可、日曜営業

——————————

と書かれている

京都ラーメン (1)

 

ドロっとしたこってりスープだが味はかなりマイルドで優しい味だ

上に乗ったチャーシューが直火で炙られているようで食をそそるいい匂いが漂う

 

わざわざ京都まで来たのでラーメン1杯だけで帰れる訳がない(^_^;)

ということで2軒目に・・・

 

「天下一品総本店」へやって来ました

チェーン展開しているので地元でも食べれるがやはり本店は味のクオリティが違う

スープに臭みやざらつき感がなくねっとりとしている

いつも食べている天一ラーメンより美味しかったです(≧∇≦)

京都ラーメン (2)

ブログを書いていてお腹が空きます(*´﹃`*)

 

さて、最近あまり登場していないエレモフィラですが

かなり大きくなっています

部屋の中に置いているのでそれほど寒くはならないですが

ちょっと日当たりの良いところへお引っ越ししてみました(・∀・)

エレモフィラ (1)

窓の外から光が指してシルバーグリーンの色が綺麗に輝いています(*´∀`*)

エレモフィラ (2)

自然のまま伸ばし放題にしているので枝が四方八方に飛び出しています

エレモフィラ (3)

先端から新しい芽がどんどん伸びてきます

 

今年は鉢を大きめのものに植え替えたためか春に花をつけてくれませんでした

元気に成長はしているので来年の開花に期待したいと思います(*^_^*)

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~

秋晴れはまだか~ヽ(`Д´#)ノ

台風も多く雨が続きます

なかなか晴れの日が続いてくれません

 

今回もひまわりの成長ぶりを載せていきましょう

 

9月13日 これといって変化はみられない

09月13日 (1)09月13日 (2)

9月14日 同じく変化は確認できず

09月14日 (1)09月14日 (2)

9月15日 全然変化してくれない(;´Д`)

09月15日 (1)09月15日 (2)

9月19日 ある変化を発見Σ(゚Д゚)

09月19日 (1)09月19日 (3)

上の方はほとんど変わらないのだが少し下に目をやるとちっさい何かがいる(・∀・)

09月19日 (2)09月19日 (4)09月19日 (5)

 

9月21日 またまた変化がないまま

09月21日 (1)09月21日 (2)

9月23日 どうしてもテッペンは咲きたくないのだろうか(;´Д`)

09月23日 (1)09月23日 (2)

09月23日 (3)09月23日 (4)

9月26日 ギョギョギョ!Σ(゚Д゚)まずい茶色くなってきた

ずっと雨で陽が全然当たらなかったからだろうか(´・ω・`)

09月26日

 

9月27日 少し陽が当たったが相変わらず茶色が進行中

09月27日 (1)

季節も変わり陽の当たる場所と時間もずれてきたので少し置き場所を変えてみました

09月27日 (2)09月27日 (3)

9月28日 相変わらず天候も良くないのでなんとなくひまわりも元気がない気がする(;´Д`)ガンバレ

09月28日 (1)09月28日 (2)

9月30日 ひっそりと下の方に変化が(・∀・)

09月30日 (1)09月30日 (2)

覗き込むと((o(´∀`)o))ワクワク

09月30日 (3)09月30日 (5)

なぜか下の方に黄色い花びらが見えました

ちっこいつぼみから出てきたようです(;´∀`)なぜそっちなの

 

10月3日 エボリューション\(◎o◎)/!なんだこれは

いびつな形の花びらが大きくなっていました

10月3日 (4)10月3日 (3)

しかし驚いたのはそこではなくもっと下の方である

10月3日 (5)

なんじゃこれは~新しいのが足元から生えてきたΣ(゚∀゚ノ)ノ

10月3日 (1)

全然咲かない本体から分離して別で咲かせようと言うのか

ひまわりさんこれからどうなって行くのか目が離せないヽ(=´▽`=)ノ

 

おまけ ニャンコごみ箱の縁を回るの巻

ねこ (1)ねこ (2)

 

 

