新着情報

春のガーデニング講習会inゆりのき台

2015/04/21
    去る4月19日(日曜日)三田市ゆりのき台4丁目スウェーデンハウスモデルハウス庭にて春のガーデニング講習会を実施致しました。 

    主催者のスウェーデンハウス様から講師を依頼された弊社宮地が約2時間にわたり、お庭のお手入れについて実演を交えながらお話をさせていただきました。 


    宮地は弊社アフター部門の大ベテラン。これまで多くのお客様のお庭のアフターメンテナンスを担当し、お庭のトラブル解決やお手入れ等、数多くの事例を扱う中で培ってきた豊富な経験からお客様からの様々なご質問にお応えし、的確なアドバイスをさせて頂きます。


     今回は芝生のお手入れ方法から始まり、落ち葉掃除のコツ、土壌改良方法、植栽のレイアウトの考え方等、ガーデニングに必要なノウハウを沢山盛り込み、お役立ち情報満載の講習会となりました。 

    「落ち葉が堆肥になる…と勘違いしてお庭にそのまま降り積もらせている人が案外多いのですが、実はそれは☓。堆肥になるどころか細菌やナメクジ等の害虫の温床になったりして百害あって一利なし!できるだけ綺麗に取り除きましょう」という説明に驚きと納得の表情を浮かべられる方も…。 


    参加者の方々からは熱心な質問が相次ぎ、皆さん大変興味深そうに聴き入っておられる姿が印象的でした。

    最後は三田グリーンネットのメンバーとしてオープンガーデンを主催する宮地のプライベートガーデンのハーブで淹れたホットティーを皆さんに味わっていただきました。 


    実演の際に使用したプロの目で選んだガーデニング道具(使い勝手の良い芝刈り機や草抜きの道具…etc.)を早速お買い求め下さる方もあったりと、盛況の中、無事スケジュールを終えました。


    途中、雨足の強まる場面もありましたが悪天候の中ご参加下さった皆様、ありがとうございました。 また、このような機会を設けて下さったスウェーデンハウス様にも心より感謝申し上げます。 



    春のガーデニング講習会スケジュール内容


    1. 芝生管理

     除草・芝刈り・レーキング・エッジング・抜根・防根シート・除草剤 


    2. 植栽管理 

    落ち葉掃除・除草・剪定方法・土壌改良の仕方・植栽のレイアウトの決め方・マルチング方法・水やり


     3. ティータイム