新着情報

住宅と美しく調和する LIXILカーポート「SC」

2017/10/31
    カーポートの機能はそのままに、住宅と美しく調和するカーポート。

    LIXILの新しいタイプのカーポート「SC」2017年度グッドデザイン賞を受賞しました。

    今までになかったシンプルで洗練されたデザインの商品の出現でカーポートの新しい選択肢が広がりました。


    ■「SC」コンセプト

    「住宅建築のシンプルな造形とマッチするよう構成要素を整理。装飾を排し、ノイズをなくし、パーツを減らし、”MINIMAL”を徹底的に追求することで、シンプルな美しさを極めながら、さらに機能性や施工性も大きく向上しました。」


    ■グッドデザイン賞 審査員コメント

    「車を保護する屋根ということから、今までのものは格子状に組んだ構造材に半透明の樹脂素材を取り付けるため、仮設感が否めないものが多かったが、このカーポートは2本の柱とアルミ押出材で構成された薄い1つの平面/屋根という極めて単純な構成を、構造と設備面をクリアしながら見事に実現しており、完成度が高い。そして何よりも。地上からの人の目線が遮断された”佇まい”をデザインしている点が素晴らしい」


    ※グッドデザイン賞とは?

    グッドデザイン賞は1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。

    デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。