ホーム > 施工例を見る > ビオトープ・ロックガーデン > 川西市 T様邸 No.B008

施工事例

川西市 T様邸 No.B008

タカショー庭空間施工例コンテスト 受賞作品 ビオトープのある庭

川西市 T様邸 No.B008  メイン写真


画像番号1

メイン玄関の奥にある噴水が全体の空間を引き締めています。

画像番号2

あちらこちらから流れ落ちる水の流れは、見る人の心を惹きつけます。

画像番号3

川の流れの水源部分に向かって撮った写真です。
より自然に近く…信州の風景を思い浮かべながら施工させていただきました。

画像番号4

池に水が流れ込む風景です。
滝から流れ落ちる水が描く波紋も心をなごませてくれます。

画像番号5

上流部分から、下流に向かって撮った写真です。
木々の間から見る流れも奥行き感があってよいものです。

画像番号6

木橋もお庭のワンポイントになっています。
画面中央、水面に赤く映っているのは金魚です。
施主様が池に放された金魚が上流めがけてのぼってくるんですね。
感激です。

画像番号7

滝口部分の風景です。
木々がせりだすように植物を植えることでより自然に近い雰囲気が出ていると思います。

画像番号8

石と石の間からのぞく植物もなくてはならない要素の一つです。
何を植えても良いわけではありません。やはり敵地適性が大切です。

画像番号9

雪のように見える白いものは、百日紅の花びらです。
コケの上に雪化粧のように、散っています。
情緒があっていいものです。

画像番号10

滝流れの前にはベンチが設けられています。
ここでくつろぐひと時、こころ安らぐひと時になってもらえますように!!

画像番号11

百日紅の花が見事です。
百日紅は一般的に深く刈り込むように剪定される造園屋さんがとても多いですが、刈り込まない方が、この樹本来の味わいがあってよいと思うのです。

画像番号12

アヤメが一輪咲いてくれています。
四季を通して、色々なシーンが楽しめるように工夫させていただいております。

画像番号13

滝流れも、できるだけ自然なイメージに…と心がけました。
私たちにとって、自然界に勝る師はないのではと思います。
もっともっと修行をしなくてはと思います。自然と一体になる思い。大事だと思います。

画像番号14

木立越しの水流れも、奥行き感があってよいものですね。

画像番号15

滝は2段落ちになっていて、様々な方向から流れ落ちるようにデザインしました。少し珍しいかもしれません。

画像番号16

滝流れの後ろ側の景観です。景石と植物を織り交ぜ、ナチュラルテイストでまとめています。

画像番号17

建物の中に、一部竹庭のようなイメージで、創作させていただきました。雨も当らないような場所ですので、竹の幹に見えるのは、樹脂でできた竹の幹です。

画像番号18

着工前の状況です。何もないところから、完成をイメージしながら、また建物のバランスも考えながらデザインして、実際それを作っていく。何もないところに、すでに出来上がった完成イメージかある。後は技術とハートで作りこんでいくだけなんです。


ページトップへ

   
  • 施工事例一覧へ
  • ガーデニングへ
  • カーポート・駐車場へ
  • エクステリア・外構へ
  • フェンス・塀
  • テラスへ
  • 石積・擁壁・土留工事へ
  • 和風庭園へ
  • ビオトープ・ロックガーデンへ
  • リフォーム(ガーデン)へ
  • 外構パーツ一覧
  • カーポート特集へ
  • ガーデンルーム特集へ
  • Gテラス・Gスクリーン特集へ
  • 魅惑のディーズガーデン特集へ
  • スタッフブログへ
  • 新着情報へ
  • スタッフ紹介へ
  • 犬と住まいる協会
  • よくある質問へ
  • 採用情報
  • 業者のお客様へ
  • オンリーワンデザイン
  • アフターサービスへ
  • 企業・店舗オーナー様
  • お客様の声
  • ガーデンローン
  • 対応エリア
  • 三田ガーデンネット

ページトップへ


Copyright © Feeling Garden 坂林盛樹園. All Rights Reserved