スタッフブログ

ディーズガーデンさんからの美味しいお便り12月編

設計部  フィーリングガーデン   

今月も届きました!毎月楽しみにしているディーズさんからの美味しいお便り。

IMG_5799 (1)

箱を開けると種類豊富な美味しそうなお漬物達がこんなに沢山入っていました。

IMG_5801 (1)

京都の台所、錦小路にある桝俉さんというお漬物屋さんの品々です。

 

遠~い昔・・・学生時代。年末に西小路のとあるお店でアルバイトをしたことを思い出しました。

お正月料理の食材の買い出しにどっと押し寄せるおばちゃんたちに「まとめて3個買うからまけて!!」ちゃんと値札がついているのに「これなんぼになるの?」とすごい勢いで迫られ、「値切る術」というものを初めて体感した日々。
最初は店と客の駆け引きに圧倒されっぱなしでしたがだんだんそのやり取りが楽しくなってきたことを思い出します。(今では自分自身が値切るおばちゃんの側になっていますが…)

 

(ちょっと話が脱線してしまいました。)ところで毎月届くお届け物ですがいつもすごいなーと思うのが品物に添えられているディーズさんの社員さん直筆のお手紙です。
心のこもった文章も嬉しいのですが皆さん全員達筆だということに大変驚きます。
もしかしてディーズガーデンさんでは書道部とかペン字クラブとかいうものがあってお手紙の練習をされているのかな・・・?一度おうかがいしてみたいです。