それでは今回はこの辺でSEE YOU(^_^)/~

9月に入り夏もそろそろ終わりに近づいてきているようですね

 

事務所の近くの数少ないお店のひとつにお菓子屋さんがあり

時々買いに行くことがあります(*^_^*)

贈りもの菓子食堂 Mouette さんです

三田市志手原545-3
OPEN  平日  11:00~17:00
    土   11:00~15:00
CLOSE 日・月・火・第2土曜日・祝日

 

焼き菓子メインで木・金・土の午後2時頃からは生菓子も販売しています

なのでお昼休みに買いに行くと焼き菓子しか買えません(´・ω・`)

Mouette (1)

こんな感じのかわいいお菓子がありました

ニコちゃんのマフィンとグラノーラのクッキーみたいなのとはちみつのシフォンケーキ

またそのうち生菓子の方も買いに行けるといいな

 

最近気になった赤いモノを買ってしまいましたヽ(=´▽`=)ノ

F40

「フェラーリ F40」

DeAGOSTINIから発売されている隔週刊レ・グランディ・フェラーリ・コレクション

創刊号はなんとF40です

解説マガジンにダイキャストモデルが付いてきます

創刊号だけ半額ぐらいの金額設定になっているので内容を考えるとかなりお得なのです(∩´∀`)∩

本物は億を超えるらしいので買えるはずありませんがこれならなんとか手が届きました(;´∀`)

 

そしてもうひとつ気になる赤い奴が近所にあり、ついに行ってみることにしました(・∀・)

めんたいパーク (6)

「かねふく めんたいパーク神戸三田」

かねふくさんの明太子工場です

場所は兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1

 

専用のバスがあり工場見学ツアーもやっているみたいです

めんたいパーク (1)

正面は広場になっていました

めんたいパーク (7)

丘の上なので周りの見晴らしもいいですね

めんたいパーク (4)

入口には明太子のキャラクター?ちびっ子が記念撮影をしていて楽しいそうでした

めんたいパーク (9)

 

入口の中にも明太子のキャラクター、ハロウィンのかぼちゃも交ざっていました

めんたいパーク (10)

 

 

めんたいパークの中は大きく分けると4つのエリアに分かれています

①工場直売店 ②工場ギャラリー ③フードコーナー ④めんたいランド(有料)

①③はお買い物ですね ②④は楽しくお勉強といった感じでしょうか

 

壁沿いにたくさんパネルやモニターが設置されていて勉強になります

めんたいパーク (12)

明太子を使った商品やグッズも展示されていました

めんたいパーク (14)

めんたいランドには入らなかったので中がどうなっているのかわかりません(´・ω・`)

めんたいパーク (19)

やっぱり食品工場に来たからには食べる方も楽しみたいですね(*^_^*)

さっそく試食を行います

めんたいパーク (23)

できたての明太子をひとつ試食してみます

めんたいパーク (24)

 試食なのにこのサイズが頂けちゃいますヽ(=´▽`=)ノ

※ひとりひとつだからね

 

試食だけじゃお腹が空くのでフードコーナーでいろいろ買いました

できたてのからし明太子おにぎり

めんたいパーク (33)

結構おっきいです、コンビニでよく売られているサイズの1.5倍ぐらいの

ボリュームがあります

値段もなかなかのいいお値段ですが内容が全く違います

めんたいパーク (35)

どうですか?この明太子をぶつぎりにして詰め込んだ感じはΣ(・∀・;)

ぎっしり具だくさんです

ノボリに書かれていた通りでした

めんたいパーク (25)

 使っているお米は山形県産のはえぬきで、お米ランキング特A受賞だそうで

すごく美味しかったです

めんたいパーク (26)

 

 

明太子を使った食べ物はおにぎりだけではありません

他にもいろいろ買ってみました

 

明太ぶたまん

めんたいパーク (29)

 ピンクが綺麗ですね

めんたいパーク (31)

中身の餡に明太子のつぶつぶが入っていました

めんたいパーク (32)

 

そしてこれが意外なほど美味しかった

つぶつぶめんたいソフトクリーム

めんたいパーク (28)

