スタッフブログ

男もすなる日記

総務部  フィーリングガーデン   

男もすなる日記というものを女もしてみんとてするなり。 何十年前かの学生の頃に(忘れそうになるが私にも学生の頃があったのだょ。)学校で聞いたことのある文章ですが。 大江様がブログを何度もされているので、わたくしもしなきゃと思って書いてみます。 でも、普段、何もしないもので、話題が全く無く、文章力もなくて...。写真もなくて...。すみません。 とりあえず。 今日は、お天気もよく...。 みたいな。 思うに、日本人が話のはじめに、まずお天気のお話をするのはナゼ? 私だけ?? お手紙を書くときも、先に季語をいれたりしますもんね。 三田の方は寒い時のごあいさつに「今日は冷たいね。」と言われるようです。 「寒いね」といわれるよりも寒さの伝わる感じです。 日本人ていろいろな言葉で情景や気持ちを表現しますよね。 それって。情緒? 情緒というものなの?? 日本人の本来の姿は本当に奥深く美しいのだろうと思ったりします。 では、最後に...。(倭建命が故郷を偲んで読んだ詩だそうです。) 倭は国のまほろば、たたなづく、青垣、山ごもれる、倭しうるわし。