ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

最新記事一覧

台風ですね

続けて台風が上陸し大きな被害が出ている地域もあるようで

日頃から災害に備え、いざという時どんな行動をとればいいのか

頭に入れておきましょう

 

さて、ひまわり日記も3回目となりました

8月30日の様子

8月30日 (2)

花が出てきそうな雰囲気になってきました((o(´∀`)o))ワクワク

8月30日 (5)

かなり背も高くなってきて太くなりしっかりした感じで育っていますヽ(=´▽`=)ノ

 

9月5日

目立った変化はあまりないですがてっぺんが大きくなった気がします

9月5日 (2)

最後の1本無事に咲いて欲しいです(*´∀`*)

 

ひまわり以外も載せてみます

夏になると綺麗なピンクの花を咲かせてくれるのがサルスベリ

事務所のまわりにも木があり暑い時期になると全体にピンクの花を着けます\(^o^)/

サルスベリ8月5日 (2)

サルスベリ8月5日 (4)

サルスベリ8月5日 (5)

サルスベリ8月5日 (8)

 

鮮やかな彩りで楽しませてくれますねヽ(´ー`)ノ

 

久しぶりに会社で調理をしました

まずは簡単で美味しいチーズケーキ

型に入れる生地が多かったようで微妙に失敗しましたΣ(・∀・;)

チーズケーキ (2)

味は悪くなかったのでヨシとしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そして有り合わせで作った焼そうめん

焼きそうめん (2)

焼きそうめん (1)

 

ごま油でカリッカリになるまで茹でたそうめんを焼いて

溶き卵とネギを流してやりました(*´∀`*)

味付けはめんつゆと玉子に塩コショウです

おいしくみんなで頂きました(๑´ڡ`๑)

 

まだまだ続きます

朝の環境整備活動で何か新しい事をやりたいと

坂道整備に続き人力シリーズ

「素人でもレンガ土間を作れるのか!!」

に挑戦しました

 

まずは場所を確保

事務所の周りにはガラだらけの場所があるのでそこの隅っこでこっそり

始めることにしました

整地 (1)

一角のガラを取り除き可能な限り平らにしてやります

整地 (2)

暑い(;´Д`)朝とは言え30℃超えるので汗だくになる

ここで綺麗な土や砂を撒いて下地をフラットに仕上げたかったが無いので諦めて

そのままレンガを運び込みいきなり並べていきます

目地詰め (1)

なんとなく形ができてきました

目地詰め (3)

表面が汚いのは周りにある細かい土をかき集め上から撒いてほうきで均して水をかけたからです

これを何度か繰り返していくとレンガの目地や下のすき間に入り込み若干締め固まってガタツキが軽減されました

そして取り敢えずの完成

完成

下地に石があり取れなかったところは穴が空いているので土をいれて周りにあったセダムを植栽してやりました

かぼちゃの置物が転がっていたので真ん中に置いて完成ですヽ(=´▽`=)ノ

 

また何か新しいこと見つけて挑戦したいと思います∠(`・ω・´)

それではSEE YOU(^_^)/~

お盆も過ぎ8月も残り半分ですね

夏休みの宿題はもうお済みでしょうか(・∀・)

ではひまわりの成長具合を見ていきましょう

7月28日

徐々に成長していますがまだプランターからは頭を出していません

072801

072802

8月1日

数日の間に少し成長しました

真ん中の2本は成長が遅いですね

080101

成長が早いものはプランターの縁を超えてきました((o(´∀`)o))

080102

080103

8月某日

事件発生

猫様がプランター内に侵入2本がへし折れてしまいました٩(๑`^´๑)۶

その後1本が弱って枯れました

中で猫様がトイレをしたからかもしれません

この後お盆休みを挟みます

しばらく水やりができないので水不足枯れないか心配でした

休み明け8月17日

枯れずに成長していましたヽ(=´▽`=)ノ

が!成長が遅くほっそりしていた1本が干からびて枯れていました(´・ω・`)

残りは2本だけになってしまいました

081701

081702

なんとしてもこの2本は無事に花を咲かせたいです

後何日ぐらいかかるのか・・・

事務所の回りにいる生き物

カニ

朝掃除をしているとカニがいました\(^o^)/

まだまだ暑い日が続きます、突然の豪雨などにもお気をつけください

それではSEE YOU(^_^)/~

ひまわり日記

システム管理 システム管理,大江剛志(システム)

毎日暑い日が続きますね

梅雨は明けたのでしょうか

本日も雨が降っています

 

さて無事に発芽したひまわり達がどうなっているか

成長と共に載せていきます

 

7月21日

若干成長しています

葉が4枚に増え、新たに芽が出てきたのもありました

0721向日葵 (1)

最初に出た葉と後から出てきた2枚では葉の形状が異なり

先が尖っていて葉脈?がはっきりしています

0721向日葵 (2)

他の芽も順調に育っています

小さいですが右下にも新しいのが増えていました

0721向日葵 (3)

 

もうひとつ新しい芽が出ています

0721向日葵 (4)

 

 

7月25日

背が高くなってきました

後から出た葉の大きさが最初の芽より大きくなっています

0725向日葵 (1)

 

最初植えた種は全部で10粒でしたが4つはダメだったようなので

間隔を満遍なくとり配置換えしてやりました

小さいものは陽の当たる時間が長い真ん中へ移動

0725向日葵 (2)

この調子でどんどん育ってくれるといいですね

0725向日葵 (4)

 

次回が背丈がプランターの縁を超える頃に載せてみようと思います

 

それではSEE YOU(^_^)/~

 

今年も太陽を

システム管理 システム管理,大江剛志(システム)

久しぶりの投稿になります

さて夏本番そろそろ海水浴も賑わう時期になりました

夏と言えばそう

向日葵

ひまわりです

去年は10月の終わり頃だったかに種を植えたため

真冬に開花し

花が見れたのは良かったが

悲しいことに種を収穫できずに枯れてしまった

(´;ω;`)

そんなわけで今年はきっちり種ができるまで育てようと

この時期に種を植えました

\(^o^)/

去年は地植えでしたが日当たりが微妙な位置だったので

今年はプランターに10粒植えてあります

先週中頃に土を準備し種を埋めてやり

今日出社すると芽が出ていました

(*´∀`*)

ひまわり (1)

4つだけニョキッと

残りもそのうち生えてくるかなぁ

まぁ最悪この4本がきっちり成長してくれれば

来年の種がとれるはず

ひまわり (2)

頑張って大きく育って

巨大な花を咲かせてください

∠(`・ω・´)

それではまた成長をお伝えします

SEE YOU !

ドッグラン

設計ブログ 福元恵美(設計)

梅雨の湿気で髪の毛がぼさぼさになり悩んでおります設計担当福元です(`・ω・´)ゞ

本日はわんちゃんのためのお庭をご紹介させていただきます。

お庭にわんちゃんのための日向ぼっこスペースを作られたいとご相談をいただきまして、

わんちゃんの行動をご存知のM様と素材やスケールにつきまして試行錯誤し、

またウッドチップにつきましては色々な販売店よりサンプルを取り寄せ吟味し、

安心して使用出来ますウッドチップのお庭を施工させていただきました。

 DSCN1318

↑施工前

IMG_0468

↑施工後 日向ぼっこスペース(*´ェ`*)

 

またわんちゃん達が日向ぼっこしている姿を眺める腰かけスペースのご希望いただきまして、

メンテナンスフリーのウリンデッキをご提案いたしました。

デッキスペースは幅に制限がございまして

椅子やテーブルを置くと少し窮屈なスペースとなってしまいますので

作り付けのカウンターテーブルをご提案させていただきました。

IMG_0522

↑施工後 デッキ

 

デッキ下のデッドスペースは収納庫とし

周りをブロックで囲うことにより収納物が見えないようにさせていただきました。

IMG_0491

↑施工後 デッキ周り

 

完成後、M様には大変喜んでいただき

また一番の目的でもあるわんちゃん達にも喜んでいただき、

本当に嬉しかったです!

またわんちゃん達が気持ちよさそうに楽しんでおります写真を

M様のご厚意で頂きましたヽ(´エ`)ノ

有難うございました!

ブログ

 ↑施工後 M様よりいただきました写真

 

M様、今後とも宜しくお願いいたします!

 

設計担当福元です(`・ω・´)ゞシュッパ

本日はライトアップを撮影させていただきました

H様邸の施工写真をアップさせていただきます。

前日に社長にライトアップ撮影のご指導いただいたお陰で

とても素敵な写真を撮ることが出来ました(/ω・\)チラッ

ご依頼内容は室内の延長となるような

プライベーガーデンをご希望いただきまして

H様の素晴らしいセンスに大変助けていただき

本格的なリゾートガーデンを施工することが出来ました。

施工前 室内より ↓

DSCN0002

施工後 日中 屋外より↓

5

施工後 夜景 屋外より↓

IMG_4888 IMG_4905

施工後 夜景 室内より↓

IMG_4941

撮影の際は遅い時間にも関わらず

ご厚意で室内からも撮影させていただきました。

H様ご夫婦よりこの空間に日々癒やさせており

新しくなったお庭空間を楽しまれております

生活シーンをお伺い出来まして、

大変嬉しかったです。

この度はご依頼いただきまして有難うございました。

行ってきました

どこへ?

「さんだPicnicマルシェ」

詳しい内容は三田のおったんのFacebookを御覧ください

 

先週ネットをうろうろ彷徨っていると、さんだPicnicマルシェの記事にたどり着きました

00チラシ1

00チラシ2

注目したのがFood のところに書かれているIkulunchカレー

ネットに出ていた画像が超うまそうだったので行ってみるしかないだろうと

休日のスケジュールにねじ込んでみました

当日は朝からぐずついた天気で本当に開催しているのだろうかと思っていたら

昼頃から少し晴れ間も出てきてこれぐらいなら大丈夫だろうと13時を回ったぐらいから出発

市内なのであっという間に到着しました

駐車場は土と草といった感じで雨の後だったので若干緩い感じでした

スペースはそれほど広くなく駐車場のすぐ横が入口になっていました

01入口

入口におったんマークがついています

何やら人の行列がΣ(・∀・;)

中で何が起こっているのだろう

ちょいと覗いてみると

02歌

歌ってました

“お花畑heads” という歌唄いだそうです

なかなか上手でした

 

建物(元牛舎)の中は入ってすぐこのステージがあり対面側が小物売り場で

奥の方に進んでいくとカフェエリアがありました

03小物

04木製品

 

三田周辺で食べ歩くならこの一冊!

くるりを買っていろんなお店に行ってみましょうヽ(=´▽`=)ノ

07くるり

05くまモン

06カフェエリア

やっとカフェまでたどり着きふと下の方に目をやると

「カレー終了しました ありがとうございました」の張り紙が

ええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!Σ(゚Д゚)

まじでか

これを楽しみに来たのに(;´д`)トホホ…

仕方がないので歌を一曲聞いて外にある出展ブースを回ることにしました

 

外にはやぎさんがいました

08やぎ

出店数はそれほど多くなく一回りするのに10分もあれば十分でした

09外

10チャリ屋

11花屋

12パン屋

13菓子屋

贈りもの菓子食堂 Mouette

いったい何が置いてあったんだろう・・・すっからかんだ(・_・;)

 

天気が悪かったから人なんてそんなに来てないだろうと思っていたのに

朝から満車になるぐらいだったそうな(´・ω・`)

もっと早く出ていればカレー食べれたのかなぁ

でも人だらけの中カレー食べるっていうのも大変そうなので又の機会があれば

ゆっくり味わいたいと思います

せっかく来たのでおみやげにクッキーを3種買ってきました

もっとこういうイベントが増えるといいな~

 

それではSEE YOU(^_^)/~

金沢の旅

設計ブログ 設計ブログ

今年のゴールデンウィーク。阿蘇に行きたいと思っていた矢先の大地震…急きょ行き先を変更して金沢方面に行ってまいりました。
IMG_6534
金沢駅。
IMG_6526
金沢といえば日本三名園の一つ兼六園が有名ですが、五月初旬、夜間ライトアップのイベントで夜の兼六園が無料で公開されていました。というわけで今回は夜と昼、両方のお庭を堪能できてラッキーでした。IMG_6582
IMG_6568
樹齢300年くらいの立派な松の木。
IMG_6579
花見橋から見た景色。カキツバタと新緑、小川のせせらぎの調和が素敵です。
IMG_6574
IMG_6577
IMG_6581
広大な庭園の至る所に様々な趣の水辺があり、小川の大好きな私はなんだかわくわくする場所です。
たくさんの花が咲き乱れ、色とりどりの外国のお庭とは違って苔や樹木の葉…ほぼ緑なのに、実に様々な表情を持つ日本庭園の素晴らしさを堪能しました。
日本人の美意識の深さは世界中を見渡しても他に類を見ないものですね。こんな素晴らしい文化を後世にも伝え残していかなければ….。
IMG_6542
兼六園を出て、次に訪れた武家屋敷跡地でたまたますれ違ったボランティアの「まいどさん」が声をかけて下さり、同行して町の中を案内してくださいました。
ガイドさんの背後、足元にあるのは軒先に馬を繋留するための石だそうです。
IMG_6536
攻めてきた敵に袋小路かと錯覚させるような道の作りになっているそうです。
IMG_6538
昔の高級住宅街の中にアパホテルの社長さん宅もありました。
IMG_6544
奉公人の住まいを兼ねた長屋門武家屋敷の街並み。
IMG_6555 IMG_6556
足軽の住居跡。加賀藩の城主は部下にとても手厚かったらしく、上流の武士は立派なお屋敷をあてがわれ、足軽といえども、応接間も備えた庭付き一戸建てに住むことができたそうです。
大きな邸宅もいいですが、私にはこれくらいの住まいが一番しっくりくるような気がします。
以上、金沢の旅でした。

これは余談ですが…観光地に行くと思わず目に入る溝蓋や玄関先のしつらえ。
こんな贅沢な細工の玄関ポーチもあるんですね。
IMG_6602
IMG_6374
 IMG_6381
IMG_6380

こんにちは、設計の山本です。

今回は、宝塚市のK様邸の外構・お庭をご紹介させて頂きます。

 

以前にあった古いお家を撤去して新築される時の外構工事をさせて頂きました。

門周りや駐車場部分等、以前の趣を残しつつ、お庭の改修しております。

 

施工前がこちら↓

1 (1)

施工後がこちら↓

1 (2)

外観は、アルミ形材のフェンス『LIXIL プレスタフェンス』ですっきりと風通しよく、

クローズになるようにしております。

1 (3)

門柱は以前は階段の上でしたが、防犯性も考え、階段下へ変更。

花壇内にあるガスメーターも隠せてベストな位置になりました。

古くなった部分も補修し、丸見えだった配線や、欠けたタイルもすっきり綺麗にやり替えしました(*^^*)

 

既存の構造物があって一番困るのが、新しく引いた配線・配管の処理。

K様宅も階段ができている状態だったので、さて困った、、、となりましたが、

ハウスメーカーさんと相談して、駐車場奥の部分を少し加工してそちらの部分に水道と電気配線を通しました。

施工前がこちら。奥の黒い管が水道の引き込み管です。↓

1 (4)

 

施工後がこちら↓

1 (5)

 1 (6)

この三角の中に配線と配管が通ってます。

綺麗に納まってよかったーε-(´∀` )ホッ

 

お庭の部分で、K様が取り入れたかったのが、植物に囲まれたお庭の空間。

ひと目を気にせず、緑陰に囲まれたお庭を眺めてゆっくり過ごせるお家を望まれておりました。

1 (8)

新しく作った通路とテラスをさせて頂き、

元々お庭にあった樹木の植え直して、K様が新しく樹木を追加され、

だんだんお庭の表情が出て来ました(*´∀`*)

1 (9)

景石も再利用。 今のお庭の雰囲気に合わせて組み換えて、風景をグッと引き締めてくれてます。

石は和の要素でもありますが、石の据え方によって和になり過ぎない感じが建物にマッチしてます。

1 (11)

玄関へ続く階段も、乱形の自然石と洗出しの踏面+立上がりを石積みにして、

重厚さの中に、涼やかな感じがする階段になりました。

 

将来的には、緑豊かなこんな感じに↓

1 (12)

季節や経年によって味わい深さがでてきそうな、そんな予感のするお庭になりました。

K様、この度はお家づくりのお手伝いをさせて頂きまして、ありがとうございました!!

ゴールデンウィーク明けいかがお過ごしでしょうか

長めの連休ということもあり、なかなか休み気分が抜け切らないという人もいらっしゃるのではないでしょうか

 

ゴールデンウィークと言えば毎年恒例の

花のじゅうたん

へ行ってまいりました

三田市母子にある芝桜の名所です

 

毎年行っていますが内容はほとんど代わり映え無く、日を外すと咲き具合がかなり寂しかったりします

今年の咲き具合は所々抜けている部分もありましたが全体的にはまぁまぁ咲いているといった感じでしょうか

 

入るとすぐ4色の芝桜が植えられた一角があります

芝桜 (1)

 

 

基本は薄ピンクの芝桜がメインのようです

芝桜 (2)

芝桜 (3)

芝桜 (4)

 

入口付近には懐かしのオート三輪がいます、芝桜と同じピンクのカラーリングがかわいいですね

マツダK360 (1)

マツダK360 (2)

 

芝桜以外にも少し花が植えてあります

その他

 

一番奥まで行くと休憩できる森があります

森

 

苔に覆われた切株が気になります

切株 (1)

切株 (2)

 

 

 さて、せっかく森の中に入ったので逆光と奥の方が明るい場合のHDR(ハイダイナミックレンジ)を使った撮影に挑戦してみましょう

 

まずは逆光でのノーマル撮影、空は真っ白で木はほぼ黒つぶれして模様は見えませんね

HDR1 (1)

 

そしてHDRをONにしての撮影、空は薄っすら青みがかって木もしっかり皮の模様が見える明るさになりました

HDR1 (2)

 

 

次に奥の方が手前より明るい場面、ここも陽が当たっている部分しか木の模様は確認できません

HDR2 (1)

 

HDRをONにします、ほとんどの木が見えるようになり、芝桜も明るすぎず色がはっきり出ました

HDR2 (2)

写真撮影で明るさの調整が難しい場面によく出くわしますが、フィルターだけでは補いきれない明暗差が大きい場合HDR機能はかなり有効に働いてくれます

 

もう少し芝桜を載せておきましょう、アップで撮りました

芝桜アップ (1)

芝桜アップ (2)

芝桜アップ (3)

最後にかわいいオブジェ

オブジェ

 

というわけでゴールデンウィーク唯一のおでかけは恒例の芝桜でした

それではSEE YOU(^_^)/~

 

   

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved