ホーム > スタッフブログ > システム管理の記事一覧

「システム管理 」の記事一覧

「システム管理 」の記事一覧

皆様御機嫌如何でしょうか

まだまだ朝の気温はマイナス表示になっていて冬真っ只中です

寒い朝ですが、出社後ラジオ体操に続き環境整備を行います

そうですセカンド・シーズンに突入しましたスロープ整備

運動不足の動かない体で一生懸命土を掘り、石を取り、砂利を運びます

5分もすれば汗だくになってしまうので上着は着ません

 

去年の続きをやっているのですが、今回も見えない恐怖が訪れました

表面を掘り返して顔を出している石を片っ端から取り除いて行くのですが

今回顔を見せたのがこちら↓

ボス (1)

 

周りをちょこっと掘ってやればすぐに取れるだろうと思っていると・・・

いつまで経っても一向に動く気配がない(・_・;)

更に周りをどんどん掘り進めて行くと全体像が現れてきた

 

デカッ!!

 

ボス (2)

 

これだけ掘ったのにピクリとも動いてくれない

これはもう意地でも撤去したくなったので

周りをもっと掘り噛み合っている石も取り除く

そしてついにその瞬間が!

 

取れた~~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

出てきたのがこちらです↓

ボス (3)

インターロッキングブロックを前に置いてみました

幅は3倍ぐらいあるでしょうか60cmぐらいかな?

めちゃくちゃ重かったです

 

このボス級の石を取り除くのに5日ぐらいかかってしまいました

めげずに来週も整備頑張るぞ~

それではSEE YOU(^_^)/~

 

 

 

2月に入り一番寒い季節がやって来ましたが、天気予報では来週辺り

4月ぐらいの気温になるとか、大阪で17度と書かれていました

気温の変化の具合がいきなり過ぎて四季の移り変わりを感じ取りにくくなってきています

 

年末頑張って石取りをいていた事務所入口のスロープですが

2月に入って整備担当場所が外回りになり戻ってきました

 

「スロープ整備セカンド・シーズン」

 

さっそく続きを掘り返して綺麗に整地したいと思います

スロープ再開1

去年もかなり大変だった石取り作業

上に進むに連れて更にごろごろと出てきます(;´Д`)

スロープ再開2

今日も掘り進んでいるととんでもなくデカイ石が現れ取り出す事ができないまま

タイムオーバーとなり一旦埋戻しました

見えている部分もかなりデカイが見えていない部分がもっとあったらどうしよう(´;ω;`)

諦めずに人力作業の限界に挑戦したいと思います

 

それではSEE YOU(^_^)/~

2016年新年あけましておめでとうございます

もう20日ですね(;´∀`)

 

今日は三田市も雪が降っています

うっすらと積もってきました

積雪

 

もっとがっつり降ってくれると楽しいんですけどね((o(´∀`)o))

 

雪道に不慣れな方やスタッドレスタイヤ未装着車は運転を控えた方がいいかもしれませんね

このうっすら積もっている時や半溶けのシャーベット雪が結構危険です

できるだけマンホールの蓋や道路ラインは踏まないようにしましょう

 

雪があるなら取り敢えず作らなければ!

雪だるま

ということでオーバー1mクラスは無理だけれどちっこいのを作ってみました

キモ雪だるま (1)

なんともキモい(;´Д`)

キモかわいくなくただキモい

キモ雪だるま (2)

耳と鼻を付けたのがいけなかったのか・・・

南天の実の赤い目はスタンダードだと思うんですが

胴体と顔のサイズがアンバランスなのも要因か

もうちょっと降ったら巨大化してみてもいいかもね~(*´∀`*)

 

それでは今年もよろしくお願い致します

SEE YOU(^_^)/~

THE CHALLENGE

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

本日は冬至ということで1年で一番昼間が短いです

今年も残すとろこあと10日ほどやり残した事はございませんでしょうか

すぐに行動を起こせばまだ間に合うかも??

