スタッフブログ

紅葉と月とハーレーと(遠足一人旅)

広報部  データくん   

朝の冷え込みが日に日に増してきますね

 

関西でもそろそろ紅葉のシーズンになりつつあります

周りの山を見渡すとそこまで紅葉感が感じられないのですが

下見ぐらいの感じで紅葉を見に行きました(2016.11.12)

 

目的地は 『洞光寺』 〒669-2403 兵庫県篠山市 東本荘251

以前にも行ったことがある紅葉で有名なお寺です

前回は行った日が遅かったためほとんど紅葉が散った後でした

前回のブログはこちら↓季節モノは( ・∀・)イイ!!

 

この日はすごく天気が良く日向に立っているだけでも暑いぐらいの陽気でした

洞光寺までは三田市の中心からだとバイクで1時間かからないぐらいの距離です

 

お昼過ぎに出発したので途中で昼食を取るために御食事処へ寄ります

立ち寄ったお店はこれもまた前回と同じお店です

ペサパロ

2年ぶりに来たわけですが外回りがすごく綺麗に舗装されていてびっくりしました

そして建物も増築されていましたΣ(゚Д゚)

IMG_4739

前回行った時の写真を見るとほとんど砂利だったのがよくわかりますね↓↓

IMG_2419

お腹も空いているので早速お昼ごはんにします

中へ入りましょう

IMG_4730

席は見晴らしのいい窓側のカウンターに座りました

IMG_4724

のどかな風景が広がって気持ちいい眺めです

 

そして注文したのはロコモコ丼のセットです

スープ、サラダ、唐揚げ、デザートが付いてます(*^_^*)

IMG_4722

デザートには柿が付いてましたがお店の周りで採れたものかな?

IMG_4725

お水はガラスの瓶にサーバーの口を付けたような容器に入っていて

中にはレモンやハーブらしきものが入っていました

なかなか見た目的にもお洒落な感じですね

IMG_4727

 

 

食事の後出発の準備をしていると、お店のオーナーさんが出てこられたのでお話をしました

バイク好きで所有するハーレーダビッドソンを見せて頂きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

なんとお店の裏には専用ガレージが有りましたΣ(・∀・;)

IMG_4733

やはりハーレーは迫力がありますねぇ

少しエンジンをかけてもらうどこれぞアメリカンというような重低音と破裂するような甲高い音が混じり合い

ガレージの中に響き渡る鼓動が大迫力でした(・∀・;)

IMG_4732

こんなにデカくて重いけど跨がらせて頂くとすごく足着きがよくて乗りやすそうでした

 

お店の周りを舗装したのには自分がハーレーに乗るようになり砂利のままではバイク乗りには良くないと気付き

思い切って改修することにしたそうです

バイク好きなだけあってバイク乗りに安心して来ていただけるようにと整備されたんですね(*´∀`*)

実際300kgを超えるような大型バイクはデコボコの地面や傾斜のある場所、砂利や土の土間はすごく嫌がるはずです

特に柔らかい土の上等に止めるとスタンドが自重で地面にめり込んで行くことも(・_・;)

お店だけに限らず外構を提案する場合こういう所気をつけなければなりませんね

 

2枚目の画像にもちらっと写っていますがオーナーさんの真っ赤なミニが入口横に停まっていて目を引きます

IMG_4737

BMWのエンジンを登載し大型化した現代のミニではなく、一昔前の軽自動車より小さなこのミニ

やはりこっち方が魅力的です

大好きなシティーハンターの冴羽ちゃんもこの赤と白のカラーリングのミニに乗ってたのですごくステキヽ(=´▽`=)ノ

 

そんなわけでオーナーさんと話をしていたら食事の時間より長くなってしまい

目的地を目指さなくてはならないのでお店を後にしました

 

30分ほど京都方面に向かって国道372号線を走ります

一本北側の道に入り少し進むと到着です

こちらはお寺なだけあって前回来た時とほとんど変わりありません

DSC01027

もみじまつり会場という看板がありまわりに消防車が止まっていました

何かイベントをやっているのかな?

それほど大きなお寺ではないですがそこそこの人数の人が来ていました

 

それでは入口から順番に見ていきましょうDSC01028

入ってすぐの巨木は健在でした

 

DSC01031

苔がびっしりの石階段

 

DSC01032

ちょっとした石垣で土留されています

この辺りはまだ紅葉感ゼロです(´・ω・`)が

 

塀の中へ入っていくと一気にカラフルな世界とご対面ですヽ(`▽´)/

DSC01034

 若干早かったようでまだ緑が結構多かったですが緑、オレンジ、赤、黄が交じり合っているのもなかなか良いかもしれませんね

 

DSC01038

 いろんな色がありますね

 

 DSC01044

ひとつの木で緑から赤へのグラデーションが見れました

 

DSC01046

 やっぱり紅葉は赤が良い??

 

DSC01054

 こちらももう少し色づくのに時間がかかりそうです

 

DSC01056

緑の紅葉もこれはこれで結構良いですよ

 

DSC01060

 イチョウの黄色に陽が当たるとすごく綺麗ヽ(゚∀゚)ノ

 

DSC01066

洋風な感じのガーデンテーブルとチェアーが置いてありますね

※お寺です_(:3」∠)_

 

 DSC01070

 赤と黄色をバランスよく

 

DSC01072

 燃えるような赤

 

DSC01080

アップで

 

DSC01082

鳥居の朱色と紅葉がいい感じにマッチしている

 

DSC01086

またまた赤と黄色

 

DSC01088

横に伸びる枝

 

DSC01090

見上げる紅葉の世界

 

DSC01098

なんとなく今回のベストショットな気がする(^_^;)

 

DSC01118

超ミニミニ紅葉発見Σ(゚Д゚)

 

DSC01124

池のある風景

 

DSC01138

水面に届きそうな枝を見ると『言の葉の庭』を思い出します

脱線すると長くなるので気になる方はググってください(・∀・)

 

DSC01126

水面に写る景色

意外とこういう何でもない写真が好きだったりします

 

紅葉的には今週末が良さそうですね

まだ見に行っていない方は是非紅葉スポットに出かけてみてはいかがでしょうか

 

 

 

おまけ

11月14日

68年ぶりとなるウルトラスーパームーン

どれほどすごいのかと期待していたのに当日は雨のため空一面雲に覆われ

月を見ることはなかった(;´д`)トホホ…

もうスーパームーンでは無くなっているが翌日15日に撮影

supermoon1

 

ひとつ思ったことが・・・

望遠で撮ったら月のデカさ関係ないやん_(:3」∠)_

根本的にスーパームーンの撮り方を間違ったのであったΣ(・∀・;)

つまりは月が出たぐらいの低い位置の時間帯に建物や山(富士山など大きさが比較しやすいもの)と一緒に撮ることが

スーパームーン撮影の醍醐味だってことをすっかり忘れていた

次は18年後だったか・・・

時間はたっぷりあるので次回の撮影に備えて計画を練ろうヽ(`▽´)/

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~