スタッフブログ

フィラデルフィア美術館浮世絵名品展

設計部  フィーリングガーデン   

10月10日より大阪あべのハルカス美術館にて開催されているフィラデルフィア美術館浮世絵名品展を見に行ってきました。

美術館に入る前にお昼ごはんを食べたレストランで割引券を頂き、ちょっとラッキーな気分。

春信、写楽、歌麿、北斎など150点の作品がずらりと並び、見応え充分でした。

フィラデルフィア美術館には実に4000点の浮世絵が所蔵されているそうです。よく考えたらこれらは皆日本の作品なのに…と思うと気持ちは複雑ですが、多くの浮世絵が海を超えてゴッホやモネ、ロートレックを始め海外の国々の著名な画家たちに大きな影響を与えたということは日本人として大変誇らしいことだなーと思います。

IMG_5031

 ゆっくり美術館で過ごした後は美術館向かいのカフェでアベノベアカプチーノをオーダー。

IMG_5033

IMG_5032

美術館は16階なので60階まで上がったら景色は全く違うのでしょうが…

登ってみたい気持ちは満々でしたがハルカス展望台の入場券1500円と聞いて「ちょっと高いね…」と諦めました。

IMG_5036

この日も夕日が綺麗でした。

また次回、特別な日まで展望台はお・あ・ず・け。です。