新着情報

約3tの巨大石が青空に!

2021/03/29

    屋根の上はるか高く、約3tの巨大石が空を舞いました!


    立派な和風のお庭から、レンガ敷きの洋風のお庭へのリフォーム。

    課題となったのは、沓脱石(くつぬぎいし)と呼ばれる大きな石をどうやって撤去するか、ということでした。


    お庭にあったふたつの沓脱石、その重さはひとつで約3t。100kgのお相撲さん30人分の石です!筋肉自慢の職人が何人集まっても、とても運べるものではありません。

    今回は、25tの「ラフタークレーン」という重機を使って搬出することになりました。


    小型のユニック車やラフターで石を撤去する場合は通常、石は電線の下を通ります。しかし25tラフターはアームがとても長く、小回りがきかないため、今回は電線の上から吊り上げることになりました。


    これだけの重さのものを吊り上げるには、専用のワイヤーや吊り出すための道具が必要です。普通の外構業者さんにはあまり無いものなのですが、弊社は大きな石を用いた和風庭園の造園工事なども手がけてきたため、道具も万全です。


    沓脱石(くつぬぎいし)はその名の通り、下駄や靴を脱ぐための石。縁側の下など、建物に添えるように据え付けられているので、搬出には特に注意が必要です。


    ワイヤーに吊られた石が建物の軒や建築基礎、アルミサッシなどを傷つけることのないよう、建物はしっかりと養生しなければなりません。その上でワイヤーのかけ方を調整して、じわりじわりと慎重に石を動かしながら移動させます。


    大きな石を安全に吊り上げるためには、玉掛という、石にワイヤーをかける技術が重要です。特に沓脱石は、ぺったりと地面にくっついているので、ワイヤーをかけるには知識と経験が必要になります。

    今回の現場でも、ワイヤーをかけて少し吊り上げてみてはバランスを調整して…といった微調整を、玉掛けの技術を持つ職人が時間をかけてしっかりと行いました。


    そんなこんなで、ようやくの搬出です。約3tの巨大石が2階建ての屋根よりも高く持ち上げられ、ゆっくりと電線を通過する姿は圧巻でした!

    立派な和風庭園がこれからどんなお庭に変身するのか、楽しみですね。



    お庭工事の専門業者・フィーリングガーデンでは、大きな石の搬出など、専門の知識や道具が必要なお庭リフォームにも対応しています。

    フィーリングガーデンで現在対応させていただけるエリアは、神戸市(北区・西区・東灘区・灘区・垂水区)・三田市・宝塚市・西宮市北部・芦屋市・丹波篠山市・丹波市・三木市・加東市・川西市(一部地域を除く)・猪名川町(川辺郡)・伊丹市・尼崎市・豊中市・池田市・箕面市・吹田市・茨木市となっております。お庭のバリアフリー化やリフォームなど、お庭工事はお打ち合わせから工事完成まで時間もかかるります。ぜひお早めにお問い合わせください。