ホーム > スタッフブログ > システム管理の記事一覧

「システム管理 」の記事一覧

「システム管理 」の記事一覧

気候はすっかり秋らしくなり、事務所の周りにも彼岸花が赤々と咲いています

 彼岸花

さて時期外れに植えたひまわりですが現在の様子をアップします

雨続きの天候不順や不幸な事故に見まわれ数本虫の息になったりといろいろありましたが

なんとか育ってきています

 

全体数が5本から8本に増えました、場所も移動し少しすき間を空けて植え直しました

全体

近くに松と塀があるためしっかり陽が当たるのが正午前後になります

やはり陽が一番当たる一番手前が大きく育っています

大

夕方には日陰になる中元気なのもいます

大2

 

葉の枚数も徐々に増えてきましたが背の高さはまだまだです

もっとグーンと伸びてほしいですね

更に成長しましたらご報告いたします(`・ω・´)ゞ

 

ここからはカメラのお話

最近少し熱が冷め気味でほとんどカメラを持って出かけなくなりました

まぁ出かけること自体があまりないんですけどね(;´∀`)

冷めている理由はいろいろあり、カメラのスペック不足(買った時の用途では満足)

と撮りたい対象物がないなどです

コンパクトを選んだ時点でスペック不足なのはわかっていましたが

使っていくうちに不満はいろいろ出てきます

望遠に特化したものを買ったので寄り(広角側)が全然使えない

風景など被写界深度が深い方が見栄えがするような撮影はまだいいのだが

近くの撮影はセンサーも小さいので全くボケない、画像処理で無理やりぼかすしかない(-_-;)

やはり一眼機を買おうか悩む

どうせ買うならエントリーモデルなんて買わずにフルサイズのそこそこの物を買いたいのだが

上位機種がとんでもなく高い

高性能だから?円安だから?新型機の価格が半端ない

S社のミラーレス機が後にⅡが付いて登場したかと思えば、価格設定が無印の倍近い値段になっている

さすがに手が出せない

もちろんレンズなんて持っていないので本体と同時に買えば60万コースである

中古車買えますよ~

4K動画撮影機能が付くとやはり高くなるのだろうか・・・

4Kの普及状況を考えるとすぐに必要な機能だとは思えないし

まだいろいろと課題がありそうにも思える

写真撮影機能のみにした安目のモデルを出してもらえるとありがたいです(^_^;)

というわけであと1年ぐらいは性能の進化と価格変動を見ながら購入するかを考えたいと思います

今年の紅葉シーズンどうしようかな~(・_・;)

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~

9月に入りましたが雨が続いていますね

またまた台風も接近中で予想進路が直撃コースになっております(´;ω;`)

早く秋晴れの空にならないかなぁ

 

それではひまわりの成長ですが

8月31日 3つ発芽

083105

9月1日 もう1つ発芽し4つになりました

 090101

 

9月2日 さらにもう一つ最後の芽が出ました

090202

9月7日 成長中、双葉だったのが4枚葉に増えていました

090701

現在こんな様子です

090702

雨続きで陽が余り当たらないためか少し成長が遅くなってるようです

朝晩肌寒くなってきてますし気温も心配要因です

無事に台風を乗り切ってくれることを祈るばかり

それではまた成長報告いたします

SEE YOU(^_^)/

8月も今日で終わりです

明日から9月もう秋ですね

 

それではご報告

先日撒いたひまわりの種が発芽しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

まだ撒いてから1週間経ったか経ってないかぐらいで出ちゃいました

ひまわり (5)

5粒撒いて3粒芽が出ております

ひまわり (2)

ひまわり (3)

ひまわり (4)

時期はずれでちゃんと出てくるか心配でしたがこの調子でどんどん成長してくれると嬉しいですね

ちょっと心配なのが今週雨が続くので日照が少ないこと

他の2つも育ってくれるといいな

 

それではまた成長日記をつけていきたいと思います

SEE YOU(^_^)/~

夏だ夏だと思っているといつの間にか陽もだんだん短くなっていて

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しく感じる時もありもうすぐ秋なんだなぁと

実感する今日このごろです

 

夏の象徴とも言える花のひとつにひまわりがありますが

去年は兵庫県佐用郡佐用町にあるひまわり畑に行きました

 

その時の様子はこちら↓

ブログバックナンバー「太陽がいっぱい」

 

そして入場料と引き換えにもらったひまわりの種が袋に入ったまま放置されていたので

もう夏も終わりかけているというのに植えてみることにしました(^_^;)

ひまわりの種

この時期に撒いてちゃんと生えてくるのだろうか?

