新着情報

駐車場を広げたい…駐車場拡張工事について 

2020/03/09
    ◼子供が免許をもうすぐ取得して車を購入するが駐車場が狭いため悩んでいる

    ◼車を停めるのが苦手。もう少し駐車場が広かったらいいのに…

    ◼駐車場が足りないので近隣の有料駐車場を借りている。毎月の支払いを考えると思い切って駐車場拡張工事をしたほうが良いのではないか?

    ◼子供が産まれたので小型車から大型車に買い替えたいが駐車場を広げないと停められない


    等々、様々な理由で駐車場を広げたいと思っておられるご家庭は多いのではないかと思います。


    車を買い替える方はこれから購入される車両のサイズをメーカーのホームページなどで確認してから駐車場のデザインを決めていくと安心です。

    車両サイズいっぱいの寸法ではドアの開閉が窮屈になるため、一般運転者の場合は車両寸法+1,000mm程度は最低確保できることが理想です。

    また、車椅子を使用する場合はより余裕を持った設計が必要です。


    また、駐車場は必ず道路に面していますので、道路から引き込まれたガス管や水道管、雨水管や排水管、水道メーターが埋設される確率が高いです。

    お庭のリフォームの際にこれらの配管を傷つけないように、必ず図面で確認して施工業者さんに伝えましょう


    下水管のない地域では駐車場の下に浄化槽が埋められていることがあります。浄化槽が車の重みに耐えられるよう、通常よりもしっかりとした土間が必要です。