 

捨て猫

※ダンボールに入ってますが捨て猫じゃ無いニャ(ΦωΦ)

 

今朝は辺りに霧が立ち込め真っ白になっていました

真っ白

この時期霧で朝晩視界が悪いことがあるので注意しましょう

 

さて、弊社事務所には入口が2ルートあります

ひとつはメインの道路で老朽化していますがコンクリートの舗装がされています

そしてもうひとつは裏口のような感じで未舗装に近い状態

地面は砂利や石でデコボコなので結構危険である

スロープ (1)

これはイカンだろということで朝の環境整備時間を利用して整備してやる!

と思い立ったのだが・・・

出るわ出るわ、掘れば掘るほど石がゴロゴロ出てくる

石と言うか岩みたいなデカイやつまで現れる

こっちは人力でひたすら掘るしか無い

整備に使う獲物は次の3つ

獲物1

獲物2

 上の2本で掘り返して、下の手箕でひたすら運ぶ

 

石2

こんなのや

石3

こんなのを運んで運んで運びまくると

 

こんなことになっちゃいましたΣ(゚Д゚)

石1

 

石出過ぎだろ!!

 

12月に入ってからやり始めてだいたい半分ぐらいを整備できました

スロープ (2)

スロープ (3)

スロープ (4)

順調ではあるのだけれどひとつ問題が

環境整備の担当場所が毎月変わるので

もうほどんど続きをする時間がない(;´∀`)

あとは次の人( `・∀・´)ノヨロシク

毎朝の肉体労働がいい運動になってたんだけどなぁ~

 

といったところで今日はこの辺で

SEE YOU(^_^)/~

 

 

遠近使い分け

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

この冬は暖冬のようです

朝、車の窓ガラスがガリガリに凍りついていたりしますが日が昇ると

かなり暖かく厚着をして作業をしていると汗をかくぐらいです

温かいのは嬉しいですが、この暖かさに悲痛な声をあげる人もいるようです

全国のゲレンデでは雪が無く商売上がったりのようですね

人工雪を撒いても全く雪が足らずかき入れ時のクリスマスシーズンに雪が無いのは

かなり厳しいみたいです

 

さて、話は変わりまして今日はカメラのお話です

カメラやスマホなどそのほとんどにズーム(望遠)機能が付いています

このズームですがみなさんはどのようにお使いでしょうか

遠くのものをそのまま撮ると小さく写るのでズーム機能で拡大する

というのが一般的では無いでしょうか

もちろんその為のズームではあるのですが、望遠と広角を使い分ける事で

写真自体の表現を変える事ができます

具体的にどういうことかと言いますと、同じ被写体を広角側と望遠側で同じ大きさで

フレームに収めた時の見え方です

次の2枚の写真を見比べてください

 

広角側(焦点距離4.3mm)で撮影

FIT (1)

望遠側(焦点距離21.5mm)で撮影

FIT (2)

 ※比較用に撮ったわけではないので少しサイズに違いはありますがご勘弁ください

見比べると違いがよくわかりますね

広角側では魚眼レンズの様に全体的に引き伸ばされたような写り方になります

一方離れた位置からズームで写すとシャープに形を捉えることができます

また映り込む範囲も違ってきます

右隣の車を見ると写っている範囲の違いもよくわかります

 

このようにズーム機能はただ拡大するだけではなく表現の方法としても使い分けることができます

レンズの取替が可能な一眼カメラなどではもっと多彩な表現を可能としてくれます

 

人を撮る時も同じですのでほっそりと写りたいなんて時にはどうやって撮るといいか

研究してみてください

 

今日はこの辺で

それではSEE YOU(^_^)/~

One Hundred

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

12月も半ばに入り年末に向け何かとばたばたしています

気温が寒かったり、暖かかったりはっきりしない気候ですね

 

この間、砂利サンプルの仮置き場でちょうどサンプルを持ち出した場所に

ニャンコさんが座っていました

新サンプル

そんなところにいると間違って砂利敷きならぬ猫敷きにされてしまうよ(;´∀`)

時々自由気ままなニャンコが羨ましくなります

 

 

 

さて、今週は事務所に新しい設備の取付を行いました

 

『プロジェクター&スクリーン』

 