2ヶ月ほどで花が咲くと書いてありますので10月終わり頃に咲くのかなぁ・・・

とりあえずしっかり水あげて頑張って生えてもらいます(`・∀・´)

芽が出てきたらまたご報告したいと思います

 

 

 

それではいつもの会社でランチ

No.1 青椒肉絲

青椒肉絲

すごく普通でした(^_^;)

 

No.2 モツ炒め

モツ炒め

 塩ダレが最高に美味しかったです、ご飯に合う\(^o^)/

 

No.3 タコライス

タコライス

 タコライスに蛸は入ってません(*´∀`*)

 

No.4 豚肉と玉子炒め

豚玉子炒め

 豚肉ととろとろの玉子がからんで美味しかったです

 

No.5 おろしのせ玉子

おろし玉子

 だしを効かせた玉子にあっさり大根おろしがとっても合いました

 

No.6 お好み焼き

お好み焼き

これはとろふわで間違いなく美味しかったヽ(=´▽`=)ノ

 

番外編

No.7 ホットケーキ

ホットケーキ

生クリームを一生懸命泡立てて乗せてみました

 

No.8 中華料理店で食べた担々麺定食

担々麺

“唐揚げ”おいしかったです

 

とまぁ今回はこんな感じでした~

料理は適当でもできますが、きっちり分量測って作ると間違いなく美味しいです

料理は科学!!

 

それではまたSEE YOU

お盆休みもあっという間に終了しいつもの毎日が戻って来ました

みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか

連休中盤天気も悪く二日ほどしか家から出ずに終了してしまいました

 

さて、連休に入る前に社内のパソコン2台をWindows10にアップグレードしてみました

windows10

窓が光ってます(´・∀・`)

 

使い心地ですが、Windows8.1にやっと慣れて来たところで10を使うと

( ・ω・)モニュ? っとなります

Windows8シリーズではタッチパネル用のタイル表示画面と従来のデスクトップ画面が表裏のような関係で

はっきりわかれていたのですがWindows10ではなんだか混ぜこぜといった感じでよくわからない

画面右下のアイコンからタブレットモードに切り替えたりする機能も備わっています

Windows7寄りになったのはスタートボタンの機能で従来型のメニューにほんのちょっと戻った感じです

エクスプローラーの表示などはWindows8色が強く、のっぺりタイル調が引き継がれています

実際の使い勝手はもう少し触ってみないとわかりませんがそれほど慣れるまでに時間はかからないと思います

 

2台にインストール(Windows7からのアップグレード)してみて

1.使えなくなったプログラムがあったので再インストールが必要だった

2.バグなのかタスクバーにピン止めされているプログラムのアイコンが表示されない

 実際には透明なボタンだけが存在しているので押せばプログラムが起動します

今のところ目立った不具合はそれぐらいです

自分が使っているパソコンも入替えてすっきりさせたいのだけれども

7のXPモードが使えなくなると仕事に支障が出るのでまだまだこのままなんだろうなぁ(TдT)

未だに引っ張られ続けるXPって実はWindowsの完成形だったのでは?

 

それではいつものごはんシリーズですが

たまには外で食べた物もご紹介しましょう

暑いので最近はまっていたのが冷たいうどん

鬼おろし

丸亀製麺の期間限定「鬼おろし肉ぶっかけ」

写真左側の3皿が鬼おろしです

これを合体させると

鬼おろし2

こんな感じのボリュームになります

盛り付け少々雑になりましたが如何せんボリュームがあるので乗せるの大変でした

特徴は大根おろしで普通にすりおろした大根と荒く削られた大根が混ざっていて

食べていると中にシャキシャキ感があって斬新でした

ポン酢を掛けてもらえるのでそれもよかったです

 

さてそれでは会社のランチです

エントリーNo.1 謎バーガー

謎バーガー

 

