スタッフブログ

霞か雲か・・・。

設計部  フィーリングガーデン   

少し暖かくなり、桜の開花宣言があちこちで聞かれるようになりましたね。

開花宣言は気象台の職員が観察し、標本木に5~6輪以上の花が咲いたらされるようです。

とてもよい季節になってきたな。と思う一方で、先日、九州ではPM2.5の濃度が基準値を超えたというニュースが流れていましたね。

霞でも、雲でもない、中国から偏西風に乗ってやってくるPM2.5、黄砂と花粉とのトリプルパンチで花見もマスクを使用して...。なんてことになってしまいそうです。

PM2.5は排気ガスとかからも出るので、日本でも排出されているのですが、日本気象協会?で出されているPM2.5の分布図をみると中国大陸は恐ろしいことになっていますね。

http://www.tenki.jp/particulate_matter/

PM2.5は微小粒子のため、肺の奥深くまで入りやすく、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器疾患への影響のほか、肺がんにかかるリスクを高め、循環器系への影響も懸念されているそうです。

私はほぼ毎朝、テレビの”dボタン”で、天気を確認するのですが、この季節は花粉とPM2.5も確認したりしています。

ネットでも三田市のPM2.5の情報が公開されています。

http://pm25.jp/r/28219010/

三田市役所に観測所があるみたいですね。

テレビでは今日は花粉もPM2.5もそんなに多くないように書いていたのですが、お洗濯を干す時、物干し竿にうっすらと砂埃が...。

う~ん。部屋干しにしようかしら...。おひさま大好きなんだけど...。悲しいなぁ。と悩んだ末、おひさまを選んでしまいました。

こんな時にガーデンルームがあれば一発悩み解消なのかな?

以前に、織田さんがブログで紹介していた「花粉対策サポートキャンペーン」の”サンクスペースII” や” ほせるんですII” いいなぁ。

”ココマ”、”ジーマ”、”暖蘭物語”なんかもお高いですけどいいですよね。

 cocoma

 ココマⅡ

 

 zima

 ジーマ

 

 dannrann

 暖蘭物語

 

 取り付けたら...。

私の場合は大家さんに怒られると思います。

キャンペーンに付いている”花粉PM2.5吸引ブラシ”もないので、きっと気休めにしかならないと思うけど、今日は帰ってお洗濯物を外でパタパタして、空気清浄機をフル稼働しなきゃ。

偏西風が3月~6月までぐらいということなので、梅雨の時期と合わせて4ヶ月ほど大嫌いな部屋干しで我慢することになりそうです。