この取付がなかなか厄介でした

どちらもかなりの重量があるのですが、天井と壁に取り付けなければなりません

まずは天井ボードの裏に隠れた木の梁の位置をさがします

タイミング良く電気設備の方が事務所に来られていたので少しお手伝い頂き

梁位置を出すのに成功

後は組み立てた台座を取り付けます

とは言え梁に咬むのは2面のビス穴なのでもう2面は柔らかいボードに止めることになります

ちょっとでも保たせる為にボード用のアンカーを電設の片に頂きそれをハンマーで打込みました

真上を向いてのハンマー作業はかなりきつかった(;´Д`)ハァハァ

どうにかきっちり取り付けることができました

プロジェクター (1)

プロジェクター (2)

そして電源ケーブルを隠すのにモールを買ってきて中に延長コードを収めました

意外と目立たなかったので一安心、コーナーの収まりもいい感じです

プロジェクター配線

 

もうひとつが映される側のスクリーン

こいつがまた重いのなんのってずっと持ち上げてたら腕が筋肉痛になりました

ビスをねじ込んで引っ掛けるだけなのに相当なダメージを負ってしまいました(;´Д`)

取り付けはこちらもいい感じに収まっています

スクリーン (1)

スクリーン (2)

そうタイトルのOne Hundredはこれのこと

つまり100インチスクリーンです

材質や耐久性を考慮しこのサイズになりましたが当初はもう少し大きいサイズの予定でした

もっと重かったはずなんですよね・・・

 

これで大画面でいろいろ見れます(^O^)v

さて何を見ようかな~?

音響機器を揃えて・・・まぁいろいろできそうですね

 

最近のお昼はたいしたものは作ってませんが

テレビでやってた作り方でキーマカレーを作ってみました

キーマカレー

ヨーグルトをたっぷり入れるので若干酸味が効いています

 

それから何を思い立ったかパウンドケーキ

パウンドケーキ (1)

焼き上がりがこんな感じ

パウンドケーキ (2)

混ぜ込んだチョコもちゃんと残ってました

パウンドケーキ (3)

 

無駄に女子力を磨いているのでした(;´∀`)

それではSEE YOU(^_^)/~

近場を散策

システム管理システム管理,大江剛志(システム)

紅葉が見たーい!!

そんな時期なので旅立ちました

 

まわりは山だらけの三田市ではあるのだが、見慣れた景色をわざわざ見るのもつまらないので

ほんのちょっと足を伸ばしてお隣の宝塚市へ

JR武田尾駅周辺に行ってきました

武田尾駅

駅から南方へ向かいます

まず現れたのがJR福知山線の旧路線トンネル跡

トンネル入口

結構暗くて夜ひとりで入るのはなかなか勇気がいりそうです(;´Д`)

トンネルの中

 少し照らしてみます

トンネルの中2

途中には外へ抜ける穴があります

穴

穴を外から見るとこんな風になっています

穴の外

トンネルをどんどん進んで行くと通行止めになっていました

通行止め

すぐ横に抜け道があり無事外に出れました

出口

 トンネルを抜けると視界が一気に開けドーンと吊橋がお目見えします

吊橋1

橋の支柱が神社のでっかい鳥居みたいです

吊橋2

吊橋の全景です

吊橋3

吊橋からの景色ですがあまり紅葉がぱっとしていません(´・ω・`)

 景色

超巨大岩発見Σ(゚Д゚)

 巨大岩

寄りすぎて比較しにくいのでちょっと引きで歩いている人を入れてみます(;´∀`)

 DSC00215

どっから転がって来たんだろうか・・・

 

肝心の紅葉が微妙なのでもう少し奥に突き進んでみました

すると駐車場のまわりに少し華やかな葉っぱを発見!

 駐車場

 なんだかカラフルでおっきい葉っぱが!これイイネ(≧∇≦)b

楓

 他にもちょこちょこ紅葉がありました

楓

 そして赤いもみじを見るとやっと紅葉を見に来た達成感が出てきました

もみじ

 

駐車場を見渡すと足湯はっけーん

足湯1

入口は駐車場からでいい感じです

足湯2

 中はこんな感じ

足湯3

屋根もしっかりできてます

足湯屋根

すぐ裏に小さな滝がありました

滝

場所を少し移動して、吊橋を渡り武田尾温泉のある川の対岸へ行きます

吊橋渡り

対岸

 石積みの水路がなんとも言えません

水路

水路2

その他にもすごい苔の階段を発見しました

苔階段

 

