スタッフブログ

仕事の疲れがとれる小屋(ヒュッテ)

工事部  坂林 俊宏   

今日は小屋と言うよりも1週間の仕事の疲れがとれるスペースをご紹介します。

リガーデン前からこの建物はありました。

当初からとっても落ち着きのある雰囲気を出してました。弊社にも1/5 サイズのもどき小屋は存在しますが

ちょっとかけ離れていますかね(・_;)

20160427_115832

 

ちょっと似ているのは、屋根に植物がのっているだけ(・_;)

IMG_2707

 

リガーデン前の様子です。

今、見えている枕木や材木を再利用します。

20160427_115840

 

ここから、完了写真となります。

抜群の存在感ですね。なんだか美味しいコーヒーのかおりがただよってきそうな

そんな、創造が膨らむ空間。

IMG_2066

 

ここから、あの癒しの空間まで枕木をリズミカルに配置しました。

レンガもこの枕木や全体の雰囲気に合わせて若干トーンを落としています。

(今、関東ではこのグレー系、黒系のレンガが大流行とか・・・)

IMG_2061

 

木製作業、レンガ作業、植栽作業、土壌学、色彩学などなど、色々と奥が深いです。

リガーデンをする前にこの建物を建てて下さった大工さん

「大変、良い物に出会うことができ感動しました。有難う御座います。」

IMG_2054

 

日本ではなく、ドイツに居るような感じですね。

IMG_2040

 

引き戸の木製ゲートも重厚感があり存在感があります。既存であった商品ですが、生まれ変わりました。

建物の中に入らなくても、見ているだけで何時もと違う時間が流れて行くような、そんな気がします。

IMG_2024

 

人間の五感に響くのか、なぜこんなにひかれて動けなくなるのはなぜか・・・不思議ですね。

(造る時は時間もかかり大変だと思いますが、本物は何年経っても素晴らしいそして、飽きが来ないですね)

フィーリングガーデン坂林も、ここからもヒントを頂こうと思います。

IMG_2091