新着情報

これからの地球のために、お庭からできること

2021/08/10

    東京オリンピック、盛り上がりましたね!

    前回東京オリンピックの時に植えられた樹木の間伐材で作られた五輪に、おなじく日本全国の間伐材を用いて建造された国立競技場。今回のオリンピックは、自然と共生していくという、これからの時代にふさわしいものだったのではないでしょうか。


    文化も言葉も、何もかもが違う人々が、おなじ目標に向かって汗を涙を流す。

    その姿は感動だけではなく、日ごろあまり意識することのない「遠い外国に住む人々」の存在を、この上なくリアルに伝えてくれました。


    「このまま地球温暖化がつづけば、世界のどこかの島が海に沈むらしい」と言われてもピンとこなくても、「いま100m走を走っているこの選手の島が、このまま地球温暖化が続けば島が海に沈むらしい」と言われると、それはどうにかしなければ、と思うもの。


    このまま地球温暖化が続けば真っ先に海に消えてしまうといわれているツバルからは、男女2名の選手が来日。弊社ともほど近い加古川市で、事前合宿をされたそうです。



    …というエピソードがあったから、というわけではありませんが、弊社でも、環境のためにできることについて常に考えています。


    写真は、そんなひとコマ。

    地球温暖化を防ぐために、EV車充電スタンドの設置や、反射熱の少ない天然芝を維持する方法、ZEH対応住宅にふさわしい外構、SDGsの17の目標のうち弊社ができること…などなど、長い時間をかけて話し合いました。


    地球環境そのものを大きく改善することはなかなかできませんが、まずはおうちの周りや、ご家族の過ごされる空間から、環境に優しいものにしていく。そんな積み重ねが、未来を変えていくのだと思います。

    弊社でも、外構工事を通して改善できることに、コツコツと取り組んでまいります。


    ローメンテナンスな植物を中心とした植栽や、ご家族で維持できる天然芝のお庭へのリフォームなど、持続可能なお庭をお考えの方は、ぜひご相談ください。



    お庭工事の専門業者・フィーリングガーデンで現在対応させていただけるエリアは、神戸市(北区・西区・東灘区・灘区・垂水区)・三田市・宝塚市・西宮市北部・芦屋市・丹波篠山市・丹波市・三木市・加東市・川西市(一部地域を除く)・猪名川町(川辺郡)・伊丹市・尼崎市・豊中市・池田市・箕面市・吹田市・茨木市となっております。


    おかげさまで、来年1月末頃まで工事のご予約をいただいております。工事の内容等にもよりますが、今からお打ち合わせのお客様は、概ね2月以降の着工になるかと思われます。

    外構工事は、お打ち合わせから工事完成まで時間もかかります。3月に新築お引き渡しの予定の方や、新年度に向けて駐車場を広げたい方も、どうぞお早めにお問い合わせくださいませ。


    → 弊社植栽工事の施工例はこちら



    詳しくはこちら