スタッフブログ

メリークリスマス

広報部  データくん   

クリスマスがやってきました

今年も残すところあとわずかですね

大掃除にお正月の準備は進んでいますか?

 

クリスマスですがこれといって何もないので

少し時期を遡り秋の紅葉と写真撮影のお話でもしましょう

 

時に2019年11月の初旬~中旬

毎年紅葉を見に行くもいつも見頃を過ぎ

落ち葉ばかりを見ているので

今年は早めに出かけてみると

 

早すぎた Σ( ̄ロ ̄lll)

今年の紅葉はどこも遅めな様で11月下旬から12月が見頃だった

また今年も外してしまった_| ̄|〇

 

早いとは言え来てしまったものはしょうがないので

とりあえず撮影してきました

たいして見栄えのする紅葉もなかったので

ここからは撮影のお話でいきます

 

今回天気は良くかなり明るい中での撮影です

お寺の紅葉なのでもちろん木をメインに撮影します

ここで問題なのが明暗差となります

 

露出(明るさ)をどこに合わせるかで

撮った写真の見え方がかわります

基本的には被写体がちゃんと見える様に明るさを設定する訳ですが

今回の被写体は紅葉ですのでかなり明るいです

 

明るい紅葉部分がしっかり見える様白とびを防ぐために

露出をある程度抑えてやらなければなりません

そうすると今度は影になっている部分が真っ黒に

黒つぶれしてしまいます

 

そこで登場するのがHDR(ハイダイナミックレンジ)撮影です

これをONにしておけばあとはカメラが自動で

露出を変えた写真を何枚か撮り

明るい部分を暗く、暗い部分を明るく合成してくれますので

後で画像を見返した時にガッカリしなくて済みます

 

何枚か元画像とHDR撮影画像を見比べてみましょう

元画像

hdr001

HDR画像

HDR001

黒つぶれしていた黒っぽい部分の葉っぱがかなり見える様になっています

 

元画像

HDR011

HDR画像

HDR012

逆光で真っ黒になっていた木の幹の模様が見える様になりました

 

元画像

HDR031

HDR画像

HDR032

こちらは一目瞭然でほとんど真っ黒だった建物の骨組みが丸見えになっています

 

例に挙げた画像の様にHDR機能を使うと

特に暗い部分がよく見える様になっているのがわかりますね

 

HDRすごくいいじゃないか!と思いますが

どんなものでも長所と短所があります

 

こちらの画像を見ていきましょう

MISS1

右下の人物が透けています

 

もう一枚

MISS2

団体さんが分身していますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

何が起こったかと言いますと

HDR撮影は露出を変えながら数枚を連続撮影し

1枚の写真に合成するため

動体撮影に弱いのです

もちろんシャッタースピードを上げて高速連写ができるカメラなら

ある程度はカバーできるかもしれませんが

基本動かないものや動きがゆっくりなものを撮る場合に絞った方が

良いかもしれませんね

 

それにしても緑が多かった(-_-;)

少しですが赤く紅葉しているところも載せておきましょう

 

高源寺入り口

DSC02456

 

通路もまだ半分ぐらいは緑でした

DSC02496

 

赤いですがあまり綺麗ではないのは気のせいでしょうか

DSC02516

 

大木に絡みつくように回り込んで枝を張っています

DSC02560

 

全体がこれぐらいまとまって赤くなっていると最高だったのに残念

DSC02692

ということで来年こそはと毎年同じことを呟いておきましょう

 

― おまけ ―

少し前にお客様のお庭を撮影させて頂いた帰りに

芦有ドライブウェイある東六甲展望台から夜景を撮影したものです

65A03754

65A03755

65A03756

夜景スポットなんて行ったの十数年ぶりか??

なかなか素晴らしい眺めでした

もの凄く寒かったですが(;´・ω・)

 

― おまけ2 ―

近くの公園にて昨日撮影

IMG_E1680

IMG_E1682

IMG_E1684

なんとも物悲しくなる冬といった感じでしょうか

 

― おまけ3 ―

9月~12月お誕生日会です

*主にバースデーケーキ(;^_^A)

HB01

HB02

HB031

HB04

HB05

HB06

HB07

HB08

HB09

バースデーケーキは近くにある手作りのお菓子のお店

贈りもの菓子食堂 Mouette (ムエット)

三田市志手原545-3

にて作っていただきました

 

 

こんなところで〆させて頂きます

それではよいお年を

See you !(@^^)/~~~