謎というほどでもないですが、イングリッシュマフィンにハムステーキの様な物を乗せて

更にチーズとベビーリーフをはさみました

味付けは粒入りマスタードとマヨネーズ、ハムには塩コショウだけです

簡単で結構美味しかったです

食べてから目玉焼き乗せるの忘れてたことに気が付きました(;´∀`)

 

エントリーNo.2 回鍋肉

回鍋肉

だれでも知ってる回鍋肉です

特にアレンジもありません

 

エントリーNo.3 ベーコンオムレツだし巻きたまご風

ベーコンオムレツだし巻き風

炒めた細切りベーコンに玉子を流し込むだけですが

味付けに残っていたそうめんのつゆを混ぜてみました

いい感じにだし巻き卵のような感じになりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

エントリーNo.4 うどん2種

おろしうどん

こちらはいたって普通の冷たいおろしうどんです

福下さんが一生懸命大根すってくれました(;´∀`)

玉ねぎうどん

こっちは暖かいうどんです

大量の玉ねぎを炒めハムとソーセージをぶち込みその中にうどんを投入

最後に大根おろしをぶっかけてひと煮込み

なんとも言えない味わいの玉ねぎうどんの完成(`・∀・´)

 

エントリーNo.5 適当すぎる二品

キムチ納豆

ただ単に刻んだキムチを納豆と混ぜただけです

でもうまかったのです

キャベツ炒め

そして残り物炒め・・・(^_^;)

キャベツ、ベーコン、玉子、唐揚げを炒めただけ

 

エントリーNo.6 自家製チャーシュー丼

自家製チャーシュー丼

今回の中で一番まともに作りました

豚バラブロックからチャーシューを作ったので結構手間暇かかっています

お昼に仕込んで、夕方のまかないに食べました

調理器具がフライパン1つなので苦労しましたがなんとか形になりました

味もいい感じに染みていてもう少し時間をかければ売れるかも~\(^o^)/

 

そんなわけでちゃくちゃくと品数を伸ばしていっています

それでは次回もたまった頃に

SEE YOU(^_^)/~

暑さも夏本番で猛暑といった感じでしょうか

この前テレビを見ていると番組の表示がぎゅっと縮められ

台風情報のような枠が出てきて暑さの警告が表示されていました

これからずっとこういうのが続くんでしょうか(-_-;)

 

さて、本日はプレビューの爆速化ということで早速解説してみたいと思います

古いパソコンやネットワーク越しで画像を表示させようとするとフォルダのプレビューや

画像自体の表示にものすごく時間が掛かることがあります

画像を1枚開く毎に数秒や十数秒もかかるとイライラがたまりますよね

プレビュー表示

こんな感じでいつまでたってもプレビューが表示されないことも

そこでこのストレスを解消してくれるのが

「RAMディスク」

このRAMディスクがどういうものかというと

RAMをディスクにするものです

全く意味が解らないという方のためにもう少し詳しく書くと

RAMつまりパソコンのメモリーをハードディスクの様に使うということです

これがどう良いのかというとメモリーの読み書き速度はハードディスクの比では

ない早さなのです

ですのでメモリーをハードディスク化しそこに画像ファイルを置いてあげると

表示がびっくりするほど早くなるのです(`・∀・´)

32ビットのOS(ウインドウズ等)を搭載したパソコンでしたら約3GBまでしか

メモリーを認識しませんので、それ以上の容量を搭載している場合残りは

遊んでいるわけです

その遊んでいるメモリーをRAMディスクとして認識してやれば

爆速化が可能となります

勿論、64ビットマシンでしたら読み込めるメモリーの上限がもっと高いので

システムで管理されているメモリーを割り当てることになります

RAMディスクを作成するにはいろいろソフトが出ています

それほど高いものでもないので気になる方は検討してみてはいかがでしょうか

メモリー本体を買うと機能制限版をダウンロードできたりもします

 

 

それではおなじみの会社でランチシリーズをいくつか載せておきましょうヽ(=´▽`=)ノ

まずはレギュラーになりつつある山形牛

山形牛サーロイン

良い具合にさしが入っています

山形牛

1人前を皿に乗せると少し寂しいですが味は絶品!とろけます

 

次はインスタントラーメン

ラ王

野菜を盛ってチャーシューを並べるとそれなりの見栄えになりました、味はインスタントですが(;´∀`)

 