とまぁこんな感じでふらっと片道30分の散策に行ってきました

すぐ行けるけど普段行かないようなところが意外と楽しかったりしますね

天気はそれほど良くありませんでしたがハイキングの人が結構来ていました

外国人もきていて少し驚きました

対岸から橋

それではもう一度吊橋を見ながらお別れといたしましょう

SEE YOU(^_^)/~

 

11月も半分が過ぎ冬はもう目の前です

 

しばらく間が空きましたがひまわり成長日記の続編です

 

まずは10月の終わり頃のようすから

ひまわり10月23日1

ツボミみたいなのが突如現れました

ひまわり10月23日2

これが開いてお馴染みのひまわりの花が咲いてくれるはず(;´∀`)

 

そしてさらに11月に入り休み明け会社に来ると

ひまわり11月09日1

いきなり咲いていました(゚∀゚)

そしてもう一本咲きそうになっています

ひまわり11月09日2

 

 

そして日が経つにつれて・・・

ひまわり11月10日

ひまわり11月12日

ひまわり11月13日 (2)

しっかりと花びらが開きましたヽ(=´▽`=)ノ

 

あとはちゃんと種が収穫できるかが問題です

どんどん寒くなってきているので早く種をつけてくれると嬉しいです

 

それではまた種がついたらご報告いたします

SEE YOU(^_^)/~

 

 

 

 

 

朝晩めっきり寒くなってきました

日が落ちてから上着無しでバイクに乗ると寒くて震えます

日中晴れていると気持よく、どこか外で転がっていたくなりますね

 

朝の冷え込みが気になってきましたがひまわりはどんどん伸びてきました

とは言えまだまだ足元の背丈ですが

 ひまわり (1)

ひまわり (2)

 割り箸の倍ほどには成長しています( ´∀`)

 

ディーズガーデン様より頂いた立派な松茸!!

その行方は・・・?

松茸 (1)

 お釜に投入され待つこと1時間ちょっと、炊きあがりヽ(=´▽`=)ノ

 松茸 (3)

松茸ごはんの完成、美味しそうに出来上がりました

松茸 (4)

松茸のいい香りが漂います

残った松茸ごはんはおにぎりになり完食されました

 

 

さて、事務所キッチンにもついに電気鍋がやってきました

さっそく使ってみたいと思います(≧∇≦)/

お鍋第一弾はこちら

お鍋 (1)

しゃぶしゃぶセット~(゚∀゚)

 お鍋 (2)

しゃぶしゃぶした後は野菜やうどんを入れて美味しいお鍋に変身

 お鍋 (3)

そして最後やっぱり玉子を入れて雑炊でしめます

お鍋 (4)

 

これからの寒い季節はやっぱり鍋ですね~

美味しいお鍋どんどん作ってみたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~

今回もひまわりの成長記録となります

ちょっとずつですが成長しています

ひまわり

葉っぱの数が増えているような気がします(;´∀`)

ひまわり2

割り箸ネームプレートの背丈を超えましたヽ(=´▽`=)ノ

いつになったら花が見れるかな?

 

おまけ

ニャンは今日も気ままに過ごしています

ニャン

何か狙ってる?

ニャン2

そこは乗っちゃダメ~

ニャン3

 

こんなに斜めでも全く気にしてませんね

ニャン4

 

昨日の夜はお月様を見ましたでしょうか

月と地球が接近し月が大きく見えるそうです

スーパームーン!

なんか大げさな名前が付いてますね

昨日は東の空にまばらに雲があったのですき間からお月様が出るのを待ち撮影しました

スーパームーン

 

最近愛想をつかし気味のカメラでしたが、月を撮りたいがために買ったので

昨日はその実力を発揮してくれました

ドデカイ一眼の望遠が無くてもしっかりズームしてくれます

スマホでも撮ってみましたが全く何を撮っているかわからない状態でした

やはり写真はカメラで撮るのが一番いいですね

近所の人も側で月を撮っていましたがお手軽コンパクトカメラを使っていたらしく

全くいい絵が撮れなかったようです

横に来てカメラのモニターいっぱいに映るお月様に感動してました(^_^;)

いいなーそのカメラ欲しい!と言われましたがあげませんよ((((;゚Д゚))))

 

それではこの辺でSEE YOU(^_^)/~

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved