スタッフブログ

もう幽霊なんて怖くない・・・はず(;・∀・)

広報部  データくん   

梅雨もそろそろ落ち着いてきたのか

太陽が見え隠れする日も

もうすぐ夏本番

夏といえばみんな大好き怪談ですよね~

稲川淳二の季節です

 

さて今回のお題は怪談ということで心霊写真について

昨今カメラ技術が発達しスマホさえあれば

誰でも気軽に写真が撮れる時代になりました

 

写真や動画を撮る仕事をしていると

たまーに写るんですよね

見えてはいけないもの

 

下の写真をご覧ください

SnapShot1

お気づき頂けたでしょうか

それでは次の写真の赤丸の部分に注目して見てください

SnapShot2

手がぼんやりと写っています・・・

 

 

 

そうなんです、私の手が!!!!

 

やらかしてしまっています(;´Д`)

 

どういうことかというと

撮影場所に問題があります

被写体とカメラの間に窓ガラスがあるのです

SnapShot3

こんな風に大きなガラスの窓があり室内側から撮影したため

窓とレンズの間に空間があるとカメラの後ろにあるものが

写り込んでしまうのです

 

これは絶対に起こることはわかっていたので

新しく揃えたアイテムを使うことにしました

 

それがこちらのレンズフードです

蚊取り線香ではありません

65B00003

 

何だこれ?って思いますよね

これを伸ばして使用します

65B00004

伸ばした口をカメラレンズの先に装着します

素材はシリコンなので容易に伸縮し取り付けは簡単です

 

そして大口の側をガラス面にピッタリと貼り付けます

65B00008

 

これでもうカメラに後ろ側の光が映り込むことはありません

65B00288

三脚の前を2本足にして少し縮めてやるとカメラが前のめりになるので

ガラス面にフードが届きます

前足がほぼ垂直になるように調整します

あとはカメラの角度を調整ししっかりフードが密着しているか確認後

撮影を行います

 

このフードを使って撮影した映像がこちらの動画

後半の滝正面と上からの動画部分になります

 

 

撮影前にガラスもキレイに拭き上げたので

ガラスを挟んで撮っていることがわからないぐらいに

映り込みもなく撮れているのではないでしょうか

 

 

おまけ ~最近の珍客~

自然いっぱいの弊社事務所周りですが

今回現れたのは野うさぎでした

65B00041

ものすごく草を食べて去っていきました(^_^;)

 

はいそれでは今回はこの辺で

SEE YOU !(^_^)/~