スタッフブログ

画像にも一手間加えてみると

広報部  データくん   

皆さんこんにちは

お久しぶりのブログになります

 

秋の長雨なんでしょうか、ぐずついた天気が続いていますね

台風21号は勢力が強く三田市でもあちこちで被害が出ていて

週明けから弊社でも対応に追われています

 公園倒木

風が強かった為、木が傾いたり倒れてしまったり

カーポートやテラス屋根のポリカ板が外れたと言った内容の

問い合わせが非常に多い状況です

お問い合わせにつきましては順番に対応させて頂いておりますが

被害内容や場所によっては対応が遅くなったり

お受け出来ない場合もございますのでご了承ください。

 

 

さて先週は雨の合間に三田市にある小柿野外センターにて

バーベキューを行いました

雨は上がっていたものの風はなかなかの強さで吹き付けていましたので

屋根のある施設の下でコンロを設置しそこで火をおこすことになりました

今回はバーベキューの話ではないのでそれはまたの機会に

 

今回は画像編集について

写真を撮るというのは一昔前だとカメラを買って

フィルムをセットし、フィルムの残数を気にしながら撮影し

フィルムを使い切ったら巻き上げてカメラから取り出し、

カメラ屋さんにフィルムを現像に出してプリントしてもらい

出来上がった写真を見てはじめてどんな風に撮れているかわかるという

なんともハードルの高いアイテムであった

カメラ好きや写真好きの人はその手間や現像後の出来を見るまでの

ドキドキ感がよかったりもしたのだと思います

その後レンズ付きフィルム(フジの写ルンです等)が登場し、

お手軽さという点で一般人にも受け入れられ爆発的にヒットした

とは言うもののやはり現像が必要となるとまだまだ面倒と

感じる人も多かったのではないでしょうか

 

そして時代はデジタルへ

携帯電話やPHSが普及しだしデジタルカメラというジャンルが新たに加わった

フィルムに変わってセンサーで光を読み取り電気信号を記録する

ここまでくると現在では当たり前の撮影手段であるスマホと基本的に同じである

 

変わったものと言えば撮影品質や動画機能だろうか

カメラ機能付き携帯電話やPHSが出始めた頃の画素数は数十万画素程度だったと思う

当時の画像データを見返したりするとものすごく小さくて粗い(^_^;)

最新のiPhone 8に付いているカメラだと1200万画素もある

iPhone 8プラスなら広角用と望遠用の2つもレンズが備わっている

別にAppleのステマではありませんよ(≧∇≦)b

 

スマホの普及率も上がり、老若男女問わず誰でも気軽に写真を撮れる時代になりました

ゆえに、どんどん撮って、どんどん画像が溜まり整理するのも大変な状況になっていたりしますよね

そしてSNSなどに画像をアップする事に命をかけてるような人は別として

いちいち画像を加工編集してまでって人はなかなかいませんよね

出来るだけ撮る時に見栄えのするような撮り方をして後は簡単に明るさ調整する程度で

そのままネット上に上げてしまうっていうのが大多数派ではないでしょうか

 

それはそれでお手軽だしいいのですが

編集の一手間を入れてやるだけでその写真が持つ印象や見た目がガラッと変わる

という事を取り上げたいと思います

 

バーベキューの時に撮った施設風景の写真で比較してみたいと思います

1.撮りっぱなし無修正画像(サイズのみ縮小しています)

パノラマ

2.画像編集ソフトにて調整後パノラマ編集後

撮影はiPhone6Sにてパノラマで撮っていますがスマホということで

どうしてもレンズやセンサーの小ささもあり全体的に暗く写ってしまいます

実際目で見た感じではここまで暗いわけではありません

明るさと彩度の調整で各色を少し際立たせていますので

見えにくかった部分もはっきりと見えるようになりました

どんよりとした空や雲も、色鮮やかな青とはっきりした白になり全く違った印象に変わりました

 

その他の写真も見てみますと

1.撮りっぱなし無修正画像(サイズのみ縮小しています)木

2.画像編集ソフトにて調整後木調整後

違いがわかりやすいように少し色を強調した編集にしてみましたが、

撮りっぱなしの画像の緑は周りの明るさが足りないと

どうしても色そのものが暗くて薄い画像に撮れてしまいます

画面で撮った写真を見返した時、実際はもっと鮮やかだったのになんか見栄えしない写真だなぁ

と思うことありませんか?

あまり編集しすぎると実物からかけ離れた画像になってしまいますが程よく実物に

近づけてやると見やすくて印象深い画像に仕上ります

 

もう一枚比較画像を

1.画像修正前のお肉

BBQお肉

2.画像修正後のお肉

IMG_6006-1

画像修正する前に比べ鮮度が高そうに見えますよね

実際の見た目も修正後に近かったと思います

 

というわけで今回はそのままでもいいけどちょっと一手間加えてやることで

見る側に与える印象がガラッと変わる写真に仕上げる事ができるお話でした。

 

それではSEE YOU !(^_^)/~