新着情報

駐車場の拡張工事・配管や浄化槽の位置に注意!

2017/03/29

    この季節、子供さんの就職が決まったり、大学進学などで通勤通学用にと2台目の車を購入されるご家庭が増える時期ですね。地方では2台目どころか3台目、4台目の車を持たれる方もいらっしゃるでしょう。

    また、この春に転勤で新しく家を購入される方も多く、その際古い住宅を買うと駐車場の台数が少ない物件が多いため、拡張工事のご相談が増える季節でもあります。

    さて、そこで駐車場拡張工事の際の注意点を…。


    1.埋設物の位置に注意…駐車場は必ず道路に面していますので、道路から引き込まれたガス管や水道管、雨水管や排水管、水道メーターが埋設される確率が高いです。

    お庭のリフォームの際にこれらの配管を傷つけないように、必ず図面で確認して施工業者さんに伝えましょう


    2.また、下水管のない地域では駐車場の下に浄化槽が埋められていることがあります。浄化槽が車の重みに耐えられるよう、通常よりもしっかりとした土間が必要です。

    もし思いの外見積金額が高かった…と感じたら、もしかしたら配管を避けたり、下地補強のための手間がかかっているのかもしれません。外構工事費用が高くなるにはいつもそれなりの根拠があるのです。

    逆にそこを見逃して、安さだけをアピールされる外構業者さんは要注意です。



    詳しくはこちら