スタッフブログ

カメラの機能を楽しく使おう

広報部  データくん   

本日は久しぶりにカメラについて

デジカメには大きく分けて2つの機能があります

ひとつは写真を撮る機能

もうひとつは動画を撮る機能

今のデジカメはだいたいのカメラにこの二つの機能がついていますね

そして今日お話するのはこの2つの機能の中間的な機能についてです

その名も「タイムラプス」

最近ではスマホにもこの機能が付いているものがあります

タイムラプス

こちらはiPhone5のカメラ機能の画面です、メニューの一番左にタイムラプスがあります

 

ではこのタイムラプスとはどういうものか説明いたしましょう

写真と動画の中間と言いましたが基本的には動画です

一定の時間毎に写真を撮り、その写真をつなぎ合わせることで

1つの動画を作ります

どういうことかと言いますと変化の遅いものを動画撮影すると

見るのに長時間かかってしまい、また変化が少ないので

同じような動画を延々と見続けなければなりません

そこでこの機能を使えば時間を圧縮して動画にできるので

変化が遅いものでも短時間で楽しむことができるのです

 

実際どんな感じに撮れるのかを試し撮りしてみました

https://youtu.be/fnPZ_9Jh5vY

事務所前でゆっくりと動く雲の様子を撮っています

雲の動きと広がりの変化がよくわかりますね

 

余談ですがYouTubeに動画をアップすると手ブレを補正してくれるんですね

今回手持ちで撮影したので結構ブレていましたがYouTube側で編集されて

ほとんど手ブレがなくなりました(・o・)

 

とまぁこんな感じの機能になります

高感度のカメラなら星空とか撮ってみると面白いかもしれませんね

現在のデジカメはアプリで機能を追加したりできますので

私のカメラにはタイムラプス付いて無いという方でも

追加できるかもしれないので一度調べてみてください

 

楽しくカメラを活用していきましょう

それではSEE YOU