スタッフブログ

レビューの有難味

広報部  データくん   

付録をメインとして毎週もしくは隔週で発売されるマガジンがあります

一気に買うととんでもない金額ですが1,2週に一回千円~2千円程度

なら買ってみようかと思わせるのが狙いでしょう

過去にこの手のマガジンを定期購読していたことがありますが

この時買っていたものは終わりが決まっていなくて一体いつまで

続くのかさっぱり検討がつかないまま途中で購入するのをやめてしまった

購入した分の内容もちょっとずついろんなところからランダムに入っており

全部購入しなければきっちり頭から読むこともできない

クラシックのCDの特集なんかだと自分が聞きたいものだけを選んで買うことも

できますがこの手のコンプリート系は買い始めてから後悔します

さて、最近興味を惹かれたのが軍艦ものです

1/1100スケール(約20センチ程度)のダイキャストモデルと解説書がついて

創刊号は990円これは欲しくなった

でホームページでいろいろ情報を見ていくと80巻まであるらしい

艦のラインナップは魅力的であるがよく考えると2号目から2190円ということは

総額174,000円である(゜o゜;

これはかなり高額なので即決は難しい

そこですでに購入している人の声を聞いてみようということで

ネット通販のレビューを読んでみることにした

評価はかなり悪かった・・・

中国製で作りがかなり雑、ボンドの跡や指紋が付いていたり部品が曲がっていたりと

現品を見て買うならまだしも通販はご法度のようだ

この記事を読んで一瞬にして定期購読は諦めました

とは言え創刊号は安いのでこれだけ買うことにしました

本屋へ行くと十数個山積みになっていて表紙を開けると中が確認できたので

一番出来の良さそうなものを選んで買いました

レビューにもあった様に出来の悪いのが8割型を占めていました

購入者のレビューを読んでいなければ間違い無く一番上のを取ってそのまま

レジへ持って行ってたでしょうね(;´Д`)

レビュアー様様ですm(_ _)m

ネットで買い物をする時は購入前にそこそこレビューを読んでいますが

店舗購入する場合でもレビューって大事なんだなぁと思い知らされました

yamato1yamato2

創刊号の付録は日本が誇る巨大戦艦大和です

まぁ遠目だと見れなくもない出来ですね(^_^;)

細部へのツッコミは置いといてホコリ被りそうなので

ケース買ってきて入れておこうかな。

よく考えたら20センチもあるモデルが特典と合わせて

80隻以上も置くところが無いことに今更気づきました(;´д`)