新着情報

冬のガーデニング シルバーリーフのおすすめ

2014/12/15
    冬の玄関先を彩るカラーリーフ達


    春から夏にかけ元気に茂っていたガーデンも、冬になるとどうしても少しさみしくなりますね。お庭の枯れ葉や枯れた草花のお掃除が済んだら、冬に人気のパンジーやビオラに今年はシルバーリーフを組合せてみてはどうでしょう。 いつもと違った雰囲気で冬のガーデンを飾ってみませんか?                

       


    (写真左)

    寒さに強く冬も花を咲かせてくれるビオラは冬の庭を飾りたいガーデナーたちの強い味方。


    (写真中央) 

    秋まで庭先で咲き誇っていた白いペンタスも初霜とともに退場、替わりにシルバーリーフのラゴディア・ハスタータ、ラミウム、モクビャッコウと赤いガーデンシクラメンをビオラに組合せてみました。庭先の空気が少しあたたかくなりました。


    (写真右)

    今回の寄せ植えに使用したシルバーリーフ達

    左からラゴディア・ハスタータ、右上・ラミウム、右下・モクビャッコウ


    耐寒性のあるシルバーリーフも近年いろいろな種類のものが出まわるようになり、何を選ぶか迷うほどです。一種類でも緑の中では白い差し色になりますし、複数組合せても楽しく、寄植えや花壇を明るくしてくれます。


    どうしても寂しくなりがちな冬の庭ですが耐寒性のあるカラーリーフを上手に使うと冬ならではの楽しみ方ができます。次回はクリスマスカラーの寄せ植えをご紹介致します。お楽しみに!