続きましては日本のソウルフードうどん

肉うどん

肉うどんにわかめと玉子を入れました、七味唐辛子が無くて残念(´・ω・`)

 

どんどんいきましょう

次は劇場版ルパン三世カリオストロの城に出てきたようなパスタを作ってみました

カリオストロの城

肉団子が美味しかったです(*^_^*)お鍋ようの鶏団子で作りました

 

最後はまかないのリゾットです

リゾット

牛乳が余っていたので休み前に使いきろうとフライパンに入れてみましたが

どうしようか悩んだ挙句リゾットにすることにしました

牛乳、バター、チーズ、ベーコン、ライスの有り合わせでしたが大好評でした

仕事の合間の料理が意外と気分転換になります

「料理は愛情!」なのかはわかりませんがお腹は満たせます(*^_^*)

 

それではまた、ぼちぼち撮り溜めた頃にアップしたいと思います

SEE YOU !

本日は久しぶりにカメラについて

デジカメには大きく分けて2つの機能があります

ひとつは写真を撮る機能

もうひとつは動画を撮る機能

今のデジカメはだいたいのカメラにこの二つの機能がついていますね

そして今日お話するのはこの2つの機能の中間的な機能についてです

その名も「タイムラプス」

最近ではスマホにもこの機能が付いているものがあります

タイムラプス

こちらはiPhone5のカメラ機能の画面です、メニューの一番左にタイムラプスがあります

 

ではこのタイムラプスとはどういうものか説明いたしましょう

写真と動画の中間と言いましたが基本的には動画です

一定の時間毎に写真を撮り、その写真をつなぎ合わせることで

1つの動画を作ります

どういうことかと言いますと変化の遅いものを動画撮影すると

見るのに長時間かかってしまい、また変化が少ないので

同じような動画を延々と見続けなければなりません

そこでこの機能を使えば時間を圧縮して動画にできるので

変化が遅いものでも短時間で楽しむことができるのです

 

実際どんな感じに撮れるのかを試し撮りしてみました

https://youtu.be/fnPZ_9Jh5vY

事務所前でゆっくりと動く雲の様子を撮っています

雲の動きと広がりの変化がよくわかりますね

 

余談ですがYouTubeに動画をアップすると手ブレを補正してくれるんですね

今回手持ちで撮影したので結構ブレていましたがYouTube側で編集されて

ほとんど手ブレがなくなりました(・o・)

 

とまぁこんな感じの機能になります

高感度のカメラなら星空とか撮ってみると面白いかもしれませんね

現在のデジカメはアプリで機能を追加したりできますので

私のカメラにはタイムラプス付いて無いという方でも

追加できるかもしれないので一度調べてみてください

 

楽しくカメラを活用していきましょう

それではSEE YOU

台風11号(ナンカー)が日本に接近しています

大型でかなり強いようです

現在、沖ノ鳥島付近で950hPa、10km/hで北に向かっています

最大風速40m/s、最大瞬間風速60m/s

16日には上陸する可能性があり、また被害が出そうです

今から台風に備えてお庭を片付けたり、樹木の補強をしてあげてはいかがでしょうか

 

さて、今日はステキな食材を手に入れましたのでさっそくお昼に食べることにしました

そのステキな食材とはそうステーキ肉!!山形牛

ステーキ1

スーパーで半額になっているのを見つけて思わず買ってしまいました

霜降り霜降りv( ̄Д ̄)v

塩コショウを振ってフライパンを熱してジュワーンと焼いてあげました

ステーキ2

パックの中に入っていた本わさびを添えて完成です

一口食べると口の中でとろけますヽ(`▽´)/最高

肉を焼く前にバルサミコソースを作ったのですが全くいらなかったです

肉のうまみとわさびのすっきり感でそれだけで大満足

結局ソースは一欠だけ漬けて食べましたが、このお肉にはちょっと強い味でした

もう少しガッツリとした肉感のステーキには合うかもしれませんね

 

お肉の後はあっさりで

そうめん

そうめんをつるつるっと食べました

やっぱり夏といえばそうめん、これぞ日本のつけ麺なり

 

暑いですがしっかり食べて長い夏を乗り切りましょう

それではSEE YOU

皆様ごきげんいかがでしょうか

梅雨真っ只中で雨が続きますね

事務所の周りの清掃をしている時に

あじさいが元気に咲いていたので撮ってみました

あじさい

左側が青くて右側がピンクですね

あじさいは土壌のPHで色が変わるようですがこういう咲き方の時はどうなんでしょう

また調べてみることにします

 

さて、本日はいつもより1秒長いって知ってました?