めんたいパーク (30)

食べた瞬間は甘さと冷たさが来るのですが次の瞬間には

しょっぱさと明太子の辛さが出てきます

非常に変わった感覚でやみつきになりそうです(;´∀`)

 

お腹がいっぱいになったので一応工場見学もしてみましたが

何をやっているのかよくわかりませんでした

見学通路から見える場所では働いている人も少なくあまりおもしろくはなかったです(・_・;)

めんたいパーク (45)

 

 

最後に直売コーナーにて本日できたての明太子とお土産を買って

めんたいパークをあとにしました

めんたいパーク (48)

 

散々めんたいこを食べてきたのにお土産で持って帰った明太子が

夕飯に出てきましたとさ(;´Д`)

 

明太子にはマヨネーズでしょって人はMYマヨネーズ持参で行くとよいかもしれません(≧∇≦)b

 

また面白そうなところへ行ってみたらアップしま~す

それではSEE YOU(^_^)/~

朝晩の気温が結構下がってきましたね

夏の薄着でバイクに乗ると長袖でも結構寒かったりします

日中は変わらず暑いですが(;´Д`)

 

ひまわり日記4回目ですが、なかなか変化が無く面白味がありません(´・ω・`)

ですので一気に画像を流して行きます

 

9月6日 開きそうでなかなか開かない

向日葵9月6日 (2)

向日葵9月6日 (3)

9月7日 6日同様開かない

向日葵9月7日 (1)

向日葵9月7日 (3)

9月8日 ナナホシテントウ襲来

向日葵9月8日 (1)

向日葵9月8日 (2)

9月9日 これといった変化無し

9月9日 (1)

9月9日 (2)

9月12日 葉っぱの付け根に何か出てきた

向日葵9月12日 (3)

向日葵9月12日 (5)

 

なかなか咲かないですねぇ(´・ω・`)

もう少し気長に待ってみます

 

朝事務所のまわりの石垣から生えている木がぼさぼさなので

ハサミでチョキチョキ切ってみました

ビフォー

剪定 (1)

 

アフター

剪定 (2)

寝ぐせが無くなった程度にはなりました (・∀・;)

時間も無いのでほどほどに終了です

チョキチョキ切ってると中からブンブン羽音が聞こえ、蜂が3匹出てきたので

ほうきで追っ払いましたが刺されると痛そうなので撤収しました

もっと綺麗にしたかったけどまたの機会にということで

 

それではSEE YOU(^_^)/~

 

 

台風ですね

続けて台風が上陸し大きな被害が出ている地域もあるようで

日頃から災害に備え、いざという時どんな行動をとればいいのか

頭に入れておきましょう

 

さて、ひまわり日記も3回目となりました

8月30日の様子

8月30日 (2)

花が出てきそうな雰囲気になってきました((o(´∀`)o))ワクワク

8月30日 (5)

かなり背も高くなってきて太くなりしっかりした感じで育っていますヽ(=´▽`=)ノ

 

9月5日

目立った変化はあまりないですがてっぺんが大きくなった気がします

9月5日 (2)

最後の1本無事に咲いて欲しいです(*´∀`*)

 

ひまわり以外も載せてみます

夏になると綺麗なピンクの花を咲かせてくれるのがサルスベリ

事務所のまわりにも木があり暑い時期になると全体にピンクの花を着けます\(^o^)/

サルスベリ8月5日 (2)

サルスベリ8月5日 (4)

サルスベリ8月5日 (5)

サルスベリ8月5日 (8)

 

鮮やかな彩りで楽しませてくれますねヽ(´ー`)ノ

 

久しぶりに会社で調理をしました

まずは簡単で美味しいチーズケーキ

型に入れる生地が多かったようで微妙に失敗しましたΣ(・∀・;)

チーズケーキ (2)

味は悪くなかったのでヨシとしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そして有り合わせで作った焼そうめん

焼きそうめん (2)

焼きそうめん (1)

 

