スタッフブログ

こけひつじ  陶芸+苔玉のミニ盆栽

広報部  フィーリングガーデン   

こけひつじってご存知ですか?

朝、何気なくテレビを見ましたら「朝だ!生です旅サラダ」という番組でこけひつじ(苔羊)作り体験教室が紹介されていました。
北鎌倉の「たからの窯」という窯元で11月から1月間での3ヶ月限定で「陶芸+苔玉 こけひつじ作り」というワークショップが開かれているそうです。
参加費用は4千円。
残念ながら兵庫県三田市から鎌倉は遠すぎる…。
もし近くで見つけたら是非作ってみたい一品です。

小さな羊の形をした鉢を300グラム程度の粘土で手作りするのですがその中に丸い苔玉を植え、手のひらサイズの盆栽を楽しむことができます。
苔の玉がちょうど羊の背中の毛のように見えてとても可愛らしいです。
実物が手元にないので写真を掲載できないのがすごく残念なのですが羊に限らずハリネズミの鉢を作って小さなサボテンを植えても可愛いだろうな~なんて思っています。

苔って脇役ではなく、主役としても活躍する植物なんですね。
先日も新着情報に西芳寺のお話を書かせていただきましたが苔に対する認識が大きく変わってきた今日この頃です。

 

新着情報 心で見る日本の庭「龍安寺 西芳寺」の記事はこちら