スタッフブログ

冬のガーデニング作業 パワーアップ !!

アフター部  フィーリングガーデン   

新年明けましておめでとうございます。

本年も フィーリングガーデン 坂林盛樹園 をよろしくお願い申し上げます。
お正月休みはたっぷりと頂きましたが、ゆっくりしたのは元日だけ、日頃出来ないわが家の冬のお庭仕事を休みの間たっぷりと致しましたので、あまり普段と変わらない過ごし方でした。

この機会に、かねてより検討中の【充電式ブロワ】を試してみました。

冬の最初のガーデニング作業、不要な枝の剪定や宿根草の切り戻し整理、春夏には活躍した支柱を撤去したり、落葉の裏にナメクジが潜んでいないか目をこらしたり、はたまた枝もとにへばりついたカイガラムシをブラシで掻き落としたり・・・ 寒肥を入れて、春の宿根草の苗を植える場所を探してウロウロしたり・・・ なにしろ忙しい・・・。DSC05184

そしてわが家の庭の冬の最重要作業は、!! 落葉かき!!

樹齢20年(たぶん?)の カツラ と コナラ は毎冬大量の落葉を庭に積もらせます。スイセンの伸びやかな葉も 宿根草の新芽も落葉の下に埋もれてしまいます。 このままでは・・・光輝く春は・・・来ない。
DSC05175

DSC05183

低木や宿根草の間の落葉をかき出すのはなかなか骨の折れる作業。
何とかこれを効率的に かつ又 スッキリ仕上がるよう出来ないものか・・・。
そんなお悩みをお持ちの方も多いのではと思います。

そこで 【充電式ブロワ】の登場!
DSC05225

落葉を吹き飛ばすパワーは、軽くて小型の【充電式ブロワ】でも充分な威力を発揮しました。
(どうしてもっと早くブロワを使わなかったのかと後悔しきり)

DSC05201 
落葉を吹き飛ばして地面が見えたカツラの株元、スイセンの根元や宿根草の新芽にもお日様がたっぷりあたります。

DSC05194 
宿根草の鉢たち、早めにスッキリと切り戻しておかないと、春を待つ新芽がもう顔を出してます。 間に入り込んだ落葉もスッキリ!DSC05203 
もちろんこれ【ブロワ】一台ですべてが済むわけではありませんが、切り戻し等のおおまかな手作業をしておいて【ブロワ】で吹き集めて捨てるだけ、かなり落ち葉かきの作業は楽になりますよ!!
奥行きのある花壇の落葉も楽々吹き飛ばしでスッキリしました。
虫が苦手な方にもお勧めの道具ですよ。

冬のお庭のお掃除をしたけれど、なんとなくまだお庭が今一つぼんやりした感じという方、【ブロワ】を使うと冬のお庭がスッキリと気持ちの良い景色になりますよ。。
坂林盛樹園ではアフターの時にお客様に【ブロワ】のお試しご紹介と販売もしておりますので、是非お声掛け下さい。

そうそう、洗い出し仕上げの床の砂も吹き飛ばしでスッキリしました。
お掃除の色々なシーンで活躍してくれそうです。

そしてガーデニング作業のご褒美は枯れ葉の下から現れた、真っ赤な実をつけたヤブコウジ、かわいいっ!DSC05198

もう一つ、余裕の時間でちっちゃなフルーレットビオラをブリキバケツに植え、春を待ちます!!

DSC05215