スタッフブログ

神戸市I様邸 緑の中こだわりテラスでくつろぎましょう

設計部  フィーリングガーデン   

こんにちは、設計の山本です。

今回は、神戸市のI様邸をご紹介させて頂きます。

 

お庭部分が土のままとなっており、お子様たちが土遊びをするにはいいけど、

雨の日にお庭がぐちゃぐちゃになってしまうし、ご主人・奥様もお庭で楽しまれたい!!

という事で、今回手付かずだったお庭を改修させて頂くご依頼を頂きました。

 

植物がお好きな奥様、家庭菜園を楽しまれたいご主人様、

そして元気いっぱいの息子さんたちが楽しんで頂けるお庭を目指してプランニングさせて頂きました。

 

改修前がこちら↓

 IMG_0875

土遊びで凸凹になってしまい、雨が降ると大きな水たまりが出来ておりました。

奥様・ご主人様が大切に育てられている植物・野菜プランターも定位置が欲しいところ、、、。

 

改修後がこちら↓

 IMG_2513

DIYで楽しまれたいところを残しつつ、職人さんでないとできないところを中心に仕上げさせて頂きました。

 IMG_2522

テラスは奥様のこだわり部分。

色々とお悩みの末、45°斜めに貼る『四半貼り』で仕上げ、小さいタイルで周りを縁取ってます。

やっぱり、普通に貼るより雰囲気でますねー(^^♪ 一気にカフェ感アップです

IMG_2543

割付が大変でしたが、そこは職人さんの腕の見せ所!!綺麗に仕上がりました。

タイルは名古屋モザイクの『ペトライア』というタイルで、暖色系の色味がお庭を明るくしてくれてます。

 IMG_2548

テラス屋根はI様ご指定のタカショー ポーチガーデンのJポーチ。

タカショーさんの商品は細部までこだわりがあって、高級感がありますねー

 

梁が出てないシンプルなタイプもありましたが、パーゴラのように張り出している方がお庭に合ってかっこいい!!という事でJポーチになりました。

雨水樋が表面に出てこないテラス屋根なので、外観が綺麗に納まりまってます(^^)

選べる色の種類もいっぱいあって、ご主人様もお悩みでしたが、落ち着いたブラックエボニーがお庭を引き締めてくれました。

 

 IMG_2560

入口部分はタカショーのパサディナガーデンアーチと木製フェンス。

今は柱のみ立っている状態ですが、これからフェンスを仕上げられると素敵なプライベートガーデンの入口になりそうですね!!

 

完成イメージはこんな感じ↓

 3

レンガのアプローチを敷いて、植物が育ってくれれば完成です!!

 4

7

お庭で、子供たちと一緒にかき氷屋さんが出来たら、、、とおっしゃっていたので、

その素敵な夢の第一歩をお手伝い出来てうれしいです。

 

I様、この度はお庭づくりのお手伝いをさせて頂きまして誠にありがとう御座いました!!