スタッフブログ

今年は緑です

広報部  データくん   

みなさんこんにちは

先週末は久しぶりに映画館で映画を鑑賞してきました

2月に「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」を

観て以来の映画館なので約3ヶ月半ぶりぐらいです

今回観たのは話題作

「空母いぶき」です

原作 : かわぐちかいじ

主演 : 西島秀俊、佐々木蔵之介

その他豪華キャストが出演しています

大人の事情、政治の事情いろいろあり

原作から改変されている部分はありますが

今の日本の平和や危機管理

自衛隊とは、専守防衛とはどういうものなのかを考えさせられる

非常に興味深い作品でした

 

さて、毎年この時期育てているのは

黄色い太陽「ひまわり」ですが

今年は少し趣向を変えて

食べれるものにしてみました

今年はバジルに挑戦です!

 

まずは種を買ってきました

簡単そうなシードボールタイプをセレクト

バジル01

土の上に転がして少し押し込むぐらいで植え付け完了

バジル02

あとは水を切らさないように毎日水やりをします

バジル03

20℃ぐらいあればすぐに発芽します

バジル04

1つのボールからいくつか芽が出てくるので分けてやります

成長してきたらポットにひとつずつ移してやります

バジル05

使用した土がすごく軽いもので乾燥しやすいかったので

上に水苔を入れてやりました

バジル06

伸び始めると一気に大きくなります

バジル07

どんどん背も高くなります

バジル0109

室内で育てると虫食いなど無いので綺麗な葉っぱです

バジル08

節が2~3まで成長したら摘芯してやります

バジル0110

収穫してみました

少し葉に触るだけでもバジルの香りがすごいです

 

たくさん収穫したのでもちろん美味しくいただきます

pizza

市販のピザに乗せてました

乾燥してバジルの風味が飛んでしまいました(;・∀・)

カプレーゼ

トマトとモッツァレラチーズそしてバジルを挟んでカプレーゼ

それぞれ素材の味を楽しむことができます

 

ジェノベーゼ

 

そしてバジルと言えばジェノベーゼ

残念ながらソーズはお昼休みに作れる気がしなかったので断念

市販のものを使いました

もちろんトッピングの生バジルは自家製です

 

自分で育てたものを美味しくいただくというのは良いものですね

お庭を触りたい、植物を植えたいと思っている方は

是非家庭菜園も考えてみてはいかがでしょうか

 

最後に

現場の帰りに立ち寄るパン屋さんで見つけたのがこちら

令和パン

 

元号パン!とうさぎパン

令和クリームパン

まぁいたって普通のクリームパンの味ですが

縁起物ということで・・・

 

それでは今回はこの辺で

SEE YOU!(^_^)/~