時計上での話ですが正確に時間を合わせている時計は

1秒進んでいるはずです

その理由がこちら

time

今朝は 8時59分59秒 と 9時00分00秒 の間に 8時59分60秒 があったのです

なんでかというと閏秒(うるうびょう)というやつです

地球の自転は正確に24時間ではなくほぼ毎日誤差があります

長かったり短かったり、月の引力の影響が多いようですが

大きい地震などでも自転時間に影響を及ぼすそうです

この誤差を延々と放置していると時刻は昼間なのに真っ暗といった事態が起こります

ですので何年か毎に補正をしてやるのです

昔コンピューターで2000年問題と言うのがありましたが

過去にこの閏秒においてもシステムエラーを起こした事があるそうです

今日は何事もなかったようですが

写真は閏秒に対応した時計が設置されている建物で

この瞬間を撮ろうと周りにはカメラマンがわんさか集まっていました

 

たった1秒ですがいつもより長い一日なのでした

それではSEE YOU

皆様ごきげんいかがでしょうか

梅雨ですね、カビの季節です

家中に湿気が溜まりやすくなるので

できるだけ風通しを良くしてあげましょう

エアコンの除湿機能や除湿機も活用して湿気を排除

風呂場やキッチン、トイレなど水回りは特に注意が必要

意外なところにカビは発生します

最近便利になった冷蔵庫の自動製氷機の水タンク

これもこまめに洗ってあげないとカビが発生し

カビ入り氷の出来上がりです

水道の蛇口の出口も危ないそうです

押入れや下駄箱の中も密閉されやすいので空気の入替えを

してあげましょう

湿気取り材なんかを置くのも有効ですね

下駄箱に靴をしまう時は濡れたまま入れるのは控えましょう

お風呂に入った後は壁についたカビの餌になりやすい石鹸などを

シャワーで流してやると発生を抑える効果があるかもしれません

そんなわけで嫌なカビを無くして気持ち良く夏を迎えましょう

 

先日車屋さんでの作業待ちの時に隣の席で打合せを行っていました

もめているわけではないのですがお客さんが営業マンに食い下がる

内容は走ってる時にテレビが見れるようにしてほしいというものでした

当然営業マンは出来ませんと言い放つ

だがお客さんも諦めない、嘘か本当かはわかりませんがT社では見れるように

してくれると言っていた

原則として正規ディーラーと呼ばれる店でそのような取付けがなされることはまずない

事故が起こり裁判沙汰になった事例もある

店側としても取付けが発覚すればただでは済まないはずである

最終的に営業マンが言い放った一言はお客さんがどうしてもテレビを見たくて

T社でそうしてもらえるならどうぞそちらでP(車)を買ってください

という言葉でした

一見乱暴で傲慢なのか?とも思われかねない表現ではあるのだが

やはり裏を返せば車に乗る人の安全であったり、自分の仕事に対するプライド

(きっちりとした仕事をしてお客様に車を提供すること)が根底にあるからでしょう

そこで融通がきかない店だと思うか良い店と判断するかはお客様次第ですが

何でもかんでもお客様の希望を鵜呑みにするよりも

ダメなものはダメと言ってもらえる店の方が安心感があると私は思います

 

今日もランチ&スイーツを載せましょう

まずは会社でお昼に作ったお手軽丼

角煮丼

ご飯にうなぎの蒲焼きのタレを掛け豚の角煮をのせて上から

ネギと刻み海苔をまぶしました

超簡単でしかも失敗のないおいしさでした

 

続いてはカレー屋さんにて

カレー

チーズナンがもうたまりません

プレーンナン

プレーンナンておかわり自由だけどこんなでっかいの何枚も食べれる??

 

カレーの後はカフェでスイーツ

ケーキセット

ここのケーキは手作りで美味しいです

アーチ

アーチが置いてありました

アーチ花

 

そんなこんなでよく食べた一日でした

 

それではまたSEE YOU(^_^)/

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved