新着情報

冬の花鉢リメイク

2017/01/13

    春から夏、秋と庭を彩ってくれた花鉢も厳しい冬になり寒さに弱い苗は枯れてしまったりして、ちょっとさみしい気分になりますね。

    そんな時は、生き残った植物に寒さに強い花をプラスして元気でオシャレな冬の花鉢をつくりませんか!!

     

    1) ヒイラギ + ビオラ

    ちょっとのびたヒイラギをこじんまりカットして、ビオラレッドアンドブロッチの赤をプラス。明るく元気な赤と常緑樹の新緑は新年の気分を上げてくれます。

     

    2) セイヨウイワナンテンアキシラス + ビオラ + ワイルドストロベリー

    冬になると葉っぱが素敵なバーガンディ色に紅葉するアキシラスにビオラの赤 と ワイルドストロベリーゴールデンアレキサンドリアの明るいライムグリーンをプラス。

    ゴールデンアレキサンドリアは、ランナーが出ないお利口さん、いちごの味はいまいちらしいですが、これからライムグリーンの葉っぱがどんな感じになるか楽しみ!

    春になればビオラと入れ替わりに生き残ったサルビア・ネモローサの花の紫とアキシラスのグリーンが、どんな雰囲気の花鉢を作り出してくれるでしょう 


    3) シルバーリーフ + パンジー タキシード

    夏場にちょっと弱ったシルバーリーフをしっかり切り戻して、お洒落な縁入りパンジータキシードをプラス。

    シルバーリーフとパンジーの紫が茂ってきたら、ちょっと大人な花鉢になりそう!