ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

最新記事一覧

こんにちは!!設計の山本です。

今回は、神戸市北区のY様をご紹介させて頂きます。

 

現在のご自宅へお住まいになられてから何年も経ち、そろそろお庭や駐車場の増設をされたいなとご相談頂きました。

お庭のプランと駐車場の増設プランを作らせて頂き、今回は駐車場プランを先行して工事させて頂きました。

 

施工前がこちら↓

敷地の左側が法面になっているので、車が1台しか停められませんでした。

IMG_0611

 

施工後がこちら↓

IMG_3419

 IMG_3416

法面の土を撤去処分し、土留と土間をして仕上げました。

既存駐車場に自然石が使われておりましたので、つながりがでるように流れを入れたデザインになっております。

IMG_3423

階段にも手摺を追加させて頂き、安全・安心に!!

バリアフリーを考慮した配置になりましたので、土間の滑りやすさを心配されていた奥様も安心して上り下り頂けます。

 

今回は、駐車場部分をさせて頂きましたが、お庭プランも現在ご検討中です。

お庭の構想を色々考えると、夢が膨らんでしまいますねー(*^^*)

6

7

 

 Y様、この度は弊社へご依頼頂きまして誠にありがとうございました!!

本日は冬至ということで昼間が一番短いのですね

朝から三田市だけでなく関西広域で霧が発生しているみたいで

テレビで道路交通情報センターを見ていたら高速道路も速度規制がかかっていました

IMG_4911

 もや~としていて幻想的かな(;´∀`)

 

 

坂林盛樹園の事務所へ初めて来られる方は

ほぼたどり着く事ができない

ほとんどの方が場所がわかりませんと電話をかけてこられます

自分も初めて来た時通り過ぎてしまったのは内緒/(^o^)\

 

では何がそんなに難しいのかを見ていきましょう

まずは周辺地図で確認

49号線から側道へ抜け細い道に入らないといけません

地図

近くに目印になるものが幾つかありますが

1.花山の湯(三田スポーツクラブゴルフ練習場)

2.共生センター入口にある喫茶店のやまぼうし

3.地図に矢印を書き込んだ場所にある石の記念碑

 

3まで来ることができればほぼたどり着いたも同然なんですが

やはり脇道への入り口がわからず49号線をそのまま進んでしまい

花山院の麓(地図で琴引茶屋と書かれた所)の駐車場から電話を

かけてくる方が非常に多いです

 

そこで記念碑から事務所までを写真と漫画で解説してみようと思います( ´∀`)b

 

Comic_001

Comic_002

Comic_003

Comic_004

Comic_005

Comic_006

Comic_007

Comic_008

 

いかがだったでしょうか

入口さえ見つけられれば意外と簡単に来れるんです

それでも迷われた方は事務所までお電話を頂けましたらすぐに

近くまでお迎えに上がりますのでご心配なく

 

という事で今回は事務所への行き方でした

それではまたSEE YOU!(^_^)/~

今日は小屋と言うよりも1週間の仕事の疲れがとれるスペースをご紹介します。

リガーデン前からこの建物はありました。

当初からとっても落ち着きのある雰囲気を出してました。弊社にも1/5 サイズのもどき小屋は存在しますが

ちょっとかけ離れていますかね(・_;)

20160427_115832

 

ちょっと似ているのは、屋根に植物がのっているだけ(・_;)

IMG_2707

 

リガーデン前の様子です。

今、見えている枕木や材木を再利用します。

20160427_115840

 

ここから、完了写真となります。

抜群の存在感ですね。なんだか美味しいコーヒーのかおりがただよってきそうな

そんな、創造が膨らむ空間。

IMG_2066

 

ここから、あの癒しの空間まで枕木をリズミカルに配置しました。

レンガもこの枕木や全体の雰囲気に合わせて若干トーンを落としています。

(今、関東ではこのグレー系、黒系のレンガが大流行とか・・・)

IMG_2061

 

木製作業、レンガ作業、植栽作業、土壌学、色彩学などなど、色々と奥が深いです。

リガーデンをする前にこの建物を建てて下さった大工さん

「大変、良い物に出会うことができ感動しました。有難う御座います。」

IMG_2054

 

日本ではなく、ドイツに居るような感じですね。

IMG_2040

 

引き戸の木製ゲートも重厚感があり存在感があります。既存であった商品ですが、生まれ変わりました。

建物の中に入らなくても、見ているだけで何時もと違う時間が流れて行くような、そんな気がします。

IMG_2024

 

人間の五感に響くのか、なぜこんなにひかれて動けなくなるのはなぜか・・・不思議ですね。

(造る時は時間もかかり大変だと思いますが、本物は何年経っても素晴らしいそして、飽きが来ないですね)

フィーリングガーデン坂林も、ここからもヒントを頂こうと思います。

IMG_2091

こんにちは!!設計の山本です。

今回は、尼崎市A様邸をご紹介させて頂きます。

 

土地柄的に住宅が密接していてお庭の制約がありましたが、A様のされたいことを詰め込ませて頂き、緑いっぱいで、且つ、プライベートスペースを確保させて頂く外構・お庭をご提案をさせていただきました。

 

IMG_2775

道路に密接している建築ポーチ前に門柱を設置して手摺&道路と玄関にワンクッション置いてます。

表札はデイライト機能付きで、主張しすぎないシンプルなものを。

レンガタイルをポイント的に張らせて頂き、可愛さをプラスしてます。

IMG_2778

ヴィンテージレンガのアプローチも、周りの植物となじむように敷かせていただきました。

IMG_2816

ポストはボンボビ+ボビラウンドポール。取り出ししやすいようにオプションのレバーも設置してます。

ボビで一番悩んでしまうのが色。

前取り出しのボビで13色、後ろ取り出しのボンボビで8色のカラーバリエーション!!

A様もお悩みでしたが、アクセントカラーのレッドがとても映えてます(^^♪

IMG_2809

IMG_2788

デッキは敷地ぎりぎりまでサイズを広げて、目隠しフェンスでしっかりカバーして、プライベートスペースを確保。

洗濯物を干したり~、テーブルを置いてゆっくりくつろがれたり~♪

阿部邸

施工途中となりますが、中はこんな感じ。

デッキ下に桝がありますので、点検口を設置してメンテナンスもしやすいようになってます。

 

植栽も境界沿いに入れさせて頂いたので、緑いっぱいなお家になりました(*^^*)

A様、この度はお家作りのお手伝いをさせて頂きまして、ありがとうございました!!

今年も残すところあと僅か風邪など引かず

元気に年を越しましょうヽ(`▽´)/

今朝もすごく冷え込み車のフロントガラスが内外両面シャリシャリに凍っていました

 

札幌では29年ぶりの大雪だそうで65センチの積雪だとか

雪だるま作り放題ですね(*´∀`*)

近年雪自体が減ってきている事もあり話題になるのかもしれないですが

雪国暮らしを経験していればなんてこと無い数値である

昨日までなかった雪が朝目覚めると4、50cm積もっているなんてことはよくあることだし

朝は雪かきから始まり雪かきで終わるのが日常なのです

 

さて、本日はなんとな~くありがたいかも?

という光景を朝の掃除の時に拝める事ができました(・∀・)

こちらです

ご来光

丁度山の天辺からお日様が顔を出してきました

山の形に合わせて光が差し込み、真っ直ぐに山裾の靄を照らしていますね

もしや何か良いことが起こる前触れなのかな?ヽ(^。^)ノ

 

景色を眺めているばかりでは掃除が進まないので気合をいれて

掃除に取り掛かります∠( ゚д゚)/

今日の獲物はエアコン室外機

室外機 (1)

実に汚れていますね(´・ω・`)

緑々していて見なかったことにしたいぐらいです

この状態の室外機が7台も並んでいます(´;ω;`)

なぜこんなにも汚いのか

・北面なので陽が当たらない為ジメジメしている

・すぐ後ろが石垣で2階の高さまで立ち上がっていて土なのでいろいろ飛んでくる

・雨の後は地面に染み込んだ水がしばらく石垣のすき間から排出され続ける

・周りが山なので虫や鳥など汚れる要因がたくさんある

こんなところだろうか

そして間違えてはいけないのがこれは1年以内で着いた汚れなのである

築30年で一度も洗っていませんというようなものではありません

そんなわけで洗剤とブラシと水が無いのでジョーロを持って

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

ひたすら洗ってやります

すると

まあなんということでしょう(*°∀°)=3

見違えるように綺麗になりました

室外機 (2)

ピカピカです

まるで新品のような輝きです!!

なんて言うと言い過ぎですが見比べてみると一目瞭然白さがまるで違いますね

残念ながら細かな網目は全て綺麗にはできなかったのですが

取り敢えずこれぐらいの綺麗さを保てれば上出来ではないでしょうか

 

 

綺麗になったついでにエアコンのお話でも

エアコンつまりエアーコンディショナーのことですが

値段が高くて電気を食うというイメージですよね

取り付けるだけでも壁をくり抜いたりパイプを設置したり

大きめのものだと200Vの電源が必要だったりと結構な工事が必要です

そんな金食い虫のイメージであるエアコンですが

特に夏のクーラーとしての利用は大変便利でありがたい機能です

 

ではエアコンはなぜ涼しくしてくれるのでしょうか?

エアコンは冷たい空気を生み出しているわけではありません( ´∀`)b

じゃあなぜ涼しいのか

それは熱交換を行っているからなのです

部屋の中の熱を取り(厳密には違いますが)室外機で熱を放出するのです

熱エネルギーの総和は変わらないので外に逃した熱分部屋の中が涼しくなります

どういう原理かを見てみると部屋の中の本体と室外機がパイプで繋がれていて

中に冷媒となるガス(有名どころで言えばフロンガス)が入っている

まずは冷媒を圧縮してやると温度が上昇します

どんな物質でも圧縮すれば温度があがります

圧縮されて熱を持った冷媒を室外機のラジエターとファンを使い冷却してやります

ここで冷媒の温度が下がり外へ熱が放出されます

次に室内に戻ってきた冷やされた冷媒を元の圧力に戻してやります

先程は圧力をかけると温度は上昇するということだったので

逆に圧力を抜くともうおわかりですね温度が下がるのです

常温だった物が圧縮され熱くなり、その熱を冷ました上で圧力を抜けば

常温よりも冷えるというカラクリです

 

わかりやすくざっくりとした数字にしてみると

常温で20℃の冷媒を圧縮して25℃にします

それを室外機で5℃冷やして20℃にします

冷媒を圧縮する時に5℃上昇していたので減圧すると

上がった温度と同じだけの5℃下がります

つまり20℃-5℃で15℃になるのです

これを繰り返せばどんどん室内は涼しくなりますが

逆に熱を排出する外はどんどん暑くなりますね(;´∀`)

 

※詳しい構造が気になる方は各エアコンメーカーにお問い合わせください

※説明の為の例であり実際の数値とは異なります

 

最近のエアコンはいろいろな機能が備わっていてものすごく便利なのだけれど

本当に重要なのは室外機なのかもしれませんね

縁の下の力持ちとでも言うべきでしょうか

 

正面の網目から覗き込むとラジエターコアの前に大きいファンが付いています

室外機 (5)

室外機が調子悪ければ当然室内も快適にはならないし

室外機のラジエターコアが汚れていたり目詰まりしていたりすると

放熱効果が低下し本来の性能を発揮できなくなり余分な電気代がかかる

ようになっているかもしれませんね

室外機 (3)

 

室外機 (4)

このモデルでは背面と左側面が空いていてこちらから吸気しラジエターの熱を取って

前面に排熱するようになっています

 

個人的には室外機カバーはあまりオススメ出来ません

室外機の周りを覆ってしまうと熱が篭りやすく排熱効率が悪くなるので

必要以上の電力消費につながる可能性があるからです

どうしても着けたい、室外機なんて見たくもないという方もいらっしゃるかもしれませんね

そういう方は、ポイントとしては空気の流れの妨げにならないようなデザインの物を選ぶように

してみてはいかがでしょうか

また、オススメしないとは言うものの上部に関して言うと直射日光が当たるような場所に

室外機が設置されている場合には日除けとなるものがあった方が良いと思う

陽が当たれば室外機自体も熱をもつので日陰にしてやることでそれを抑える事ができる

つまり周りは風通しをよくし上面は庇のような物を着けてやるのが一番エアコンと

お財布にやさしいのではないでしょうか

 

ということで今年着いた汚れは今年中に落としてやりましょうね

それでは本日はこの辺りで

SEE YOU(^_^)/~

 

11月もそろそろ終わりに差し掛かり

冬到来といったところでしょうか

北海道ではかなりの積雪があり関東でも雪が降っていましたね

スタッドレスタイヤの準備は大丈夫ですか?

標高が高い地域ではそろそろ氷点下になってくる時期

雪が降り始めてから慌ててタイヤを交換なんてことが無いように

前もって早めの交換をしましょう

 

スタッドレスタイヤを装着する時はしっかりそのタイヤが機能する状態かチェックしましょう

 

チェックポイントは2点

 

1.溝の状態がしっかり残っているか

  夏用タイヤにはスリップサインと呼ばれるこれ以上タイヤが減ると危険ですよと知らせてくれる出っ張りが

  溝の中にありますが、スタッドレスタイヤにはこのスリップサインの他にプラットホームという出っ張りが

  着けられています

  このプラットホームが接地面とツラになるとスタッドレスタイヤとしての効果が終了となりますので

  新しいものを購入してご使用ください

2.そのタイヤは何歳か

  タイヤには側面に製造された年とその年の何周目かが記載されています

  使用環境や走行距離、保管の状態などでも若干の違いはあると思いますが、

  溝がしっかり残っている状態でも3年、長くても4年経っていればタイヤのゴム自体が

  硬化(劣化)し始めてくるので本来の性能が発揮できなくなります

  スタッドレスタイヤは夏用タイヤに比べゴムが柔らかくスポンジの様に路面の水を吸い上げることで

  ゴムと路面の接地力を上げていますので、まだ溝があるからといって何年も同じタイヤを使い続けるのは

  スタッドレスタイヤを装着している意味がほとんどないと言うことです

  夏タイヤにおいても同様で細かなひび割れが目立つようになっていればタイヤが劣化してきているので

  早めの交換をオススメします

 

 

さてたまには足を止めて空を見上げてみてはいかがでしょうか

のんびりと浮かぶ雲を見ていると心にゆとりが出来るかもしれません

事務所の外に出て空を見上げるといろんな雲が見えてきます

IMG_4779

ちょっと山が紅葉していて秋っぽい感じと青い空と白い雲

なかなかいい感じかもしれません

ぐるっとまわっていろんな雲を見ます

IMG_4778

上の方はもやもやしていますね

何か現れそうですが何も現れませんでした(;´д`)

反対側に目をやると

IMG_4783

右から太陽に照らされて光っています

下は黒く上は白く光り輝いていてなんだか((o(´∀`)o))ワクワクしますね

えっ?しないってΣ(・∀・;)

 

真上を見上げるとこんな形の雲がすごい速さで流れていってました

IMG_4774

 

これはうろこ雲なのかなぁ?

IMG_4781

不思議な形の雲に出会いました

 

雲や空と言えばやはり地震ですね

大きな地震の前兆として不思議な雲が目撃されていたり

どこまで因果関係があるのかははっきりしませんが

いつもとは全く違う変わった雲を見ると何か天変地異が起こるのではないだろうかと

身構えておくのも1つの防御策なのかもしれませんね

実際地面同士が押し付けあった場合相当な力がかかっているので何らかの現象が

起こっても不思議ではないのかもしれないです

遠くのラジオの電波が受信されたとか電離層がどうとかいう話もありますが地震との関連性はよくわかりません

ので専門家に聞いてください

 

先日京都府南丹市にある「るり渓」というところに行ってきました

ここの通天湖という湖をグーグルマップで調べてマーカーをクリックすると情報が出て来るのだが

なんと住所がこう書かれていたΣ(・∀・;)

住所: 〒622-0065 京都府南丹市園部町大河内グミノ木

湖に住所があってしかも木なのですね(^_^;)

IMG_4795

湖でボートに乗ったり桟橋から釣りをしている人もいました

IMG_4793

すっかり紅葉も終わり落ち葉だらけです

陽があるうちは良かったのですが曇り始めてものすごく寒くなってきました((((;゚Д゚))))

 

お湯を沸かしてコーヒータイムにします

IMG_4796

寒さにコーヒーのあったかさが染み渡りますε-(´∀`*)ホッ

 

帰り道には事務所近くの花山院に登ってきましたがこちらも紅葉はほぼ終了していました(´・ω・`)

入口にポツポツとあるぐらいでほとんど茶色になって散っていました

IMG_4805

せっかくなので展望台に行って景色を眺めてきました

IMG_4797

パノラマでギュッと寄せて撮ってみました

IMG_4798

たぶんあれが有馬富士

IMG_4803

ちょっとアップにしてみます

IMG_4804

とまぁこんな感じの眺望でした

 

もうバイクは寒い!!凍え死にそうになる

そしてスマホをナビに使っていると寒すぎて電池が一瞬で無くなり

使い物にならない

モバイルバッテリーと風防が冬季ツーリングには必須だと知りました(-_-)

 

それでは本日はこの辺で

SEE YOU(^_^)/~

こんにちは、設計の山本です。

今回は西宮市のM様邸をご紹介させて頂きます。

新築に伴う外構工事のご依頼を請け、階段周りやデッキを施工致ました。

2 (1)

2 (2)

建物玄関と道路に高低差が結構ありますので、レンガとカラーモルタルにて階段を設置。

元気いっぱいのお子様が道路に飛び出してしまわないかと施主様が心配されていましたので階段の降り口は駐輪場側へ曲げて安全な動線に。

IMG_0740

木製手摺は、シンプルながらも少し組み方が変わっていて、お家の雰囲気にとてもよく似合っています。

2 (4)

IMG_0633

玄関ポーチから続く鉄骨デッキは、下を駐輪スペースにして自転車もらくらく収納可能です。

2 (5)

デッキ奥は裏庭へ続く階段を設置して、お家をぐるっとまわれる動線を確保。

IMG_0658

駐車場・階段土間にはM様が埋め込まれた記念飾り&手形があります(*^^*)

とても上手に作られていて、かわいいです(*´∀`*)

 

実はこちらのM様のお家、道行く方からの評判がとても良く、

施工工事中にもたくさんの方にお声がけ頂いておりました。

 

登下校のお子さんたちの『わぁ!!このお家いいなー!!』という称賛の声が聞こえたり、

買い物帰りの方から『カフェをされるんですか?』とご質問頂いたり、、、。

 

これからも、道行く方の憧れのお家となりそうです(´∀`*)(´∀`*)

M様、素敵なお家づくりのお手伝いをさせて頂きまして、誠にありがとう御座いました!!

こんにちは、設計の山本です。

今回は加古川市にて新築に伴う外構工事をさせて頂きましたN様の外構をご紹介させて頂きます。

IMG_2149

奥様がハワイアンな雰囲気がお好きでしたので、

スウェーデンハウスの北欧のお家にハワイ感を少しプラスさせて頂きました。

IMG_2144

IMG_2157

ライトは、ひと目見て気に入られた『ボトル門灯 モンステラ』を設置しております。

葉っぱの形が南国を感じさせますね!!

表札もマスコットキャラクターのムース君が波乗りしている感じがかわいいです(*´∀`*)

IMG_2165

門柱裏側の階段部分も木製角柱を取り入れて、転落防止と手摺変わりとして活躍しています。

建物にも使われている渋い木部の色が、かわいいお家の雰囲気を引き締めていて、落ち着いた雰囲気になりました。

IMG_2152

自転車置場へ続く通路は、アルミ鋳物門扉でクローズに。

玄関ポーチから降りられる階段もつけているので、動線もスムーズです。

IMG_2166

駐車場は手前にレンガを敷いてコンクリート土間にしています。

IMG_2176

お庭にはフェンスを設置して、プライベート空間を楽しめるように。

 これからお庭をDIYで楽しまれるとのこと(^^)

 

追記、、、

先日お会いした時に、N様より布巾のセットを頂きました。

IMG_2218

花柄のものは使っていると気分がウキウキしてきます!!

N様、ありがとう御座います、大切に使わせて頂きます(*^^*)

朝の冷え込みが日に日に増してきますね

 

関西でもそろそろ紅葉のシーズンになりつつあります

周りの山を見渡すとそこまで紅葉感が感じられないのですが

下見ぐらいの感じで紅葉を見に行きました(2016.11.12)

 

目的地は 『洞光寺』 〒669-2403 兵庫県篠山市 東本荘251

以前にも行ったことがある紅葉で有名なお寺です

前回は行った日が遅かったためほとんど紅葉が散った後でした

前回のブログはこちら↓季節モノは( ・∀・)イイ!!

 

この日はすごく天気が良く日向に立っているだけでも暑いぐらいの陽気でした

洞光寺までは三田市の中心からだとバイクで1時間かからないぐらいの距離です

 

お昼過ぎに出発したので途中で昼食を取るために御食事処へ寄ります

立ち寄ったお店はこれもまた前回と同じお店です

ペサパロ

2年ぶりに来たわけですが外回りがすごく綺麗に舗装されていてびっくりしました

そして建物も増築されていましたΣ(゚Д゚)

IMG_4739

前回行った時の写真を見るとほとんど砂利だったのがよくわかりますね↓↓

IMG_2419

お腹も空いているので早速お昼ごはんにします

中へ入りましょう

IMG_4730

席は見晴らしのいい窓側のカウンターに座りました

IMG_4724

のどかな風景が広がって気持ちいい眺めです

 

そして注文したのはロコモコ丼のセットです

スープ、サラダ、唐揚げ、デザートが付いてます(*^_^*)

IMG_4722

デザートには柿が付いてましたがお店の周りで採れたものかな?

IMG_4725

お水はガラスの瓶にサーバーの口を付けたような容器に入っていて

中にはレモンやハーブらしきものが入っていました

なかなか見た目的にもお洒落な感じですね

IMG_4727

 

 

食事の後出発の準備をしていると、お店のオーナーさんが出てこられたのでお話をしました

バイク好きで所有するハーレーダビッドソンを見せて頂きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

なんとお店の裏には専用ガレージが有りましたΣ(・∀・;)

IMG_4733

やはりハーレーは迫力がありますねぇ

少しエンジンをかけてもらうどこれぞアメリカンというような重低音と破裂するような甲高い音が混じり合い

ガレージの中に響き渡る鼓動が大迫力でした(・∀・;)

IMG_4732

こんなにデカくて重いけど跨がらせて頂くとすごく足着きがよくて乗りやすそうでした

 

お店の周りを舗装したのには自分がハーレーに乗るようになり砂利のままではバイク乗りには良くないと気付き

思い切って改修することにしたそうです

バイク好きなだけあってバイク乗りに安心して来ていただけるようにと整備されたんですね(*´∀`*)

実際300kgを超えるような大型バイクはデコボコの地面や傾斜のある場所、砂利や土の土間はすごく嫌がるはずです

特に柔らかい土の上等に止めるとスタンドが自重で地面にめり込んで行くことも(・_・;)

お店だけに限らず外構を提案する場合こういう所気をつけなければなりませんね

 

2枚目の画像にもちらっと写っていますがオーナーさんの真っ赤なミニが入口横に停まっていて目を引きます

IMG_4737

BMWのエンジンを登載し大型化した現代のミニではなく、一昔前の軽自動車より小さなこのミニ

やはりこっち方が魅力的です

大好きなシティーハンターの冴羽ちゃんもこの赤と白のカラーリングのミニに乗ってたのですごくステキヽ(=´▽`=)ノ

 

そんなわけでオーナーさんと話をしていたら食事の時間より長くなってしまい

目的地を目指さなくてはならないのでお店を後にしました

 

30分ほど京都方面に向かって国道372号線を走ります

一本北側の道に入り少し進むと到着です

こちらはお寺なだけあって前回来た時とほとんど変わりありません

DSC01027

もみじまつり会場という看板がありまわりに消防車が止まっていました

何かイベントをやっているのかな?

それほど大きなお寺ではないですがそこそこの人数の人が来ていました

 

それでは入口から順番に見ていきましょうDSC01028

入ってすぐの巨木は健在でした

 

DSC01031

苔がびっしりの石階段

 

DSC01032

ちょっとした石垣で土留されています

この辺りはまだ紅葉感ゼロです(´・ω・`)が

 

塀の中へ入っていくと一気にカラフルな世界とご対面ですヽ(`▽´)/

DSC01034

 若干早かったようでまだ緑が結構多かったですが緑、オレンジ、赤、黄が交じり合っているのもなかなか良いかもしれませんね

 

DSC01038

 いろんな色がありますね

 

 DSC01044

ひとつの木で緑から赤へのグラデーションが見れました

 

DSC01046

 やっぱり紅葉は赤が良い??

 

DSC01054

 こちらももう少し色づくのに時間がかかりそうです

 

DSC01056

緑の紅葉もこれはこれで結構良いですよ

 

DSC01060

 イチョウの黄色に陽が当たるとすごく綺麗ヽ(゚∀゚)ノ

 

DSC01066

洋風な感じのガーデンテーブルとチェアーが置いてありますね

※お寺です_(:3」∠)_

 

 DSC01070

 赤と黄色をバランスよく

 

DSC01072

 燃えるような赤

 

DSC01080

アップで

 

DSC01082

鳥居の朱色と紅葉がいい感じにマッチしている

 

DSC01086

またまた赤と黄色

 

DSC01088

横に伸びる枝

 

DSC01090

見上げる紅葉の世界

 

DSC01098

なんとなく今回のベストショットな気がする(^_^;)

 

DSC01118

超ミニミニ紅葉発見Σ(゚Д゚)

 

DSC01124

池のある風景

 

DSC01138

水面に届きそうな枝を見ると『言の葉の庭』を思い出します

脱線すると長くなるので気になる方はググってください(・∀・)

 

DSC01126

水面に写る景色

意外とこういう何でもない写真が好きだったりします

 

紅葉的には今週末が良さそうですね

まだ見に行っていない方は是非紅葉スポットに出かけてみてはいかがでしょうか

 

 

 

おまけ

11月14日

68年ぶりとなるウルトラスーパームーン

どれほどすごいのかと期待していたのに当日は雨のため空一面雲に覆われ

月を見ることはなかった(;´д`)トホホ…

もうスーパームーンでは無くなっているが翌日15日に撮影

supermoon1

 

ひとつ思ったことが・・・

望遠で撮ったら月のデカさ関係ないやん_(:3」∠)_

根本的にスーパームーンの撮り方を間違ったのであったΣ(・∀・;)

つまりは月が出たぐらいの低い位置の時間帯に建物や山(富士山など大きさが比較しやすいもの)と一緒に撮ることが

スーパームーン撮影の醍醐味だってことをすっかり忘れていた

次は18年後だったか・・・

時間はたっぷりあるので次回の撮影に備えて計画を練ろうヽ(`▽´)/

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~

 

今回は門柱や塀をメインにお伝えしたいと思います。

道路面より高さがある塀なので足場を組立、回りをカラーコーンで明示しました。

ご近所の皆様、ご協力大変有難う御座いました。

20160817_141759

 

L字型なのでかなりボリュームがありました。

下側に積まれているのは、門柱の下地ブロックです。

 

20160817_133907

 

塀にクラック(ひび割れ)が入り難いよう、ファイバーメッシュを埋め込んでいます。

IMG_3456

 

この写真は職人さんしか興味がないかも分かりませんが、この様にして笠木を作りました。

定規で受けをこしらえ、頑丈にするため鉄筋を入れています。

この手間のかかる作業が仕上がりで生きてきます。

IMG_0257

 

この写真もマニアックですが笠木の角をつけるのに、左官定規を入れてモルタルを重ねて行きます。

すみません、、、遠回しに手間がかかることをアピールしてましたか?

IMG_0288

 

こちらが段お越しが終わった壁です。何と言うことでしょう、この輝き

公共の手摺りが反射して光っているだけでした(^_^;)

右上の空洞箇所にはライトが入ります。

IMG_0310

 

足場で少し見え難いですが、こちらも段お越しが終わりました。

 

IMG_0307

 

こちらは門柱の完了写真です。

笠木になる部分はやっぱり少し立て上がりより2cm程出しています。

IMG_2413

 

階段は両左右の擁壁より2cmずつあけてレンガや貼り石を施工しました。

ここにも凹凸です。この様にした方が階段がより引き立つと思いアドリブを入れました。

IMG_2422

 

自然が生み出す石の濃淡は最高です。

自然の恵みに感謝、感謝です。これも貼り方と目地の深さに拘りました。

ここにも凹凸があります。(目地の深さ7mm)

IMG_2424

 

只今、ちょー  人気の人工芝です。

IMG_2436

 

やっと塀の仕上がり写真に入ってきました。

段々を付けることで豪華さが倍増

IMG_2445

 

坂林と言うえば、自然風とか、雑木林風などのイメージがあるかも分かりませんが

このような作品も造らせて頂いております。

IMG_2463

 

レンガと塀の段差、笠木と塀の段差。まだあります。

スリット下のレンガと塀の段差、ここはおとなしめに1cm。場所によって大きくつける所、

小さくつける所、考えながら出し入れしております。

IMG_2451

 

この場所からでは分かりません、塀の色は全面同じ色ですが、塗り方を少し笠木部分は変えています。

すみませんここには残念ながら凹凸は出てきませんでした。

IMG_2472

 

お詫び

この様に一斗缶をタイルの上に置いておくといつの間にか錆びが出てきました。

そこで、、、、

IMG_0444

 

トイレハイターを使って落としてみると、元通りに落ちました。

最終段階でご迷惑をお掛けしすみませんでした。

IMG_0445

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved