スタッフブログ

メリークリスマス!

営業部  谷岡 弥生   

こんにちは。営業の谷岡です。

年末ですね。
お父さま方、今年中にやり切りたいお仕事を回すのでお忙しいですね。
お母さま方、大型イベントだらけで てんてこまいですね。
お子さま方、昨日は通知表をもらってきましたね?ご両親に見せるるのはドキドキしました?

みなさま、ここを乗り切ればごちそうがたっぷりのお正月です。お休みです。体に気を付けて頑張りましょうね。

夏ごろから叔母に「京都にランチに連れて行って」と言われ続け、この夏の自粛期間を経てやっと行けたハイアットリージェンシー京都

こちらのエントランスの格子の天井はいつ見ても上品で素敵だなーと思うと同時に、職人さんが一つ一つ板材をくっつけて作ったのだろうか・・・。何日かかるかな・・・。と想像して気が遠くなります。

コロナが流行し始めてから、お友達とも行っていなかったランチという名のおしゃべり会。
すごく楽しみにしていた久々のお出かけでした。

この日のお目当てはホテルにあるcafe33のお野菜メインのランチビュッフェです。
最近、特に欧米やヨーロッパのセレブの間でヴィーガン志向が高まっているのを反映してか、こちらのレストランはメインのビュッフェがお野菜ばかりで
お肉やお魚は「+プロテイン」という位置づけでオプション扱いでした。

でも、「お野菜がメインか~・・・」と思われたそこのあなた!
こちらのシェフの魔法にかかったお野菜を侮るなかれ。
ものすごく美味しい!めちゃくちゃ美味しい!もちろん見た目も美しい!
ケールサラダ 、ブッラックキアヌサラダ、ボルシチ、などなど。
ベジタリアン系のおかずって、食べても食べても満腹感が得られない気がしていたんですが、大豆やキアヌなど植物性のたんぱく質がうまく取り入れてあり十分満足できました。
叔母と私「これなら毎日食べられるね~、全種類毎日は作れないけど^^」
実際にケールのサラダはスライスしたライムがきいて素晴らしい爽やかさだったので、もう一度味わいたくて2度ほど家で作り、家族にも大好評でした。
(ご近所のスーパーを3軒まわってもケールが見つからず、仕方ないので緑の濃い葉物がたくさん入ったベビーリーフで作りましたが…)

あの時の感動をそのままお伝えしたいのに、コロナ渦で消毒のしていないスマホをビュッフェテーブルに持ち込むのはとてもはばかられたため
テーブルに運んできたものだけしかお写真を撮れず。
おそらく10%ぐらいしか伝わらないと思いますが一応ご紹介させていただきます。

デザートも最高

その後は近くの三十三間堂でたくさんの観音様に手を合わせ、なんだか心の中を見透かされているような気持になり心を引き締め(特にこれといった怒られるようなことはしてないんですけど、なんとなく...ね。)
瑠璃光院や永観堂で紅葉した紅葉を楽しみました。

瑠璃光院(紅葉が終わりかけでしたので、こちらの写真は特にインスタグラムで見ていただいた方が100万倍素晴らしいお写真がありますので是非。)※こちらのお寺の拝観は要予約です。

有名な、2階のテーブルに映った紅葉

1階の苔のお庭

永観堂のライトアップ

今の京都、コロナの影響で海外からの観光客がほぼおられず、とても空いています。
オミクロン株が落ち着いたら、今のうちに行かれるのがいいかもしれませんね。

それでは皆様、本年は大変お世話になりありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。