スタッフブログ

三田市が大人気 ふるさと納税 

広報部  フィーリングガーデン   

昨年の三田市のふるさと納税寄付金額が兵庫県内で二位になったそうです。(一位は淡路市)

ふるさと納税は、故郷や応援したい自治体に寄付をすると、所得税・個人住民税が軽減される制度で、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税から還付、住民税から控除されます。

このふるさと納税の大きな特徴としてほとんどの自治体で、寄付をする人がその「使い道」を選べることがあげられます。現在、住民票のある地域に払っている自分の税金が何に使われているか、普段、意識している方は少ないと思いますが、ふるさと納税は日本で唯一、税金の使い道を指定できる制度なのです。

寄付をした自治体から送られるお礼の品がとても魅力的なので最近テレビなどでも頻繁に取り上げられるようになり、年々人気が高まってきたふるさと納税ですが、一年間通して一回限りという自治体が多い中、三田市では年に何度でも申し込めるということ、寄付金のクレジット決済ができること、ふるさと納税を紹介しているインターネットサイトに掲載されたこと、お礼の品の三田牛人気…などが功を奏して人気が急上昇中なのだそうです。 sandabeef_yakiniku_resize

三田市に住民票がある人は三田市にふるさと納税をすることが出来ないのですがこんな風に自分が暮らす地域の人気が高まることは大変喜ばしいことですよね。

ちなみにこうして集まった貴重な寄付金は「ありがとう三田っ子応援基金に積み立てられ、時代を担う子どもたちを育成する事業に当てられているとのこと。
市では今後は実際に三田に足を運んでもらえるよう「ゴルフ場など市内施設の利用券なども提供していきたい」としているそうです。