スタッフブログ

夏の風物詩

広報部  データくん   

夏本番

みなさんいかがお過ごしでしょうか

遅い梅雨がやっと明けたと思ったら連日35℃超えの猛暑が続きます

喉が乾いていなくてもこまめに水分補給を行いましょう

水ばかりを摂るのではなく、汗で流れ出た塩分もしっかり補給して

水中毒にならないよう気をつけましょう!

 

さて、夏と聞いて思い浮かぶものは??

  照りつける太陽 青い海 緑の山 入道雲

  ひまわり スイカ 麦わら帽子 虫取り網 夏祭り

連想するものは色々ありますが

夏の夜空に輝くのが

   打ち上げ花火

手持ちの花火も情緒がありいいですが

やはり花火大会の打ち上げ花火の迫力はひと味違いますね

 

三田市でも毎年8月の初め頃に花火大会が行われています

規模はそれほど大きくはありませんが

30分ぐらいのほどよい時間で楽しむことができます

 

外からドン!ドーン!と音が鳴り出したので

カメラと三脚を持って外にでます

適当な場所を確保し

設定を合わせて

ひとまず1枚パシャリ

花火

全然駄目ですね(-_-;)

ズレている上にズームし過ぎでフレーム内に収まっていませんでした

なかなか何もない真っ暗な空間に合わせるの至難の業である

 

花火の撮影で気をつけなければならないのが

シャッタースピードだ

綺麗に撮れていると思っても油断をしていると

大失敗してしまう

ポン、ポンと単発で上がっていればいいのだか

時々

連続して打ち上がると当然明るくなり

4~5秒も開けていると真っ白になってしまいます

花火失敗

明るすぎますね

露光が長過ぎました(´・ω・`)

 

とはいえ設定が決まればあとはひたすらシャッターを押しまくって

撮り続けるだけです

サイズ圧縮以外は加工無しの撮って出し画像になります

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

そしてクライマックスへ

花火

花火のパーッと広がる迫力もいいですが

中心の核の様な輝きも惹かれます(*‘ω‘ *)

 

こんな感じに無事鑑賞と撮影ができました

 


 

-おまけ-

 

会社の裏には百日紅(サルスベリ)の花が咲き誇っています

真夏って意外と山は緑一色でつまらないですが

百日紅は見事にピンク色で楽しませてくれます

百日紅

 

 

 

え?何か忘れてる??

ちゃんとあります食べ物ネタ(;´∀`)

 

まずはペヤングソースやきそば

超超超大盛り

GIGAMAX

マヨネーズMAX

2174kcal

ペヤング

 

完食しましたがしばらくお腹の調子がおかしかったです(-_-;)

 

もう少し映えるものも用意してますよ

おろしうどん

おろし冷しゃぶぶっかけうどん

これはあっさりして夏の暑い時期には最高に美味しかったです

大根擦るのが結構疲れましたが(;・∀・)

 

はい、今回はちょっと画像多めでしたが最後までお読み頂きまして

ありがとうございました

それではまた次回のブログでお会いしましょう

SEE YOU ! (^_^)/~