ごま油でカリッカリになるまで茹でたそうめんを焼いて

溶き卵とネギを流してやりました(*´∀`*)

味付けはめんつゆと玉子に塩コショウです

おいしくみんなで頂きました(๑´ڡ`๑)

 

まだまだ続きます

朝の環境整備活動で何か新しい事をやりたいと

坂道整備に続き人力シリーズ

「素人でもレンガ土間を作れるのか!!」

に挑戦しました

 

まずは場所を確保

事務所の周りにはガラだらけの場所があるのでそこの隅っこでこっそり

始めることにしました

整地 (1)

一角のガラを取り除き可能な限り平らにしてやります

整地 (2)

暑い(;´Д`)朝とは言え30℃超えるので汗だくになる

ここで綺麗な土や砂を撒いて下地をフラットに仕上げたかったが無いので諦めて

そのままレンガを運び込みいきなり並べていきます

目地詰め (1)

なんとなく形ができてきました

目地詰め (3)

表面が汚いのは周りにある細かい土をかき集め上から撒いてほうきで均して水をかけたからです

これを何度か繰り返していくとレンガの目地や下のすき間に入り込み若干締め固まってガタツキが軽減されました

そして取り敢えずの完成

完成

下地に石があり取れなかったところは穴が空いているので土をいれて周りにあったセダムを植栽してやりました

かぼちゃの置物が転がっていたので真ん中に置いて完成ですヽ(=´▽`=)ノ

 

また何か新しいこと見つけて挑戦したいと思います∠(`・ω・´)

それではSEE YOU(^_^)/~

お盆も過ぎ8月も残り半分ですね

夏休みの宿題はもうお済みでしょうか(・∀・)

ではひまわりの成長具合を見ていきましょう

7月28日

徐々に成長していますがまだプランターからは頭を出していません

072801

072802

8月1日

数日の間に少し成長しました

真ん中の2本は成長が遅いですね

080101

成長が早いものはプランターの縁を超えてきました((o(´∀`)o))

080102

080103

8月某日

事件発生

猫様がプランター内に侵入2本がへし折れてしまいました٩(๑`^´๑)۶

その後1本が弱って枯れました

中で猫様がトイレをしたからかもしれません

この後お盆休みを挟みます

しばらく水やりができないので水不足枯れないか心配でした

休み明け8月17日

枯れずに成長していましたヽ(=´▽`=)ノ

が!成長が遅くほっそりしていた1本が干からびて枯れていました(´・ω・`)

残りは2本だけになってしまいました

081701

081702

なんとしてもこの2本は無事に花を咲かせたいです

後何日ぐらいかかるのか・・・

事務所の回りにいる生き物

カニ

朝掃除をしているとカニがいました\(^o^)/

まだまだ暑い日が続きます、突然の豪雨などにもお気をつけください

それではSEE YOU(^_^)/~

ひまわり日記

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

毎日暑い日が続きますね

梅雨は明けたのでしょうか

本日も雨が降っています

 

さて無事に発芽したひまわり達がどうなっているか

成長と共に載せていきます

 

7月21日

若干成長しています

葉が4枚に増え、新たに芽が出てきたのもありました

0721向日葵 (1)

最初に出た葉と後から出てきた2枚では葉の形状が異なり

先が尖っていて葉脈?がはっきりしています

0721向日葵 (2)

他の芽も順調に育っています

小さいですが右下にも新しいのが増えていました

0721向日葵 (3)

 

もうひとつ新しい芽が出ています

0721向日葵 (4)

 

 

7月25日

背が高くなってきました

後から出た葉の大きさが最初の芽より大きくなっています

0725向日葵 (1)

 

最初植えた種は全部で10粒でしたが4つはダメだったようなので

間隔を満遍なくとり配置換えしてやりました

小さいものは陽の当たる時間が長い真ん中へ移動

0725向日葵 (2)

この調子でどんどん育ってくれるといいですね

0725向日葵 (4)

 

次回が背丈がプランターの縁を超える頃に載せてみようと思います

 

それではSEE YOU(^_^)/~

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved