新着情報

笑顔が絶えないバリアフリーのお庭

2021/03/05

    できることなら、いつまでも家族と一緒に過ごしたい。

    体が弱ってきても、愛着のあるマイホームで暮らしたい。


    高齢化の進む今の時代、そんな思いを抱いている方は多いのではないでしょうか。

    withコロナの状況下では特に、一度高齢者施設に入居してしまうと面会も難しくなるので、どうにかして自宅で過ごせるようにと考えられる方も増えているようです。


    では、足腰の弱ってきた高齢者の方が自宅で安心して暮らしていくために、どうすれば良いのか。

    そのひとつの答えが、自宅をバリアフリー化することではないでしょうか。


    自宅のバリアフリー化というと、まっさきに思い浮かぶのが、廊下や階段への手すりの設置工事。ですが、それと同じぐらい大切なのが、玄関周りのバリアフリー化です。

    家の中は安全に歩けるようになったとしても、玄関先に階段があって気軽に外に出られないようでは、足腰は弱るばかり。

    かといって、外出のたびに誰かに介助を頼むのも、気が引けてしまいますよね。


    家屋は基本的に基礎の高さ分だけ地面よりも高くなっており、玄関先に階段があることが多いので、ここを手すりつきのスロープにするだけでも、外出へのハードルはぐっと下がります。

    また、三田市近辺に多い、住所に〇〇台とつくような高低差の大きい地域では、お庭から道路までに長い階段があることもありますので、椅子型の階段昇降機を取り付けるのもひとつの手です。

    門扉が重い場合は、軽いものに変えたり、門扉なしの軽やかな外構にリフォームするのも良いですね。


    気軽に散歩に出かけられれば、筋力も維持できますし、四季折々の自然やご近所さんとの何気ない会話が刺激にもなります。

    高齢者の方は、ご家族の手を借りることを申し訳なく感じられていることが多いようです。

    社会的距離が求められる今の時代、家族みんなが笑顔で暮らしていくために、お庭もバリアフリー化してみませんか?



    お庭工事の専門業者・フィーリングガーデンで現在対応させていただけるエリアは、神戸市(北区・西区・東灘区・灘区・垂水区) ・三田市・宝塚市・西宮市北部・芦屋市・丹波篠山市・丹波市・三木市・川西市(一部地域を除く)・猪名川町(川辺郡)・伊丹市・尼崎市・豊中市・池田市・箕面市・吹田市・茨木市となっております。

    お庭のバリアフリー化やリフォームなど、お庭工事はお打ち合わせから工事完成まで時間もかかるので、ぜひお早めにお問い合わせください。


    → カラフルなおうちに似合うかわいいスロープのお庭

    → 白を基調としたバリアフリーのクローズ外構

    → 植栽に囲まれたスロープのアプローチが素敵なナチュラル外構

    → 「バリアフリーの外構工事 お庭工事について」



    詳しくはこちら