スタッフブログ

謎の植物

設計部  フィーリングガーデン   

少し前から、会社のデスク横の棚でこのような植物を育てています。

11222640_1600728493517640_2185097790528417170_n

この時点で何の植物か分かる方は凄いと思います。

そして少し成長した姿がこちら。

11707594_1602631393327350_672773475752431729_n

ますます怪しくなってきました。

そして現在の姿がこちらです。

IMG_20150720_110255

いかがでしょう、ちょっとした観葉植物のような出で立ちになってきました。

 

これ、実は皆様の食卓でお馴染みのアボカドなんです。

実を食べた後に種が残りますよね。
それをよく洗い、種の下半分くらいを水に漬けておくんです。

そうするとしばらく経つと種が割れて根が出てきます。

そのまま水栽培でも育つんですが、このタイミングで土に植えてあげると成長が早い気がします。

茎が出だすと後は凄い早さで葉っぱが出てここまで育ちました。

最終的に、鉢植えの状態だと1~2m程度まで育つようなので、見守ってみたいと思っています。

 

ちなみに、実が成るには10年程度を要するようで、恐らく鉢植えでは難しいでしょう。

お手軽に育てられて、姿も美しいのでちょっとした窓際の緑にいかがでしょうか。